※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣きのピークは生後1〜2ヶ月で、その後徐々に落ち着いていく。抱っこで寝かしつけ、一人で寝れるのは最長1時間。①泣きのピークは2ヶ月頃。②抱っこをしなくても泣かずにいられるのはいつ頃?③一人で寝れるようになるのはいつ頃?

泣きのピークっていつでしたか?
厚生労働省の資料で赤ちゃんの泣きのピークは生後1〜2ヶ月で、その後に徐々に落ち着いていくと書いてありました。その頃は接し方に関わらず何をしても泣き止まないことが多いとのことでした。

うちの娘もまさに2ヶ月で日々よく泣きます。日中は基本的に抱っこで、夜寝る前も抱っこで寝かしつけてそっと布団に置いて寝かせます。

①何をしても泣き止まないという泣きのピークはいつ頃でしたか?
②抱っこをしなくても泣かずにいられる時間が増えたのはいつ頃でしょうか。
③赤ちゃんが一人で寝れるようにいつ頃だったでしょうか。いまは寝かしつけても、私が別の部屋に移動するとすぐに起きてしまいます。一人で寝れるのは熟睡している時で最長1時間といったところです。

1つだけでも良いので教えて頂ければありがたいです。今後の希望になります。よろしくお願いします。

コメント

Aya

①1ヶ月半~3ヶ月
③4ヶ月
④4ヶ月半

5ヶ月の息子です。

びーちゃん

①2ヶ月頃でした
②座れるようになった6ヶ月頃でした。
③今でも時々起きますが大体1歳くらいでした。

ぶーごん

①ないです!!抱っこすれば落ち着きます!
②2カ月ごろから増えてきて今はほとんど泣かないです!眠い、お腹すいたぐらいです!
③新生児の頃から寝たら部屋に一人にしても寝てくれてました!新生児から1カ月ぐらいは3.4時間起きでいまは夜中1回です!!

あかちゃんも個性なんですよね!
色々ですよね💕
うちの子ももしかしたらこれから
夜泣きが始まったりすると思うので
心配です😔

チポメイ

経験則でしかないですが、
1.上の子は生後0〜3ヶ月と2歳のイヤイヤ期です。2歳は酷かったですね。。
下の子は育児に慣れてたのもあってとりあえず抱っこすればいいかと思ってたのであまり気にならなかったです。

2、ふたりとも首すわり、寝返りができるようになった4〜5ヶ月から泣くのは減りました。

3、夜はどちらも1歳2〜3ヶ月くらいからです。
昼寝は眠りが浅いのか、2歳過ぎてからです。下の子は今も添い寝してないと起きてしまいます。

⭐コロコロ⭐

うちもずっと泣いてる子でした💦
うちの場合、半年過ぎても泣いてました(笑)
抱っこじゃなくトントンで寝てくれたのは1歳3ヶ月です😰
あおさんもまだまだ大変な時期だと思いますが無理なく育児してくださいね⭐

ハクナ

それぞれだと思いますが、

①2か月くらいまででした。体調崩して入院した後までだったかな。
②4か月くらいかな。寝返りができなくて、横になって飽きれば泣く。首がすわって椅子に座らせると、この頃は少し遊べました。
③まだ無理です。
上の子も一緒に寝たがります。

支援センターでもなかなか寝ない子、セルフねんねを勝手にする子、お母さんじゃないとひたすら泣く子…もう、いろいろですよ。まだ2か月。首座りもまだだし、泣く時期ですし、泣くしか表現方法ないので普通だと思いますよ。

しましま

①泣き止まないことはないです。泣くのが仕事の赤ちゃんと、寝るのが仕事の赤ちゃんがいるなら、家の子は後者です。特に上の子は起こして授乳する方が大変だったような…
②上の子は少し構いすぎるくらい抱っこしてしまって、上の子は2〜3ヶ月くらいが1番抱っこしていたと思います。泣くほどではないけどフニャフニャよく言っていた気がします。
③下の子は2ヶ月半過ぎて、日中もグッと長めに泣かずにいることが多くなったように感じます。

boys mama⸜❤︎⸝‍

①1〜3ヶ月
②寝返りが出来るようになったり
座れるようになったりでひとり遊びできる時間が増えた時です。
③5ヶ月くらいから横にいると勝手に寝てくれます😪
夜泣きもうちの子ないな〜と思ってたら
最近になって1週間近く何しても泣く時が
あって大変でした😫

メメ

①なかったかもしれないです
どちらかと言えば1歳半過ぎのイヤイヤ期始まりのが泣きました笑

②ピークがなかったのはほぼ抱っこしていたからかもです
なので抱っこが少し減ったのは4ヶ月ぐらいからかな

③1歳過ぎてからです
夜間断乳もしたので、成長なのか、夜間断乳効果なのかは分かりません

みぃこ

①長女は4ヶ月、次女は3ヶ月くらいがピークだったかなと思います(・・;)
何かの修行なのか!?ってくらい泣いてなにしてもダメなこと多かったです。
それはもう、私虐待してないよね?
と心配になるくらい泣きましたね(・・;)
だっこしてても泣くのはもう心折れます(・・;)

②4、5ヶ月くらいですかね?自分の手をじーーーっとみて確認してみたりプレイジムをじーーーっとみたりしてました。
3ヶ月くらいから笑うような表情したり声あげて喜ぶので癒されました。

③1才すぎくらいですかね。二人とも敏感で私が動くと起きてました(・・;)
なので、家事は諦めて自分も横になってました(・・;)

可愛いから手がかかるのか…。
手がかかるから可愛いのか???
意思疏通ができるようになると少しづつ気が楽になりますよ。

誰でもいいから手を借りてお話して
不安を取り除けるといいですね。

ママ

①生後1ヶ月
②5ヶ月
③新生児の頃から

らすかる

①・・・・今??赤ちゃんの時より一歳を過ぎた今の方がなんで泣いているのかわからないし、なにをしても泣き止まないことあります。
でも基本あまり手がかかるような泣き方するコじゃないです。
②私が離したくなくて常に抱っこしていました(´・ω・`)
子ども的には抱っこじゃなくても側に居れば良かったみたいです。(首が座る前から抱っこじゃないからと泣くことはほぼなかったので)
③横にいないと一時間程しか一人で寝れません。

やん

①なかったです!
②うちはまだまだ泣かれます😅
お座りできるようになると減るよと
言われたのでお座りに期待です😅
③それもまだできないです😭
うちも同じ感じで離れて少しすると
泣かれてしまいます💦しんどいですよね💦

さち

①3ヶ月くらいまでは起きてる間はほとんど泣いてたように思います😅💦
昼間も抱っこしてないと寝ないし、起きてる間抱っこしてても泣いてました~(笑)
②6ヶ月頃かな?
③新生児終わった頃から夜は3~5時間寝れるようになりましたね。
私は横で添い寝でした~

まだお喋りもできない、意思疎通の難しい赤ちゃんのお世話大変ですよね😭
たくさん泣くのも、ママがいないと寝れないのも、ぜんぶ個性です😊
少しずつ、あれ?ちょっとお世話が楽になってきたかな?って思えてきますよ😊
一緒に頑張りましょう😌✨✨

🐻

①たしかに2ヶ月くらいまでは何しても泣いてましたが、特に気にしてませんでした
②ずりばいとか動くようになってからは抱っこ抱っこじゃなくなった気がします5ヶ月頃でした
③うちの子も私が横にいると永遠と寝ますが離れると未だに泣きますでも2時間くらいは寝てくれるのでその間にマッハで家事終わらせてます(笑)

いまは大変と思いますが、あとから考えれば笑い話です☺️
私も息子全然寝ないしおっぱい拒否だし、主人は居ないしワンオペで大変でしたよ〜
でもその頃のことよく覚えてません(笑)そのくらい一瞬なんだと思います
お互い頑張りましょうね(●´ω`●)

☆★

うちは上の子は産まれた時から静かでギャン泣きはなくずっと寝ていてくれたのですが、下の子はギャン泣きが激しかったのが0ヶ月〜1ヶ月頃でした💦💦

  • ☆★

    ☆★


    ①0、1ヶ月。その後は日中に抱っこしながら沢山話しかけたらママに慣れたようでギャン泣きしなくなりました🌸

    ②ほとんど抱っこせずに育てていますが、満腹の時

    ③2人共、同じ室内ではありますが、新生児期から一人で寝かせています。下の子は誰もいないことに気付くと私を探して泣きますが、しっかりとした眠りにつけばそのまま1人で寝てくれます。

    • 3月17日
  • ☆★

    ☆★


    ②2ヶ月頃でした💦💦

    • 3月17日
ほしつ

お疲れ様です!
お気持ちすごくわかります。
うちも抱っこ星人で、毎日毎日ひたすら抱っこで、いつか終わりがくるのかとしんどい毎日でした💦

①一ヶ月〜二ヶ月
②三ヶ月過ぎたあたり
③三ヶ月半頃

五ヶ月の今でも、何が気に入らないんだか、何しても泣き止まない時はたまにあります。
一ヶ月〜二ヶ月の頃と明らかに違うのは、笑顔が見れることです!
泣き止まなくてしんどい〜って思っててもあやしてケラケラ笑ってくれると、帳消しされます😆

赤ちゃんそれぞれだと思いますが、あと一ヶ月くらいで、少しラクになれると思います!頑張ってください!

ふとこ

息子の場合
①4ヶ月
②6ヶ月
③8ヶ月
娘の場合
①抱っこすれば大抵泣き止む
②ねむい時以外は抱っこ求めずひとり遊びしてる
③夜なら離れてもずっと寝てる

子によりますね〜😊

ままり

①何をしても泣き止まないことはなかったです。
②3ヶ月になったいまは夕方まではほとんど抱っこしないで寝かしたまま遊ぶことが多いです。
③隣で寝ているのですみません🙇‍♀️

まーみー

①何しても泣き止まないってことはなかったです。
ただ、抱っこしてないと泣きますが😭
②2ヶ月くらいからご機嫌の時間が増えて1人で遊ぶようになりました!
③1人部屋ではなく同室ということであれば、生後2ヶ月には1人で寝てました。
夜は19時に寝かせて、私たち夫婦はその後夜ご飯や家事をしてました🙌

hi★

①生後3週間くらいピークでたまりませんでした。
②うちの子も男の子ですが最近少しだけ泣かずにキョロキョロしたり勝手に笑ったりする時間ふえました!
一日中テレビはつけてて、自分が家事しててもなにか言葉や音楽聞こえている状況にしています。
③それ自体も赤ちゃんの個性で違うと思いますが、うちの子は1カ月入った頃から、お風呂上がりにがっつりお乳飲ませると起きても朝5時くらいに一回くらいで5から8時間くらいまとまって寝るようになりました!
その代わり日中は、割と一時間くらいでおっぱいだったりします!

ぴ

1 新生児~5.6ヶ月です!
2 10ヶ月頃です!
3 夜は5.6ヶ月で昼寝も一人で寝れるようになったのは11ヶ月頃です!