※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
ココロ・悩み

2人育児で不安なことがあります。階段、お風呂、夜間の授乳についてアドバイスをお願いします。

先月2人目が産まれ、今は実家でお世話になってますが、もうすぐアパートへ戻ります。上の子とはちょうど2歳差で、これから始まる2人育児で不安なことがあり、アドバイスいただけたらと思います。

・階段の上り下り
アパートが3階のため、2人連れて出掛ける時どうしようかと悩んでいます。上の子は階段を上がる方は1人でできるのですが降りる方は1人でまだできません。私自身も1人で降りさせるのは怖くていつも抱っこして降りてました。

・お風呂入る順番、出てからの流れ
上の子の1人の時は、私1番、旦那と子供、子供を洗い終わったら私が服着せたり歯磨きする、子供と一緒に寝るという感じでした。2人になったら下の子の授乳があったりするのでどうしたらスムーズに早く寝れるかと…

・夜間の授乳の時
もし夜間に下の子が起きて、オムツ替えや授乳の時に電気つけると上の子を起こしてしまわないか心配です。上の子が起きると厄介なので。。

長文すみません、アドバイスいただけたらお願いします。

コメント

怪獣使い

階段は下の子抱っこ紐で上の子も抱っこして昇り降りしてましたよ~
お風呂は泣かなければお風呂上がりに授乳。
夜間授乳時は豆球でしてました☺️

  • マミ

    マミ

    2人抱っこ体力使いますね😂

    • 3月18日
とまこ

階段
左に2番目、右に上の子をがっちり抱っこして急いでのぼりおりしてます
風呂
私が上の子と自分を洗ったらパパと2番目がはいって
出る時は私がでて、2番目服きせて、自分きて、上の子服きせてます
寝る前に上の子歯磨き、寝室きて添い乳しながらの上の子腕枕でのおやすみです
夜間
豆電球にしてるのでそれでなんとかしてます
💩の時はケータイでのライトを上の子に付かないようにしてます

私のやり方ですがʬʬʬ

  • マミ

    マミ

    抱っこ紐とか使わずに抱っこしちゃうんですね😅すごいですね

    • 3月18日
  • とまこ

    とまこ

    階段っていっても家の中だけですし
    外では基本歩かせてます

    • 3月18日
まる

階段は上の子をエルゴで抱っこ紐でおんぶして下の子をだっこしてました!
お風呂は一緒に入って、上がるのも一緒です✨
授乳の時は電気つけません😱
オムツ替えも少し離れて携帯で電気つけて変えてました✨

  • マミ

    マミ

    やっぱり上をおんぶが無難ですかね…いつぐらいから階段1人で降りれるんでしょうかね?!

    • 3月18日
  • まる

    まる

    2歳5ヶ月くらいから降りるのを1人で頑張ってくれました😭✨

    • 3月18日
メンマちゃん

私の子供は今
上の子が1歳10ヶ月
下の子が3ヵ月です!

アパートの2階に住んでいて
上の子は登りは1人でOK
降りるのはNGなので
下の子を片手で寝かせた状態
(まだ首が座ってない)で抱っこ
片手で上の子抱っこで
2人抱えて降りてます!

お風呂は下の子を脱衣場で
服を脱がせてスタンバイ。
拭くためのバスタオルを
敷いておく。
上の子を洗う→湯船に入れる
→下の子を洗う→下の子を
バスタオルでくるむ
→自分の体を素早く拭いて
髪の毛にタオルを巻く
→上の子を拭いて着替えさせる
→下の子を拭いて着替えさせる
この流れを1人でやるのが
結構しんどいので下の子を
ベビーバスで先に入れちゃう
こともあります!

夜中のミルクやおむつ替えは
私は電気つけません!
豆電球の明かりだけです!

長々と失礼しました😔

  • マミ

    マミ

    細かくありがとうございます‼️
    階段が不安ですね😅2人同時に抱っこできるだろうか😂お風呂も1人で入れるのは大変ですね💦

    • 3月18日