※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

保健師がアポなしで訪問し、動物との共同生活を問題視。要領を得ない対応に不満を述べ、体調不良も伝えるが理解されず。保健師の対応に疑問を持ち、不快感を訴える。

かなり長文です。
生後2カ月の娘居てシングルの為、実家暮らししています。(父、母、私、妹、娘、動物)
先日、あたし自身が風邪をひいてしまいミルクやオムツ以外寝ている時は、熱もあった為寝込んで居ました。
昼前ぐらいに、突然アポ無しで保健師2名が来ました。
インターフォン対応は、私の父が対応したものの父は、分からない為私を起こして私が玄関対応しました。

その際、動物と一緒に住ませてるのか。
動物と一緒に住ませるのは悪影響だ。
と、こちらの話も一切聞かず言い続けられ
以前から電話しているのに連絡取れないから来た。
と言われました。

しかし、出産してまだ2カ月の為保育園にいれる事も出来ないし、仕事もしてないので散歩等以外は、家に居てる為もしも自宅の電話が鳴ったとしても出れるし、出生届や母子手帳を貰う時に保健師には携帯番号を伝えているのですが、かかって来た事は一度ありますが、その際は出て話をしていますが、以降は携帯にも自宅にもかかってきていません。

まず、何故そんな嘘をつくのか。と問いかけても話を変えられ、動物と住んでいるのは、悪だ。と…。
そして、体調も悪い熱もある、娘も寝ているが長時間離れるのは、心配の為来るなら後日、来て下さい。とお伝えするも、動物がー、と会話をしてくれませんでした。
そして、
以前、もう1人の保健師と電話をした内容が育児どうですかー?等の話で、その際に私が1カ月検診で1.6kg増えており、病院の先生から太り過ぎ。と言われた事を伝えました。
その保健師が、以前そう言っていたので体重計を持ってきたと言うので、2カ月の予防接種の時に体重をはかり、別の小児科の先生(私が小さい頃行っていた)が、標準値内やし、元気に育ってると言われた事を伝えました。
そして、もう一度、体調悪いし、娘も寝ているし今日は帰って欲しい事を伝えました。

すると、もう1人の動物は悪と言っている保健師が、再度動物がーと言い出したので流石に腹が立ち、、、
何度も言っていますが、兄も私も妹もずっと今住んでる同じ地区で育っているし、同じように動物と住んでる。
それも悪影響なのか?と聞くと
それは知りません。 と…

電話も、保健師と1カ月の頃電話でて話した事を覚えているか問うと、電話した。それ以降は電話していない事を認めたので、何故嘘をつくのか。
今住んでいる動物は全員娘に興味が無いが、部屋には入れないようにしている。こちらとて、同じ家に住んでいるので考えている。と伝えても、動物は悪影響だ。の一点張り。
ラチがあかないのと、咳も止まらなくなっていたのと、熱が上がってきたのも自分でわかった為、これ以上話しても育児の方に影響出る為帰ってくれと伝えると、
では、拒否と記入させてもらいますね。と言われました。
とりあえず会話にならないのと、結構限界きてたのでそのまま部屋にはいりました。(この時37.5→38.2まで上がってました。)
母にLINEをし、夕方母が役所の方にどう言う事か?と電話すると、電話対応した人も、動物と住むのは条例で禁止されている。と…そんな条例なんて聞いた事がないのと、娘が熱出ている体調が悪いと言っているのに何故ずっと帰さないのか、2カ月の赤ちゃんの対応している時どんだけしんどいのか、更に体調悪いのが重なったらどうなるかわからないのか?相談等、話する為に保健師は居てるのではないか?何故その保健師が出産してまだ2カ月の母親を追い込むような事をするのか?と聞くもだんまりで、またその人も話をそらそうとしたので、
市の方に伝えると電話を切り電話をしました。

そして、上記のことを伝えると、
そんな条例は無いし、母親がしんどい時にそう言った対応はありえない。と言われ、私が住んでいる地区の役所の総括の人に変わり同じ事を伝え、向こうの言い分も聞いてから折り返し連絡させます。との事で一度切りました。
20分後に折り返し連絡があり、1度目に電話に出た人からでした。が、アポ無し訪問してきた2人は昼には帰っており話は聞けなかった。あなたは玄関前に居なかったので、
後日きちんと話を聞き、何故嘘をつくのか、何故体調悪い母を寄り添うのではなく、そう言った行動を取ったのか。きちんと聞いて欲しい。休みがこの日なので自宅で話しても構わない事を伝えて切りました。
来週、その私の母が休みの日に来るそうなのですが…

周りの友達も何名か動物を飼っています。育児もしています。
が、そんな事言われた事もないとの事…
そして、市が認めているように、そんな条例なんて無い事。
電話していないのに、電話したのに出ないからきた。と嘘をつく。
体調悪いと伝えても、こちらの状況や家庭環境を伝えるもスルーし、マシンガントークのように、動物は悪影響と言い続ける行動。
そして最後には、拒否と記入する。と脅し文句のような捨て台詞。

これ以上体調悪くなったら誰が娘を見てくれるのか?
保健師が24時間代わりにみるのか?(預けませんが例えです)

これが保健師の仕事なのでしょうか?
悪影響だと言われ続けた後に家になんていれたら
一本毛が落ちてるだけで何か言われそう。
体調悪いのに、これ以上、向こうが納得いくまで対応しないといけなかったのでしょうか?

コメント

まい

保健師さんも色々いますから一概に言えませんが、この度はおつかれさまでした💦
わたしのところも1度目の訪問で体重の増えが少なかったためか、2週間、1ヶ月、と事あるごとに連絡してきて、出られず掛け直すと話が長くて電話代が高くつき、少し鬱陶しいと感じてしまいました💦
保健師さんて結構な人数が地区ごと担当してるみたいですよね。
私は連絡して市役所の総括の男性に話したら対応してくださいました★
動物の件は私の周りも言われてないです。一緒に住んでる人なんて今たくさんいますよね。
体調大丈夫ですか?お大事になさってくださいね!

• あんな

あんな

コメントありがとうございます。

言い方悪いですが、
    当たり外れがあると言いますもんね、、、。
    以前から、担当地区の体重計持ってきた方の保健師には、かなり不信感を抱いてました。
    が、悪影響を言い続けられたのと、嘘をつかれまくり、今回の事でもう相談する事はないかなと。

正直かなり鬱陶しいです笑

ありがとうございます😊
    体調は今日朝はかったら熱もだいぶ下がり、咳やクシャミも落ち着いてきました✨
    mさんも2カ月の子が居てはるんですね!
    お互い無理せずですね(●´ω`●)

• 3月17日
  • まい

まい

妊娠前なら受け流せることも今は気に障ったり、とくに子供の事なんてすごく悩む時期なのに、根拠のない情報で決めつけたり、配慮もないし、不信感しかないですね😔
    そうなんです🥰無理せずですね🥰

• 3月17日

やばいですね。その保健師。。
うちの地区なんて保健師が2ヶ月頃に
来て以来まったく連絡なんて
ないですよ...。😅😅
その時も息子の体重はかったりもなく
世間話して終わりでした😅😅😅
そんなやつに当たるなんて
運が悪かったとしかいいようが
ないですね😭😭😭

• あんな

あんな

コメントありがとうございます😊
    ホンマに外れやと思いました。゚(゚´Д`゚)゚。

表グラフでも標準値ないやし
    あたしも、そんな保健師に
    ほぼ関わって欲しくないと
    思ってます🤣笑

明後日に私の母込みで話するんで、もう少しの我慢です😭

運酷すぎたーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月17日
あんず

今更ながらですが、その保健師に腹が立ったのでコメントすることにしました。

本当にひどいですねその保健師。

私は自分が産まれる前から猫が実家におり、1歳違いだったため一緒に育っていきましたが特に悪影響と言われるのは一切ありませんでした。
猫も私が手加減なくバッシバッシ叩いてもひっかくことなく、寝るときもそばにいてくれました。

今猫を飼っていますが、訪問してきた保健師は、「動物がいると赤ちゃんの感性が育つからいいですよ」と言っていました。

しかし、8ヶ月健診の時の保健師は最悪でした。

両親学級で、今は2歳くらいまで母乳をあげられるなら与えるのが免疫的にもおすすめだと言われて、8ヶ月のときもまだ母乳中心でした。
しかしそのことを保健師に伝えたら、母と子供を合わせると50〜60人いる場所でみんなに聞こえるくらいの声の大きさで完全否定されました。
しかもおかしいとも言われ、断乳まで勧められました。

保健師は自分の考えが正しいと思っているので、少しでも自分の考えと違うと今までの子育てが悪かったように言ってくるので、もう左から右へ流すくらいの方がいいかもしれません。

体調悪い中、本当におつかれさまでした。・゚・(ノД`)・゚・。

• あんな

あんな

こんにちは!コメントありがとうございます😊

本当に腹が立ちました。
    後日、私の母が休みの日に
    保健師に何故悪影響なのか、熱出てるのにすぐ寝かさずに悪影響を
    言い続け攻めたのか納得いく
    答えをもって来てください。と
    伝えていたので、来てもらうと…
    来た保健師は、条例がある。と
    嘘を言って適当な電話対応した人のみでした。
    そして、その時も片方に体重をかけた状態の立ち方でヘラヘラしながら、熱あったんやねぇ。ごめんなさいねぇ。
    と。
    流石に、は?ナメてんの?って
    なりました🤣笑
    まぁ結局、来た理由は、保育園入れたいって言ってたから相談乗ってあげよう!と思って来た。と的外れな答えのみで納得いく答えなんて得られず仕舞いでした。

え、8ヶ月の子に母乳あげたらそんな事言われたのですか!?!?しかも、皆に聞こえるように!?
    なんですか、その保健師。
    ホンマに当たり外れ酷すぎますよね。

受け流すのが一番なんでしょうけど、こんな小さい子育ててたら、保健師の戯言構ってれる余裕ないし、自分の意見や、【普通・一般的】を押し付けるだけの保健師なら、本当黙ってて。って思いますよね笑

あんずさんも本当お疲れ様です(´;Д;`)

• 4月22日
  • あんず

あんず

的外れもいいとこですね・・。
    腹が立ちすぎてアンパンマンを呼んで、そういう保健師すべて口にチャックをした後バイバイキンしてくれないかなと頭の中で想像しています。
    ひどい保健師はある意味パワハラですよね。
    どうにかしてほしいです。

そうなのです。当たり外れひどすぎます・・。
    今でも腹が立ちます。あのおかしいと言われた時の、しーんとなった雰囲気絶対に忘れません。

その時に1歳になったら自宅訪問と電話するので連絡先教えてくださいと言われて教えましたが、何もきません。
    来なくていいですが、なんなんだったんだろうと思います・・。

ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。

• 4月22日
  • あんな

あんな

ばいばいきーん!
    いいですね😏笑

なんか本当…
    どんなけ良い保健師に
    当たったとしても
    もぅ今後も保健師には
    関わって欲しくないです🤣笑

パワハラですね!

1歳なったら行く、で、
    結局来ないとか…
    ほんと黙っててくれ。って
    感じですね( ;´Д`)

育児楽しいですが
    しんどい時もあると思いますが
    お互い無理せず頑張りましょ(*`・ω・)ゞ✨

• 4月22日
  • あんず

あんず

ですね!
    あんなさんの悩みを見て、嫌な保健師はたくさんいるのだと、嫌な思いをしているのは自分だけじゃないのだとわかって、自分はおかしいわけじゃないんだと思えました(*'ー'*)

最近はなんでもやりたい期になって、少しでも自分の思うようにならないと泣き叫ばれるので大変です。・゚・(ノД`)・゚・。

お互い頑張りましょ!
    ありがとうございます!

• 4月22日