※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
妊娠・出産

経産婦さんは早産について気になっています。男の子で早生まれは可哀想なのか、4月生まれとの差は大きいのか、出産のタイミングについて悩んでいます。前駆陣痛も強くなり、出産時期が気になっています。

よく経産婦さんは出産が予定日より早まると聞きますが、実際どうでしたか?
予定日が4/5で男の子です!
男の子で早生まれは可哀想だからなるべく予定日に産んであげたいよねーって言われるんですが…
やはり、男の子で早生まれって可哀想なんですかね?💦
この子のタイミングもあるし、私はそこまで気にしてなかったのですが、周りにそう言われてしまうと少し気にしてしまいます(´;ω;`)
発達とか体つきとかそういう面でも4月生まれの子とほぼ1年違うのは大きいですか?
昨日から前駆陣痛も強くなり、そろそろ出産の時期なのかなーって思うといろいろ気になりました💦

コメント

にちきど🌻

息子が3月生まれです。
4月生まれの子とは言葉も身体つきも
差が出てきますが可哀想とは思ったことないです!
早生まれでも小学生に上がった頃にはほとんど4月生まれの子たちと変わらないって先輩ママに言われました😊

• ☆パン☆

☆パン☆

回答ありがとうございます!
    差がでるのはやはり小さい頃だけなんですね💡
    ありがとうございます!

• 3月18日
とぉあ

可愛そうだとは思わないですが、
オムツ取るタイミングを急がないといけないので、大変だなぁと思うぐらいですかねぇ
大きくなると少しでも年取るのが遅い方が羨ましいですけどね😄

私も2人目の方が早いって聞いてたのでその気で居たら、予定日でした。
姉妹揃って予定日です😄

• ☆パン☆

☆パン☆

なるほど💡
    オムツのタイミングは早くなりますね( ̄▽ ̄;)
    お二人とも予定日だったんですね!
    うちは娘は超過しました(笑)

• 3月18日
みい

旦那が3月生まれです!
やはり中学生までは足の速さ、身長の伸び方が4月生まれに比べると遅いので嫌だったみたいです😅
高校生からは身長も伸びてあまり気にならなかったみたいです✨
後は単純に免許取るのが遅くなるのがなぁ〜と言いう感じです!!

• ☆パン☆

☆パン☆

運動面でも少し差が出てしまうんですね💦
    やはり免許問題はありますよね( ゚ε゚;)

• 3月18日
めぐぴろ

早生まれ可哀想じゃないですよ!
早生まれだってやることなすこと遅いとか出来ないとかないです!早生まれだって 4月5月の子と変わらず色々出来る子も居ますよ。
赤ちゃんが出たいと思って産まれてきてくれるのを待つのが良いですよね。☺️

• ☆パン☆

☆パン☆

力強いお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
    生まれ月よりその子のタイミングや個性が重要ですよね!
    少し気持ちが楽になりました!

• 3月18日
  • めぐぴろ

めぐぴろ

因みにウチは四人子ども居ますが、末っ子以外はみんな予定日より遅かったです☺️

• 3月18日
  • ☆パン☆

☆パン☆

そうなんですねΣ( ゚Д゚)
    うちの上の子も超過しました(笑)

• 3月18日
かずな🌻

私も先ほど似たような質問をしました。
3月31日が予定日です!
周りのみんなから4月まで頑張れって散々言われ、それがプレッシャーになってます…

小さい子は小さい子なりに頑張ってるよ!というお話や差を感じたことはない!って言ってもらえて少しホッとしています😭

• ☆パン☆

☆パン☆

プレッシャーになりますよね💦
    月末予定日だと特にそうなりますよね😱

そのお話、ホントにホッとできますね!
    私もホッとしました!

• 3月18日
  • かずな🌻

かずな🌻

3月はギリギリ早生まれになって可哀想って言う人もいれば、4月に産まれたら4月だけ平成でそれに関して学生になった時に大変そうとかいじられそうとか言われ…もう!どっちにせよ赤ちゃんのタイミングなんだから赤ちゃんに任せてあげたらいいじゃん!!と思ってしまいます😓

どちらにせよ、お腹の子が出てきても一人で生活していくわけではないので、親である私たちが立派に育ててあげれたら私はそれで充分♫って思ってます☺️🌟
    早生まれの子だって遅生まれの子とは差を感じさせないような生活をできてる子だっているし、子供のペースで頑張ってくれればそれで満足です♫

• 3月18日
  • ☆パン☆

☆パン☆

そうですよね!
    確かに今年は4月で平成終わるし、昭和64年と平成元年の時みたいな事になりそうですよね( ̄▽ ̄;)
    どちらにせよ…ってホントにそんな感じです💦

何月に産まれても立派に育てる!
    それに越したことないですよね!

• 3月18日
ゆっき👶

経産婦が早いってのは、陣痛が始まってから産まれるまでが早いってことですよね。
予定日からとか1人目よりもってことはないとおもいますよ。
1,2人目予定日前だったのに3人目は2週間超過って友人がいます。

息子が早生まれで3歳になってすぐに幼稚園なので、1年違う子と比べたらかなり大変です。
誕生日は選べないのでかわいそうだからどうって言われてもって感じですよね💦生まれたい日を選んで出てきてくれますよ😊自然に任せるしかないですよね😉

• ☆パン☆

☆パン☆

そうなんですね!
    よく予定日よりも早くなるって言われるので気にしてました💦

この子のタイミングを大切にして待とうと思います!

• 3月18日
mi

2人目の予定日が4月8日です👶🏻
我が家は女の子予定ですが4月に産まれてほしいです(´;ω;`)

3月生まれだと免許の取得が最後なこと、一番の理由は年齢の計算がややこしいことですね😅 早生まれだから〇〇歳になる年で、、とか混乱しそうなので(*_*)

発達面に関しては全く気にしてないです!最初は気になっても後から追いついて同じになると思ってます( ´꒳​` )

• ☆パン☆

☆パン☆

やはり免許問題は気になりますよね💦
    今まで気にしたことなかったですが、言われてみれば…って感じで気になりました😱

• 3月18日
とりっぴぃ

上の方も言われているように、経産婦は出産が早いというのは、予定日より早く生まれるというのではなくて、陣痛が始まってから早く生まれるということらしいですよ。
周りにも2番目の子の方が予定日に近かったり超えたりは結構います。
陣痛が始まってからは皆さん早いみたいです。

• ☆パン☆

☆パン☆

陣痛からが早いんですね!
    ありがとうございます!

• 3月18日

私自身、4月産まれですが誕生日は春休み時期で学校でおめでとー的な事もなく寂しかったし、すぐ歳をとってる気分で嫌ですね😅

長男5月産まれですが、出来ない事が多いタイプで誕生日早いのになんで?みたいな事を言われた事もあります。

友達の次男は3月産まれですが、年少さんの時には小さくて少し赤ちゃん感残ってて、先生達に可愛がられてましたよ!

幼稚園に入れる場合だと早生まれは家庭での保育期間が短いので、3人目は早生まれを狙ったのですが、7月予定になっちゃいました😅

元気な赤ちゃん産んでください!

• ☆パン☆

☆パン☆

お友達にお祝いしてもらうタイミング逃すのは寂しいですよね(._.)
    誕生日で出来る出来ないを判断されるのしんどいですね💦
    早生まれだからとか、4月生まれだからとか…
    どちらにせよ何かしらあるんですね(  ̄- ̄)

ありがとうございます!
    出産、お互い頑張りましょう!!

• 3月18日