※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーはる
子育て・グッズ

離乳食の手作りに悩んでいます。冷凍ストックを活用し、野菜の種類がマンネリしていることや栄養面に不安があります。このやり方で良いでしょうか?

離乳食について。

3回食になり食べられるものも増え、離乳食の大変さが身に染みてます。
ベビーフードにも頼りますが、金銭的にあまり余裕がないので、メインは手作りになってます。

もともと料理が苦手で、大人の分を取り分けるということができません。
大人の料理をしてる時に切り分けて、子どもが寝てから何日分かまとめて仕込んでます。

冷凍ストック
*5倍粥、コープのうどん
*たんぱく質(魚、肉、納豆、豆腐)
*野菜ペースト(じゃがいも、とうもろこし、かぼちゃ、野菜フレークを使用)
*野菜ミックス(人参、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ。最近は白菜や大根も入れてます)
*冷凍野菜(ほうれん草、ブロッコリーなどその時の安い野菜)
*だし汁、トマトスープ
果物、ヨーグルトなどは買った時あげるかんじです。
つかみ食べの練習に向けて、おやきなども作ったりします。

こんな感じなんですが、このやり方でいいのでしょうか?
野菜の種類がマンネリしてて、栄養面も不安です。

コメント

newmoon

充分じゃないですか⁉️💕
お料理苦手なのにすごいです❗️
私も同じようなかんじですよ✨
9ヶ月に入って食べてもいい食材が多くなったので、とりあえずアレルギーの確認のため、どんどん新しいものに挑戦しています❗️

• なーはる

なーはる

ありがとうございます!😭
    新しい食材試すのも大変ですよね💦
    お互い頑張りましょう!

• 3月18日
こころ

私も取り分けとかできないので、子供の分は別で作ってます💦
炭水化物、ビタミン、たんぱく質がとれてればとりあえずは大丈夫じゃないですか?😀
鉄分とか心配なら、豆腐ハンバーグにひじきと小松菜いれたり、手作りのミートソース(牛肉の赤身ミンチ)とか私はあげてますよー✨

• なーはる

なーはる

ハンバーグにミートソース、おいしそうですね!
    うちも作ってみます✨

• 3月18日