※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.u
ココロ・悩み

旦那が精神的におかしくなり、暴力を振るい子供にも乱暴。離婚を考えているが勇気がない。精神病についての本を勉強したい。

旦那が精神的におかしいです。

妊娠中から喧嘩をすると暴力を振るうようになりました。子供が産まれてから子供にも乱暴や暴言をするようになりました。
なぜそうするかもそうなるかもわからないそうです。
精神科を進めてもいきません。
自分のためにも子供のためにも離婚しかないのかなと思っています。
ですが、本当に離婚するのが正解なのかと一歩踏み出す勇気がないです。
今はとりあえず子供と実家に帰り気持ちの整理をしています。

精神病についても勉強しようと思ってます。なにかオススメの本などないですか?

コメント

もちもちちくわぶ

いや、こどもに暴力暴言いうひとは無理ですね。
かっとなって、こどもの首を絞めたら?殴ったら?お母さん、守れませんよね??

deleted user

子供に乱暴、暴言するなら迷うことなく離婚します。
何かあってからでは、遅いですよ。

ちっち

自分だけではなくお子さんにも乱暴するようになったのでしたら離婚する他に理由がないと思います😔

勿論話し合いがきちんと冷静な状態で出来るのなら、改善の余地があるのなら、迷う事もあるかと思いますが…。

私なら本読んで勉強する前に子供連れて一旦家でます😔
子供の身を守れるのはお母さんのあなたしかいませんよ😔

deleted user

子どもに暴力ってありえないですよ!
何かあってからでは遅いです!
子どもは自分で自分の身を守れません。
病院に行ってもらえないなら離婚するしかないと思います。

ママリ

病院に行ったところで
本人が変わる気がないなら
ちょっと難しそうですよね。

私なら離婚の一択しかないです😖

k.mm

わたしの旦那も仕事の忙しさやストレスから
精神的におかしくなり
生後半年にもならない子に怒鳴ったり暴言を吐いたりひどかったです。
わたしは子供を怒鳴られて育った子にしたくなくて
離婚しました!!

みく

鬱の一種かも知れません😔
離婚したくない、今の状況をどうにかしたいと本気で思うなら精神科を受診される事をおすすめします。

伊黒さん🙈

子どものためにも別れるべきでは?
そんなこと言って手遅れになったら後悔どころの話ではなくなりますよ。
子どもに暴言暴力する人はいらないです。

deleted user

「全国精神保健福祉センター」というのがあります。「こころ健康センター」という呼び名のところもあるそうです。各都道府県にあります。精神疾患かも?や家族の様子が少しおかしいなどの事でも相談できる窓口がありますよ。もしくはDVの相談窓口でも良いかもしれません。

実際に病気かどうかわからない、本人が受診してくれないのであれば窓口を通して専門の方に相談してみてはどうでしょうか?

治療で暴力が無くなれば、離婚を選ばずに済むかもしれません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記

    ちなみに精神疾患の本は幅広くて、全体的にとなると専門書になってしまうと思います。
    鬱、統合失調症、依存症、大人の発達障害、人格障害など1つずつ読むよりは、ある程度専門家に当たりをつけてもらってその疾患の本を選んで読まれた方がわかりやすいかと思われます。

    • 3月17日
deleted user

子どもって2ヶ月ですよね🙄
そんな小さい子に手をあげる時点でアウトですね。許せない。
離婚しかないです。
オススメの本よりも、旦那さん抜きのこれからの生活について考えた方がいいと思います。

なっちゃ

2ヶ月の子に乱暴や暴言なんですか?!
精神科に行ったから治るとも限らないし本人にその気がないなら良くないかもしれません💧
暴力はいけません。離婚を考えたほうがいいと思います。

かぴ。

子どもにまで乱暴や暴言するような人とよく一緒にいれますね。
私なら絶対無理です。
そんな人から子どもを守れるのはお母さんしかいないんですよ。

deleted user

2ヶ月の子に暴力ふるってるのに
離婚が正解かわからない??

子供への暴力を放置してたら
あなたも同じ精神的におかしい人だと
思いますよ。

マカロン

早く逃げてください😱😱😱

ポテト

子供が大切なら離れるしか選択はないと思います…
お子さんまだまだ赤ちゃんですよね?
旦那さんが赤ちゃんを殺すの、ほんの一瞬だと思います。
その一瞬で子供を守れますか?
即答出来ないのであれば離婚した方が良いと思います😢