※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
産婦人科・小児科

1歳の娘が鼻水で辛そう。小児科で相談したいが、薬は必要?吸引機の購入も検討中。使える期間は?

こんばんは。
娘の鼻水について質問させて頂きます👃💧

1歳0ヶ月の娘がおります。
今絶賛鼻風邪中です…。
一昨日辺りからタラリタラリと鼻水が出ていたんですがか、今日は1日中ずっと出ていてご飯も食べにくそうでいつもよりあまり食べず、昼寝も鼻が詰まっていつもの半分ほどしか寝られませんでした🤧
旦那もいたので手動の吸引機で何回か吸ったんですが、まあすぐに元どおりになります…

明日から平日なので小児科に行こうかと思うのですが、「鼻水の吸引だけしたい」と伝えればいいのでしょうか?
熱はなく普通の風邪だと思うんですが、薬ももらった方がいいのでしょうか?
娘は生後風邪を引いたのはこれで3回目くらいで、今までこの症状で病院にかかったことがないので質問させて頂きました🙇‍♀️

あと、自動吸引機のメルシーポット買おうか迷っているんですが、何歳くらいまで使えるものなんでしょうか?
気になっていましたが、結局今まで買ってこなかったので、もう1歳になってしまって今後もうあまり使わなかったら勿体無いので…
(高価なものですので…💸)

コメント

砂利

風邪ひき始めなら早めに病院に行ってもシロップもらって飲ませてあげた方がよいのでは?🤔
私の息子も今鼻水タラオでシロップ飲んでます😭

• きき

きき

鼻水タラオちゃんなんですね〜😭

一応家に市販のシロップもあるんですが、吸引もしてもらいたいので、風邪で普通に受診しようと思います!
    で、処方箋のシロップもらったほうがいいですね!

お互い早く良くなるといいですね🤧💦
    ありがとうございました!

• 3月17日
はるる

私なら耳鼻科で鼻水吸引して貰ってお薬貰います🤗

今年3歳になりますが、自動吸引機あったら良かったなぁー😂っていまだに思います💫

耳鼻科でこまめに吸って貰って対処してますが…💦

• きき

きき

あ!鼻水吸引は耳鼻科だけなんでしょうか??
    病院によりますかね?
    すみません、あまり病院にかかったことなくて…😭💦

3歳でもやはり使いますか…
    大人でも多い時は耳鼻科で吸いますもんね💦
    買おうかな…💸

• 3月17日
  • はるる

はるる

病院によるとは思いますが、耳鼻科のが専門的なのでいいですよ💡

小児科より風邪も貰ってきにくいので🤗

• 3月17日
  • きき

きき

無知ですみません💦
    本当助かりました!✨
    今夜中に耳鼻科を探そうと思います!

そうなんですよね😂
    風邪とかだとなかなか小児科に行く勇気がなくて…

ありがとうございました😊

• 3月17日
  • はるる

はるる

近場に耳鼻科見つかるとィィですね😊♥️

近いと吸引だけでも気軽に行けて小児科行くより気持ちが楽ですよ✨

• 3月17日
よしし

鼻水なら耳鼻科のが良いですよ!
うちも鼻水タラタラで小児科かかってたけど全然良くならず1週間が経った頃熱出してようやく耳鼻科に行きましたら中耳炎なってました💦
それからは鼻水でたらすぐ耳鼻科です💦

メルシーポット はすごく吸えるし吸引だけで耳鼻科通うの大変なのであればとても良いと思います🙌✨

• きき

きき

耳鼻科なんですね!
    熱はまだ出てないですが、中耳炎になってたら怖いですね😱
    よししさんもお子さんも大変でしたね😣💦
    情報感謝です!
    今夜中に耳鼻科探そうと思います!

そうですよね…
    お話を聞いて、耳鼻科に明日行ってみて頻繁に通いにくそうだったら購入検討したいと思います!

ありがとうございました😃

• 3月17日
トビア

私の娘も鼻風邪をしょっちゅう引いております!
私の場合は、耳鼻科へ行ってました!熱が出たら小児科かな!

あまりにも引くんでメルシーポット買いました!
口コミ等みてると、大人や小学生の子とでも使ってるって書いてあったので買いました!
凄く吸えるので、私は買ってよかったなと、思います!

前に先生に鼻の薬は強いから、中には痙攣が起きやすい子になったりする子もいるから極力こまめにお鼻吸いにきてもらってその子の免疫で頑張ってもらうのが一番いいって言われました💦

• きき

きき

ありがとうございます!
    今朝もう一度熱を測ってみたんですが平熱だったので、耳鼻科に行ってきました!

でも帰ってきて夕方にはもうジュルジュルだったので、やはり買うことにしました…😎

薬剤師さんに、熱が出てる時に飲んでしまったら痙攣を起こすことがあると説明を受けました💦
    あとやはりこまめに耳鼻科行こうと思います!

• 3月18日
アラキ

こんにちは(*^^*)1歳0ヶ月!同じですねー!
うちの子も鼻水が出る度手動で吸って、詰まりが酷ければ小児科行って、、ってあんまり良くならないなあーと悶々としていたので、去年の12月に買いました!3-4歳まで使うとの声があったので、思い切って!
ほんっとに思いました!もっと早く買えばよかったーーーー!
まだ遅すぎることないですよ!まだまだ使いますよ!!メルシーポットの回し者みたいですが!(笑)
薬とかよりも、鼻水は吸うのが一番って聞くので…

• きき

きき

みなさんのご意見をいただき、やはり買うことにしました!
    旦那もいないことが多いので、羽交い締めにして自分の口と娘の鼻を抑えて…となると、やはりやりにくさも感じておりました。
    この風邪引く前に買えばよかった…😭

ありがとうございます!

• 3月18日
凛

うちは鼻風邪の時は耳鼻科です!
シロップのお薬飲んでますよー

3歳くらいまでは鼻をかめないから、吸ってあげてくださいって言われました。鼻水が喉に流れると咳が出て寝苦しくなるし、食事もしにくいみたいです。あと、中耳炎になるのも困るし…

メルシーポットは手入れが大変です(TT)ピジョンから出た電動鼻吸い器は手入れが簡単で持ち運びも便利です!

• きき

きき

やはり耳鼻科ですね!
    ついでに耳あかもとってもらって娘もスッキリしたようで良かったです😂

最低でも3歳までなんですね…
    本当その通りで、寝苦しそうだし、ご飯も思うように進みません😭

そうなんですか!!
    ピジョンのは初めて聞きました!
    自動吸引機もう買おうと思うので、ピジョンも調べてみます!
    ちなみに吸引力はメルシーポットと変わらない感じでしょうか?

• 3月18日
  • 凛

はい!メルシーポットと同じですよー

• 3月18日
まーさん

耳鼻科で鼻水を出しやすくするお薬貰って吸引してもらいます!
その後はお薬続けながら家でメルシーポットかベビースマイルを使って吸ってます!
お医者さんでも鼻を出しやすくしてるから吸ってあげたほうがいいと言っていました!

• きき

きき

やはり吸ってあげることが大事なんですね…
    今ピークっぽくて、1日に何回も吸わないといけないので、やはり自動吸引機買おうと思います!

ありがとうございます😊

• 3月18日