※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
サプリ・健康

出産後、2ヶ月から指の第二関節のこわばりがひどいです。最初は腱鞘炎か…

出産後、2ヶ月から指の第二関節のこわばりがひどいです。最初は腱鞘炎かな?と思ったのですが、手首は痛くないのでリウマチかどうか心配しています。
祖母がひどいリウマチでしたので…。

同じような症状になったことがあるかた、何科を受診されましたか?

コメント

はち

経験者ではないのですが医療者です!
整形外科に行かれるといいですよ😊

• ゆりな

ゆりな

ありがとうございます!
    近くの病院を探してみます😢

• 3月18日
みおまま

なったことはないですが

かかるなら内科です!できれば膠原病やリウマチの専門の先生がいるところがいいですよー

• みおまま

みおまま

補足.
    整形外科は変形した関節の治療を行います。
    初期のリウマチや他の疾患との鑑別には内科で行います。最初はステロイドや免疫抑制剤のコントロールが必要になるので整形外科の医師では対応しきれません

• 3月17日
  • ゆりな

ゆりな

詳しくありがとうございます!リウマチの専門医がいるとこを探してみようかなと思います💦授乳中ですが薬とか心配です。でも痛くて痛くて…日に日に悪化してる気もしますし😢

• 3月18日
かな

私も同じ時期、指の関節痛くてリウマチ疑いました!調べたらたくさん怖いことでてきますよね(-_-)おばさんがリウマチですし不安だったのですが、なんだかんだ1ヶ月くらいたった頃、パットよくなり以降全く痛みません。
もしかしたら一時的なものかもしれませんよー!

• ゆりな

ゆりな

そうなんですね!急に良くなるの期待してたんですが今のところ全くで😢
    目で見ると指の関節がボコッと太くなってきたような気もしてますます不安です😢💦

• 3月18日
ママ

叔母がひどいリウマチでもう10回ほど手術をしています。
まずは内科に行ってみてください。リウマチ科なら尚良しです👌
初めは血液検査等をすると思います。
早ければ早いほど症状を薬で食い止めることができますので早めに行ってください。リウマチじゃありませんように😭

• ゆりな

ゆりな

身内にいると不安ですよねーーー😢ありがとうございます、励みになります。血液検査できるところ探してみます❤️

• 3月18日
  • ママ

ママ

あと必ず身内にリウマチを患っている人がいることを伝えてくださいね!
    どこの内科でも大丈夫です🙆‍♀️

• 3月18日
ちーこ

産後同じような症状があり、私もリウマチを疑いめちゃめちゃ心配しました。
とりあえず私は整形外科を受診し、リウマチの心配も伝えて血液検査もしてもらいました。結果、リウマチではなく関節痛だったような?産後1年くらいはなりやすいと言われ、子どもが1歳を過ぎた頃には自然と治りました🙄✨
心配ですね😥何もないことを願ってます😢💦

• ゆりな

ゆりな

やはりよくなる症状なんですね💦
    手だからとてもきになるし、こわばってると作業できないのでなんとか改善したいです😰でもしっかりみてもらえると安心なのでわたしもまずは検査してみたいと思います。励みになりますありがとうございます😊

• 3月18日