※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zaqzaq
妊活

不妊専門の病院にかかったことがある方、病院に行こうと決意されたきっ…

こんばんは。
不妊専門の病院にかかったことがある方、病院に行こうと決意されたきっかけやタイミングってどのような時ですか?良ければ教えてください。

私は赤ちゃんを望んで約一年、その間、タイミングは合っていただろうと思う月が6周期はあります。
通常の婦人科では卵胞チェックをしてもらったことがあり、その際に子宮には特に問題なく内膜も良いと言って頂けました。なのでひとまず安心はしていたのですが、毎月リセットする度、このままできなかったら……という不安と何か身体に問題があるのでは……という不安があり不妊専門の病院も視野に入れているところです。
でも正直怖くて……。何かご経験や知識からアドレス頂きたいです。

  • zaqzaq

コメント

かぁな

かぁな

きっかけ…
そうですね。私は旦那の子供がほしいと思ったから不妊専門の病院に行きました♡絶対に彼の子供は産みたいと強く思ったら迷いはなかったです。まぁ全くなかったと言えば少し嘘になるかな…ww(˘・ᴗ・˘)少しは不安はあったような気がしますが…笑

私が通い始めたのは24歳くらいからでした。タイミング方約2年人工授精を7回…一度も陽性反応見ることなく、今回体外受精1回の移植2回目で初めての陽性反応を貰って今9ヶ月に入ります♡
6年くらいの治療でした?
治療を通う事により辛い事も少なからずありますが、何が原因かわからずモヤモヤしているなら早めに治療をした方が後悔はしないと思います。
タイミング方で分からなかった原因が、人工授精に進む事で分かる事もあったり、体外受精に進む事で分かる事もあったりです。
不安はあると思いますが頑張っていきましょう?

  • 9月4日
アズアズ

アズアズ

私は、元々の生理不順と、歳のこともあったので、結婚が決まる前から病院にかかりました。
自分が妊娠できるのかとても不安だったんです。
でも、どんな方法でも子供が欲しくて…( -᷄◞ω◟-᷅ )
旦那と付き合い始めてすぐに、病院に通い、タイミングをみてもらったり、クロミッド、ホルモン検査、卵管造影と色々してもらって、1年後、無事妊娠できました!
早めに行ってて良かったと思ってます!(。´・∀・)b
タイミング的にも結納の日取りが決まった後の発覚だったので!
良いこと続きでしたよ〜((´艸`*))

  • 9月4日
toto

toto

私は妊活を意識しだしてからすぐにまず検査をして欲しくて行きました‼️
色々と子宮系に自信が無かったので。
血液・MRI・造影検査などをして今に至ってます‼️
専門なので見てもらうと更に安心して自信をもって妊活に挑めますよ♬
安心して赤ちゃんを迎えれるよう不安はなくしましょう♥︎
怖く無いですよ‼️大丈夫‼️
私も最初は不安でしたが不妊治療専門の病院は更に凄く親身になって相談に乗ってくれます♬
来てる皆さんが赤ちゃんを強く願ってる方ばかりですから大丈夫‼️
仲間です♬
リラックスしてまず自分の不安に思ってる事をある程度メモして先生に質問して下さい‼️
ちゃんと見てくれますから‼️
早く授かれる近道ですよ☻☝︎
お互い赤ちゃんが来てくれますように♥︎

  • 9月4日
RON

RON

私は元々生理不順で生理痛がひどかったり、不正出血があったので、結婚を決めてからすぐ病院に行くことを決めました!
子供のいる友達や、不妊治療の経験のある子に聞いて、不妊治療専門ではないですが、地元では不妊治療や手術などで評判が良く支持されてる産婦人科に決めました!
もう通い始めて1年と3ヶ月ほど、本格的に妊活をスタートし、タイミング法や治療を始めてからは9ヶ月が経ちました。
最初通い始めのとき、無排卵月経と言われたときはショックでした?
でも薬を飲んである程度改善されました!
旦那さんの精子検査も受け、精子の前進する動きが弱いと言われ、旦那さんも少し落ち込んでいましたが、前向きな気持ちで来月から人工授精をスタートする予定です(>_<)

病院に行き、ショックなことももちろんありますが、原因が分かり安心する気持ちもあるし、対処法を行いまた一歩妊娠に近づいているんだ!と言う気持ちで頑張っています(>_<)
私もまだまだこれからなので、不安な気持ちでいっぱいで落ち込むこともありますが、ベビちゃんに少しでも早く会いたいので頑張りたいと思います!
zaqzaqさんにも可愛い天使が舞い降りてくることを祈っています(^ ^)

  • 9月4日
クロ

クロ

みんな不妊治療している人は不安がつきものです。悲しい時は悲しく素直にいてもいいと思います。ただ、私も体外受精やったりとプレッシャーになったりとして中々上手くいきません。でも、治療していくうちに授かりものだから焦っても出来るものが出来なる。と思いながらマイペースにいます。自分も原因不明といいながら高度の治療を受けています。あまり不安になりすぎるとうつ病や不安障害になります。私もかかりました。焦る気持ちや不安な気持ちは治療している人全てつきものです。趣味を見つけながら気晴らししながら治療すると精神的に少し楽になります。まず楽しい事を見つけたらどうでしょうか?

  • 9月4日
クロ

クロ

私は不妊治療して五年たちます。きっかけは、生理不順で丁度結婚する予定だったので治療を開始しました。ところが、旦那の精子無力症になり高度の治療を受けました。今は無力症改善して人工受精と体外受精を交互にやりながら治療しています。

  • 9月4日
zaqzaq

zaqzaq

回答、ありがとうございます!!!!

年齢的にもずいぶん早くから通院されていたのですね。
そうですね、モヤモヤはずっとあります(><)

もしかすると落ち込む結果が待っているかもしれないしもしかすると自信を持って前向きになれるかもしれない。
こればっかりはちゃんと見てもらわないとわからないですよね。
年内は出来るだけゆったり過ごして年明けに病院に行こうと決めました!
頑張ってみます!
現在、9ヶ月とのこと……あと少しのマタニティーライフを満喫して元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

  • 9月4日
zaqzaq

zaqzaq


回答、ありがとうございます!!!!

治療を経て、無事授かれたこと、励みになります★
1年前の今頃は結婚ほやほやで新しい生活に慣れるのに精一杯で赤ちゃんなんて欠片も考えていませんでした。
正直、すぐできるものだと思っていました。無知すぎました……。赤ちゃんを授かるということ、これほど奇跡なことなんですね。
年内は焦らずゆったりと過ごしてみます!年明けに病院に行こうと思うので自分に合いそうな病院の情報収集をしながら出来るだけ気楽に過ごしてみます!

ありがとうございます!!

  • 9月4日
zaqzaq

zaqzaq


回答、ありがとうございます!!!!

そうですよね、病院にかかることは自信にも繋がりますよね。

totoさんはとても信頼できる病院に通院中なのですね!
年内、色々な病院の情報収集をしながら自分に合う病院を探してみます!
こんなにも自分の身体と向き合ったのは初めてです!笑
マイナスばかり考えずに楽しく過ごすことを残りの年内目標にして頑張ります!
totoさんの所にも赤ちゃんが来てくれますように……お互い楽しい日々を送れますように♪
ありがとうございました!

  • 9月4日
zaqzaq

zaqzaq


回答、ありがとうございます!!!!

通院することは一歩ずつ妊娠できる身体に近づけるんですよね!
何だか、自分はだめだと病院に行く前から決めつけてしまっている自分がいて……笑
ほんと、この考え方がよくないですよね(><)
私は生理不順等、あまり心配なことはないのですが卵管はどうなの?とか主人の精液は大丈夫なの?とかやはり気になることはたくさんあります。
何かあれば対処法だってきっとありますし頑張ってみます!!
年内は今までと違ってリラックスを心がけて、楽しいこと、たくさんしようと思います!
年明けに病院行きます!
お互い、頑張りましょうね!!

  • 9月4日
zaqzaq

zaqzaq


回答、ありがとうございます!!!!

そうですよね、不妊治療をされてる方は不安がつきものですよね。
楽しいこと、夢中になれること。探してみます!マイペースに自分は自分だと言い聞かせるのではなく本当にそう思えるように頑張ってみます。
私は妊娠に関してだけではなく全般的に物事を考え出すと頭の中がそれ一色になってしまい切り替えがうまくできずで、それが良くないなーと日々感じています。バランス上手になりたいです!笑

もちろん、妊娠に関しては私だけの問題ではないですし、主人と相談しながら二人が納得しながら頑張っていきたいとおもいます。
色々教えてくださりありがとうございます!

  • 9月4日

「妊活」に関する質問