※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

義母が手伝いに来ているが、家事が雑で手伝いにならず、旦那や義父も手伝わず、疲れている。義母のやり方に馴染めず、困っている。

1ヶ月義母が手伝いに来てくれてるけどもう初日できつい
家事が雑過ぎて私がやりなおして二度手間
私には家事やらせないようにして寝ててって言ってくれるけどご飯食べ終わったあとテーブル拭かない
シンクに生ゴミ散乱
旦那が休みの日は私が朝から赤ちゃんあやしてても旦那が10時過ぎとかまで起きるまでごはんは作らない起こさない
赤ちゃん寝ないから私がずっとあやしてたら先にみんなで何も言わずにご飯食べはじめてる
毎晩みんなで酒飲む
ミルクの作り方すらしらない
洗濯物を通路で畳んで放置
専業主婦とは思えない雑さ
手伝いといってもたいしたことしてないしもう息子(旦那)大好きだからずっと旦那とおしゃべり
昨日の夜も私が1人であやしてる隣の部屋で義母と旦那はうるさい声でおしゃべり
もう帰ってほしい
土日は義父も一緒にきて今日帰ったけどまたすぐくるらしい
義父なんかなんもしないし酒飲んでるだけで役に立たないから来るなよ
気使えよ
旦那に帰ってほしいってお願いしても来てもらってるから言えないだって
自分は家事やらなくていいし部屋も別にしてるから夜泣きも聞こえないし夜もぐっすりだし楽だよね
もうきつい

たった1ヶ月だけど自分が潔癖な部分もあってどうしても義母のやりたいようにはやらせられない
お願いしてもすぐ忘れるし昔のやり方を押し付けてくる
なんで人の家なのに綺麗に使おうと思えないのか

あーもうむり


コメント

あおりん

大変ですね、、、
それなら来てくれない方がマシですよね、、、
1ヶ月それ続いたら私なら鬱になりそう、、、
来ていただくのは申し訳ないのでもう結構ですって言っちゃいますね

ルーパンママ

義両親がお手伝いに来られてる事から、実両親に来てもらって手伝ってもらう…という選択肢は無いということでいいですよね?
実家に里帰りも難しい状況ですか?
旦那様も頼りにならないようなので、状況を改善するにはまままさんが離婚覚悟で義両親に強く出るしかないかと…
大したアドバイス出来なくてすいません…

ゆう

気になると思います。

私も結構な潔癖です(๑╹ω╹๑ )
1人目の時、実母が大雑把すぎて産後
1週間から動いてました!

が、、雑だろうがなんだろうが
赤ちゃんの世話だけして
あとは寝てた方がいいですよ。。

後々早めに体の変化に気付きますよ。
友達に愚痴ってたら

気にしない。絶対家事したらあかんよ。
後々ほんましんどいで!

って言われてましたが我慢出来ず😂
22で1人目産みましたが、、26には目眩やら怠さ、、もう更年期か?ってくらいの
症状と、目が急に見えなくなったり。。

2人目と、今回3人目の時は
とりあえず寝てました。。
赤ちゃんの事だけやってました。

やっぱり産後の戻りも早かったです。。

いちご

それはキツイと思います。
私も綺麗好きで、掃除はきちっとしていないと気が済まない性格で、産後すぐからバリバリ動いてました。
里帰りもしていなかったので。
マタニティブルーに相まって、掃除しないとイライラが溜まり、でも身体がしんどく思うように動かないので毎日訳もわからず泣いてた日々でした😅
産後すぐ動いてたせいか、一か月経たぬうちに股関節に激痛走るようになりました。
二か月ほどで治ったのですが、今でも原因不明の激痛でした…
歩くのもままならない、起き上がる時激痛、もう一生治らないんじゃないか、産後動かなければ良かったと後悔しました…。
部屋が汚い、水回り汚いのはかなーーーーりのストレスですよね、分かります。
でも今はゆっくりしたほうがいいです😂