※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🐰🐰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが昼寝をせず、夜はまとまって寝るようになった母親です。昼寝のコツを知りたいです。

いつもお世話になっております。生後3ヶ月の女の子を育てる母親です。生後2ヶ月半頃から夜まとまって寝てくれるようになってきました。大体19時前後にお風呂、19時半~20時の間に授乳、就寝、そしてそのまま朝5時6時近くまで寝てくれます。(その後授乳をすると2時間ほど寝ます)
しかし昼寝を全くしなくなってしまい、起きてからお風呂の時間までほぼ起きっぱなしです😂抱っこ紐やチャイルドシートに乗っている時などは寝るのですが15分も経たないうちに起きてしまいます。この時期の月齢ぐらいの子はお昼寝しますよね😭?夜まとまって寝てくれる分起きてしまうんでしょうが、上手く寝かしつけられる様なコツとかありましたら教えていただけないでしょうか🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

akimama

3ヶ月になって、うちの子も夜まとまって寝てくれるようになり昼間はほぼ起きてました!寝ても15分~30分!家事が全くもって進みませんでした😥なので、泣いててもある程度泣かせながら家事をやって抱いての繰り返しでした(笑)!!昼間寝るよりは夜寝てくれた方が自分的には楽でしたよ👀!!昼間遊ぶ時間も増えるしうちの子はそうやってて4ヶ月前には寝返りしましたよー!!!!

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    全く同じですね💦夜寝てくれる方が助かるとは思いながらも昼間に家事が全く進まないのでちょっとは寝てくれー!って思ってしまいます😂😂うちも今昼間に遊ぶ時間が多いので寝返りしそうです!!

• 3月17日
  • akimama

akimama

今は逆に昼寝2回程まとまって寝てくれるようになり、夜がグズってなかなか寝てくれなくなりました😂

• 3月17日
  • 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

そうなんですね😭昼も夜もうまい具合にリズムがついてくれればいいんですが💦中々難しいです😅

• 3月18日
  • akimama

akimama

お互い気楽に頑張りましょ😇
    赤ちゃんも慣れようと頑張ってくれてますしね!😚✌️

• 3月18日
れいママ

うちも一緒です!
19時ぐらいに風呂入れて、20~21時の間に寝かせて5時ぐらいまで寝て、7時から9時ぐらいまで寝ます!
抱っこ紐とかでおでかけしてるとすごい寝るんですが家にいるとなかなか寝ないですよね😅
寝なくて、でも眠くてぐずってる時はミルク飲ませて添い乳して無理やり寝かせてますが☹️☹️☹️

1日10時間とかひどい時はもっと少ない日もあるので心配です🥺

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

全く同じですね😭いつもと違う場所だとわりと寝ることもあるんですが、帰ってきちゃうともう覚醒していて…💦

本当にこんなに寝なくて大丈夫!?って心配になってしまいます😱

• 3月17日
  • れいママ

れいママ

一緒ですね🤣
    心配になりますよねぇ☹️☹️
    哺乳しながら体ポンポンしてあげると寝る時もありますよ👍

• 3月17日
まーみー

日中眠くて不機嫌にならないのであれば、ショートスリーパーなのかもしれないですね😂

それにしてもすごい体力ですね。
もしかすると、その15分で全回復してるのかも…🙄

一応、その月齢だと1時間20分くらいが活動限界ですので、起きてから1時間10分くらいから寝かしつけをするとすんなり寝てくれるかもしれないです!

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

本当に30分足らずで大丈夫なのか!?っと心配にもなります💦

なるほど!そちらの方法で1度昼間に試してみたいと思います😂😂

• 3月17日
penpen

上の子もそうでしたが、いま下の子も19:30就寝で8:00まで寝ます😂
でも、昼間は10分くらいの昼寝を3回する程度です。笑
長くても30分くらいしか寝ません😂

相変わらず上の子は夜しっかり寝るので、1歳半で昼寝をしなくなりましたよ。

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

やはり夜しっかり寝る分昼間は長くは寝ないんですかね😂うちの子も20分寝ればいい方です💦

• 3月17日
やす

うちも一緒です!
基本起きてるので、ご飯の時と家事する時はもう泣かせてます笑
でもメリー回しておくと暫くは一人で奇声をあげながら喜んでくれるので、もしまだメリーを持っていなかったらお試しで買ってみても良いかもですね🤗

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

ご回答ありがとうございます😭
    うちも同じくどうしてもの時は泣かせてます😂(笑)
    メリーも試したんですが飽きるのが早くてすぐにぐずってきてしまって💦ひとり遊びが出来るようになるといいんですが😅

• 3月17日
  • やす

やす

わかりますうう
    すぐ飽きるんですよね!😭
    リラックスする音楽とか揺かごも全然効果無し...😇
    でも一人遊び出来るようになればそれはそれで目を離せなくなって大変だと思うので、事故に遭う危険が少ないだけまだまし...と思う事にすれば少しは気が楽になるかもしれないですね、気休めですけど😂

• 3月17日
  • 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

うちもバウンサーやら音楽も試してもなんの意味もないです😅
    そうですよね、目が離せなくなってしまう方が大変ですもんね💦気楽に考えていこうと思います😂😂

• 3月18日
あちゃん

まったく家も同じ状況です!💦
みんなには夜まとまって寝てくれる方がいいじゃんと言われます。でも寝てくれるのは嬉しいけど、その分昼間起きていて、甘え泣きが増えて家事が何も進まない状況になりました、、、
それはそれで困る💔どうしたらいいかと悩んでおります。
casさんのお子さんは起きていても泣かない感じですか?😣

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

うちもそうなんです💦ここ最近甘え泣きが本当に増えて、抱っこもしくは隣にいないとすぐに泣いてしまいます。確かに夜寝てくれる分有難いと思わなきゃとは思うんですが家事が本当に進まなくて…😭

• 3月18日
  • あちゃん

あちゃん

やっぱりそうですよね💦
    周りの環境、ママを認識してきた証拠だとは思うけど、
    あー!💦家のことやってるのにー!!💦
    って思います💔
    うちの子は逆に近くに来るとなおさら泣きます笑
    座ってるなら抱っこしてくれー!って笑

• 3月18日
チコ

似ています!!
うちも、19時就寝、1.2回授乳挟んで6時頃まで寝ます😊でも、昼は15分×2ぐらいしか寝ません💦
家事進みませんよね!
うちは朝イチわりとご機嫌なので、その時に夕飯の下ごしらえとかお風呂掃除とかはやっちゃいます。
あとの家事は、娘の近くで適当にやる感じです!「これがお母さんのパンツ~」とか言いながら洗濯物畳んだり🤣
せっかくの昼寝は授乳後膝の上でしかダメでおろしたら起きてしまうので、諦めて私もボケっとしています😅