※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのちゃんまま
子育て・グッズ

生後5カ月の娘が寝返りをせず、声を出して笑わない。離乳食も食べずらい。普通ですか?寝返りの促し方やうつぶせ寝についてアドバイスありますか?

生後5カ月の娘がいます。
寝返りをまだしません~_~;

たまに、横をむいたりします。
みなさん、寝返りをするようになにかしていますか?
うつぶせ寝とかにしたほうがいいですかね?


後、まだ声をだしてわらいません。
あやしたらニコニコしますが、ゲラゲラとはわらいません~_~;


離乳食を始めて、一週間です。
まだ、スープンを口にもっていっても
アーンと口をあけてくれません!


普通ですかね?~_~;
質問多くてすいません~_~;

コメント

詩子

離乳食を始めたばかりならまだスプーンや食べ物の認識が出来ていない時期です。あーんはもう少し後ですよ。スプーンが口元に来たら食べ物だ!と認識できれば必ずお口を開けてくれるようになるので大丈夫です。焦らずに様子を見てあげてください。

うちの子が寝返りを1人でしたのは7ヶ月過ぎでしたよ。その子その子のペースがあります。5ヶ月ならまだ焦らなくても心配ありません。赤ちゃんに合わせて見守っていてあげましょう。うちでは少し横を向く動作をした時にコロンと寝返り出来るように勢いをつけて補助をしてあげてました。

こぷーちゃん

ウチの子は寝返りしたの6カ月半くらいでしたよー
全然焦らなくて大丈夫だと思います⑅◡̈*.
コツを掴むと、勝手にコロコロしてますww

いろは

五ヶ月の娘ちゃんがいます!
未だに寝返りする気配ありません(笑)
寝返りの練習とか、うつ伏せにしたりするんですけど( ̄▽ ̄;)

あと、子によって笑わないとかもあるみたいですよ!
遊び方?とかスキンシップのやり方変えたらどうでしょう?

それから離乳食ですが、これも子によって違います( ˊᵕˋ ;)
あたしの娘ちゃんはもぐもぐしてくれますが、友達の息子くんはあんまり食べないみたいです!
離乳食は、様子を見てあげたらいい、スプーンを口に持ってったら開けない、自分達が食べるのを見せても興味を持たないとあげない方がいい...ナドナド。栄養士さんと保健士さんがきた時に紙を貰ったやつに書いてました◎
六ヶ月頃からでもあげるの遅くないですよ(っ*^ω^*c)