※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーきまま
子育て・グッズ

2歳の子供が家ではトイレを嫌がり、紙パンツを履いたままで困っています。保育園ではできるようですが、家ではなかなかできません。皆さんはどうやってトイトレを成功させましたか?

トイトレについて、アドバイスください。
現在2歳です。春から3歳クラスになるのですが、保育園ではトイレちゃんとできてるようなのですが家では行きたがらず、紙パンツを履いたままです。出ても中々替えたがらず教えてくれず…機嫌がいいとうんちでたよ!と教えてはくれるのですが。
ちなみにご褒美シール等も効果なし…
皆さんどうやってできましたか?教えて下さい

コメント

あはこ

かわいいパンツとかをお風呂上がりの着替えのところに置いておくと、オムツではなくパンツを履きたがります。
朝、起きてからのお着替えも同じ感じです。
夜だけはまだオムツを履かせていますが。。。
あと、うんちがまだダメで、うんちがしたくなるとオムツを履きたがります(*_*)

珠莉ママ

うちの子もオシッコの時のご褒美シールは効果がなく、トイトレ用のパンツをはかしてました。あとは、時間を決めてトイレ誘導し無理やり連れて行くなどはやめてました。
トイトレ大変ですよね💦こーきままさんもストレスを溜めずに頑張ってください🌟
突然できるようになる日は来ると思います❤️上の子はなぜか3歳になったら急に出来るようになりました。本人のやる気の問題もあるかもしれませんね^ - ^

●

家では甘えちゃってるんですかね😅(笑)

家でもなるべく1日に1回、30分でもいいから、パンツ履かせてみては❓☺️

うちはそんな感じでやってました☺️

家にいて余裕がある時は、1回はパンツ履かせてみるって感じで💡

ちなみに、履かせるならトレーニングパンツより、普通のパンツの方が、おしっこダダ漏れになって不快感があるので、ちゃんと漏らす前に教えてくれるようになるって幼稚園の先生に言われました👍🏻

その子その子で、オムツ外れる時期は必ずきますよ☺️

うちも、トイトレ上手くいってなかったけど、三歳の誕生日におしっことうんちをいきなりトイレで成功させました(笑)☺️

必ず時期はきますから大丈夫ですよ☺️

こーきまま

皆さまコメントありがとうございます!息子がインフルエンザにかかってしまい、遅くなり、まとめてのお返事すみません。
パンツも少しずつトイトレ用にしていき、まずはトイレに行く習慣から頑張って行きます!!
焦らずゆっくり向き合って行こうと思います!ありがとうございます😊