※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
子育て・グッズ

生後19日目の男の子がおしりかぶれで困っています。おしりが真っ赤になり、うんちの回数が多くて痛がるそうです。おしりかぶれが良くなる方法を知りたいそうです。

生後19日目の男の子なんですが
授乳(混合なのでおっぱいとミルク)のたびに
うんちをしていてお尻が真っ赤になっています😢
おしりふきで強くこすらないように気をつけて
お風呂上がりに馬油を塗っているのですがうんちの
回数が多いので全然良くならず、オムツ替えのとき
ギャン泣きします(;_;)

おしりかぶれが良くなる方法を教えて下さい!

ちなみにオムツはパンパースとムーニー
おしりふきもパンパースを使ってます!

コメント

みぃたんまま

わたしも授乳よりオムツ替えで寝不足でした。わたしはおしりふきやめて、スプレー式で暖かいまま保温できるものを買い、ふくのはコットンにしました。そして皮が剥がれていたので薬を処方してもらい、オムツ替えの際にぬってました。うんちするたびにとれてしまうので😌
あとは乾かしてからオムツ履かせていました!うちわや、ドライヤーで軽くかわかしていて2週間くらいでよくなりましたよ!!そのあとから出先などではおしりふき使えるようになりましたのでわたしは買ってよかったナンバーワンのものです!!赤ちゃんほんぽでかいました😌

  • みぃたんまま

    みぃたんまま

    うんち→シュッシュ→コットンでふきとる→薬を塗る→乾かす→オムツをひたすら一日中繰り返していて二か月目で急にうんち一日1〜5回になりましたので今だけ辛いですがもうすぐ腸も発達してきますよ😌
    スプレーは、霧吹きにしたり強めにでたり調節できるので汚れがとりやすいし、便秘になったとき穴に向かって強めにかけると刺激ででてきたりしましたよ😌
    コットンのわたがたまにつくのでコットンは水気などを取るくらいでスプレーでほとんどとれますよ💓
    先にコットンにお湯をふきかけおしりふきみたくつかうのもいいです💓

    • 3月17日
  • meruru

    meruru


    出産前にスプレー式とおしりふき
    ウォーマーどっち買うかまよって
    ウォーマー買っちゃいました😭泣
    そっちを買えば良かったです…

    ドライヤーやってみます(;_;)
    お薬は小児科に行きましたか?

    • 3月17日
  • みぃたんまま

    みぃたんまま

    普通のおしりふきではなくコットンですか?💓
    はい、いきました!弱めの薬だしてもらったので落ちるたびに毎回塗ってました!副作用もないものなのでうんちするたびに塗りましたよ❤️

    • 3月17日
  • meruru

    meruru


    普通のおしりふきを温めて
    使ってます(;_;)
    1ヶ月経ってないうちに病院
    受診されましたか?(;_;)

    • 3月17日
  • みぃたんまま

    みぃたんまま

    わたしもおしりふきウォーマー使ってましたが荒れてからやめたらよくなりましたよ!!😌
    はい、一か月検診まであと1週間ちょいでしたが、夜中うんちするたびにギャン泣きしてたので連れて行きました。保険証などもまだでしたが、どうせできたら返ってくるのではやいうちに直してあげたくてつれていき一か月検診にはよくなっていて大丈夫といわれました!

    • 3月17日
  • みぃたんまま

    みぃたんまま

    ドレッシングのわたしも最初やりましたが、夜中にかなりの頻度でうんちするたびにすぐ冷たくなるから暖かいお湯をその都度もってくるの体力てきにも寝不足で辛いし、赤ちゃんにもはやくとってあげたいのでスプレーのかいました❤️

    • 3月17日
deleted user

私はお尻ふきをコップに入れたお湯でびちゃびちゃに濡らしてから拭いてます🤔
お湯で洗い流すイメージです。
100均に売ってるドレッシングボトルにお湯を入れて、それでうんちを流してからお尻ふきで水気をサッと拭き取るのも良いみたいです🤔

  • meruru

    meruru


    おしりふき濡らしてから拭く時は
    タオルか何か下に敷いてますか?
    オムツで大丈夫ですかね?
    ドレッシングボトルですね😳!
    試してみます(;_;)

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツしいてれば大丈夫だと思いますが、私は防水のオムツ替えシートを敷いてやってますね!
    赤ちゃんが足をバタバタさせると飛び散ったりもするので😭💦

    • 3月17日
でんでん虫

お尻拭きは使わず、洗面器等にお湯をはって洗うようにするとはやく治ります。
うんちの回数多いうちはどうしても荒れますよね。
皮膚科や小児科でおしりかぶれ用に軟膏を処方してもらえますから、可能なら受診されてはいかがでしょう。

  • meruru

    meruru


    やっぱりお尻拭きはあんまり
    良くないんですね(;_;)
    月末に1ヶ月検診があるので
    そこで相談してお薬を貰おうかな
    と思っていました!(;_;)

    • 3月17日
まーみー

百均の調味料入れに水を入れて、簡易ウォシュレットで流してました🙌
その後おしりふきでポンポンと水分をとってあげればこすらずに済みます。
お風呂上がりだけではなく、オムツ替えのたびに保湿剤は塗ってあげてください💦

  • meruru

    meruru


    調味料入れはドレッシングボトル
    みたいなやつですか?(;_;)
    最初はオムツ替えのたびに塗って
    いたんですが、オムツ替えた直後
    にまたうんちが出たり…😭で
    なかなか頻繁に塗ってあげれて
    なかったのでその度に塗ってみます!

    • 3月17日
  • まーみー

    まーみー

    ドレッシングボトルです🧴
    なかなか難しいですけど、全然違いますよ!
    あと、馬油よりワセリンの方が保護してくれるのでオススメです。
    あんまり酷い時は病院行って早めに治してあげた方がベビちゃんも楽だと思います😭

    • 3月17日
  • meruru

    meruru


    ドレッシングボトルで流す時は
    下になにか敷いてからですか?
    オムツが吸ってくれますかね?😢

    ワセリンですね(;_;)
    近くに赤ちゃん専門店がないので
    スーパーとかにないか探してみます😭

    • 3月17日
  • まーみー

    まーみー

    オムツが吸収してくれますよ!

    ドラッグストアにプロペトがあれば、それの方が純度が高いのでオススメです😊

    • 3月17日
もっち

うちの子も最初はそうでした💦
産院に相談すると、うんちを拭いた後に、ドライヤーをかけてあげるといいよと言われ、やったらよくなりましたよ!直接風が当たらないように手をお尻に当てて、手にドライヤーをかけるようにしてました😊
あとおしりふきが合わないこともあります。
うちはメリーズのおしりふきをやめた途端によくなりましたよ✨

  • meruru

    meruru


    やっぱり乾かしたほうがいいのですね!
    拭いたあと蒸れてるのかな(;_;)

    おしりふきは最初、西松屋のを
    使っていたらすごく赤くなったので
    パンパースに変えたんですがそれも
    あってないのかもですね😭

    • 3月17日
やな

馬油は使ったこと無いので分からないんですが、白色ワセリンをお尻に塗っておくとウンチが多少弾いていいですよ‼️
あとはなるべくお尻ふき使わずに、座浴させたり、脱脂綿をぬるま湯でヒタヒタに濡らしたのでお尻拭いたりしてました💡

あとはウォシュレット代わりに100均に売ってるマヨネーズとか入れる容器にぬるま湯入れてサッとウンチ流してからお尻拭いてました。座浴より簡単なのでおススメです😊

  • meruru

    meruru


    ありがとうございます!
    やってみます(;_;)

    • 3月17日
ルナ

うちも男の子で、新生児のときはお股の部分がかぶれて、皮膚も少しめくれたり、なんか痛そうな感じだったので、軟膏を処方して貰ってました。

お風呂の後、よく細部まで水分を拭き取って蒸れないようにしてあげると良いと言われ、もう今ではすっかり治りましたよ☺️代謝がとても良く、皮膚の回復も、めちゃ早かったです!

新生児のうちは、お股のトラブルもよくあるとのこと。毎日清潔を心がけていれば、だんだんと皮膚も強くなって治っていくそうですよ♪

  • meruru

    meruru


    そうなんです(;_;)
    お股の部分もかぶれてます😢

    まだ1ヶ月経ってないので病院に
    行くのを躊躇ってしまっていて、
    月末に1ヶ月検診があるので
    相談してみようと思ってます!

    • 3月17日