※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれもん
ココロ・悩み

友人とのランチの2日前に子どもが発熱した場合、いつ友人に連絡すべきか悩んでいます。前日夜に突然のキャンセルが続き、早めの連絡を希望します。皆さんの意見を聞きたいです。

先輩ママさんに質問です。
友人とのランチ(2-3人など少人数)の2日前に子どもが発熱した場合、友人に「行けないかもしれない」との連絡はいつしますか?
例)前日夜、熱が出た日、当日朝など…

ちなみに誰か一人が行けないと別日に変更になります。

私はまだ子どもがいないので、子どもの発熱という状況がわかりません…

自分は、ランチで家を空けるために前日の夜にできるだけ家事をしようと準備していました。すると前日の夜に突然のキャンセル…熱が出たのが2日前でわかっているならできるだけ早く連絡してほしいと思ってしまいました。
しかも、前日夜キャンセルは2回連続(前回は違う理由でしたが)です。

皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

まころ

私は熱が出た日に速攻で連絡してます!
熱が下がったとしても病み上がりで人混みに連れて行ったりするのはかわいそうなのでもし当日に元気でも行かないかもしれないです😓

• らりるれもん

らりるれもん

熱が下がっても病み上がりの子どもを連れていくのはかわいそうですよね。
    早い回答ありがとうございます!

• 3月17日
みきこ

2日前だったら私ならその時点で断りの連絡いれますね。
熱が1日で下がったとしても約束の日に病み上がりで連れていくのは可哀想なので😅

• らりるれもん

らりるれもん

同じ感覚で嬉しいです。子どもを預けるにしても病み上がりじゃかわいそうですよね…

• 3月17日

熱が出た日にします。
約束の日には熱が下がるかもしれないけど、病み上がりなのは確実だし
具合が悪くなった時点で連絡します。

• らりるれもん

らりるれもん

回答ありがとうございます!
    私もそうなったら、ゆさんのようにしたいと思います。

• 3月17日
スミスキー

熱出たのが日中や夕方ならば2日前に連絡します!
2日前の夜中に出たのなら朝一で連絡します‼︎

• らりるれもん

らりるれもん

具体的にありがとうございます。

• 3月17日
ピーマン

熱が出た時夜中なら朝、病院に行き風邪やインフルエンザ等病名?が分かった時。
最低でも2回は連絡しています💦
熱が下がっても鼻水や咳など長引くので、私は別日ではなく1度断ってしまいます…😥

• らりるれもん

らりるれもん

熱が下がっても鼻水や咳をしていたら連れていってもかわいそうですし、こちらも妊娠中なのでちょっと不安です…

• 3月17日
mi

2日前に熱が出てたらそのときに連絡しますね(´・_・`)
もし熱が下がったとしても体調が心配なので、どちらにしても2日前なら断ります💦

実際娘が約束の1~2日前に熱を出したときがあって、様子見たいからと断ったことあります😣

• らりるれもん

らりるれもん

回答ありがとうございます!

• 3月17日