※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ さーや
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で大変。旦那にイライラし、自分にも。穏やかな家庭になりたい。どうしたらいいかわからない。

二人の子供がいて幸せなはずなのに気持ちが辛いです。
基本平日はワンオペで、専業主婦なので二人の子供を見ています。
最近イライラすることが増えています。
子供はかわいいけど、イヤイヤ期真っ盛りの息子に抱っこじゃないと泣く娘の二人を見るのは思ってた以上に大変で。
自分で望んで覚悟して産んだのに。

そして子供にもイライラしますが、旦那に一番イライラしてしまいます。
しかもそんなに大したことないことで。
言ってすぐ動いてくれなかったり、何度同じことを言ってもできないこととか。
もうちょっと寛容で穏やかな妻でありたいのに、毎日反省ばっかりなのに、なりたい自分になれないんです。
時々全てを投げ出したくなってしまいます。
そんなことできないけれど。

私が穏やかにならなくては家庭内がギスギスしてしまうのに、できなくてどうしたらいいのかわかりません。
こんなダメ妻、ダメ母でふと涙が溢れてきます。
いつも笑顔で優しい奥さん、お母さんたちみたいになりたいのにできないです。

コメント

本当に大変ですよね…😟わたしも同じくワンオペ育児です。ただただ毎日忙しくて、自分の時間もなく、家族のためだけに生きてるようなもんです。

専業主婦になってからは、自分で収入もないので、好きなものも買えず…😢⤵️⤵️家事と子育てを親に任せきりで、働いてキャリアを保って生き生きしてるママをみるとゲンナリします😞

上手くストレス発散も出来てないので、あまりアドバイス出来る立場じゃないんですが、同じ気持ちの人もここにいるよ~‼️って声かけしたくて、コメントしました😊

わたしはもう限界!のときは、お惣菜買って、紙皿使って洗い物減らして、洗濯物乾燥機使って…とことん手抜きします😅子供にもDVD見せてます💦

そして、市の一時預かりも利用して、子供と離れる時間も作るようにしています。

お互いゆるっとやっていきましょう✋

• ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

共感のお言葉、本当に救われます😭
    ありがとうございます!
    子供の成長を一番近くで見たいと願いつつも、いつも余裕が持てるわけでもなく、葛藤と反省の毎日です。
    子供の前で涙するのは子供が情緒不安定になるかもしれないと思うと本当は嫌なんですけど、さっきどうしようもなく辛くて別室で泣いてたときに息子が見つけにきて、真っ先に駆け寄ってぎゅってして「ママ大好きだよ!◯◯(息子の名前)がいるよ!大丈夫だよ!泣かないで!」と優しくされて大号泣してしまいました😭
    強いママにならなくてはと思わされました。
    ◯◯がしてくれたことが嬉しくて泣いちゃったんだよ!と伝えたけれど、大丈夫だったのか。。
    でも息子の言葉に救われました😭
    あまり思い詰めずゆるくやっていくようにしたいです。
    コメントくださってありがとうございました。

• 3月17日

同じくらいの年の差の息子と娘がいます!
来月4歳の息子と1歳8ヶ月の娘。
ほんと、ワンオペで専業って大変ですよね、、、
そのくせ周りには三食昼寝付きのゆるゆる仕事だと思われる😅

いくら可愛くても、しんどいですよ。
特に上が男の子だとまだまだ赤ちゃんに毛が生えたみたいなかんじだし、下は女の子だと、上の子より早くイヤイヤ期がきたりして、下手したらダブルイヤイヤ期です。

娘は歩くと同時に自我が芽生えてきたので、最近はスーパーすら行きにくいです。
週末にありえない量の食料買います(笑)

ほんとに毎日、なんとかやってるかんじです😭
こども二人のペースが違うし、それぞれ成長していくし、リズム掴めてきたと思ったらまた変わって💦

下の子のイヤイヤ期が終わるまでは続くのかな?と諦めてます!

みんな、ニコニコ優しいお母さんを目指してますよ!
目指すくらいだから、それって難しいことだと思います💦
でもみんな子供のために、そうありたいって思うの素敵ですよね。

わたしも怒っては反省して、次の日こそは!って毎日思ってますよ。

• ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

コメントありがとうございます😭
    そして同じく大変な思いをしているんですね!一人じゃないんだと勇気づけられました!
    ダブルイヤイヤ期!!?
    ひぇーーーー(゚ロ゚ノ)ノーー
    だ…大丈夫かな……。。。

でもこうやって話を聞いてもらえたり、共感していただけると、また頑張ろうと思えます。
    ありがとうございます。
    息子の前で泣いてしまったまたまたダメな母ですが、息子に慰められ、みなさんに話を聞いてもらえ、また頑張れそうです。
    ありがとうございます。

• 3月17日
\( ¨̮ )/

よく似た月齢、境遇で思わずコメントしちゃいました!
私は2人目の出産まで4ヶ月程切迫で入院していて、離れていた分思いっきり甘やかしてあげたいと思っていました。
しかし、ママじゃないと泣き止まない下の子のことや家事との両立でイライラしてしまい、旦那や上の子に当たってしまい必要以上に起こってしまって、寝る前に反省する毎日です😹
明日わ絶対怒らないと決めて寝るのに、いっぱいいっぱいになると怒ってしまい自己嫌悪です😨
お互い大変なことも多いですが、今しかないこの時期を楽しめるように気楽に頑張りましょう🙌🌸

• ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

共感のお言葉、勇気づけられます!
    ありがとうございます🙇
    切迫での入院、大変でしたね。
    でも無事に産まれてきてくれてよかったですね😊
    本当に毎日反省の日々です😣
    少しでも余裕を持てるようになりたいです!
    イライラしたとき10カウント……してみようかな😅
    一瞬でドカン!!!!としちゃう忍耐がないところ変えたいです😅
    あんまり気負いせず、お互い頑張りましょうね😊
    気分がだいぶ楽になってきました。
    子供を寝かしつけて、旦那と話し合いをして仲直りできたので、また明日から頑張ります👊
    ありがとうございました!

• 3月17日