※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒメリンゴ
妊娠・出産

出産後の引越しで夫と意見が割れています。両親の近くに住みたいが、夫は自分の実家の近くに引っ越したいと言っています。解決策はありますか?

出産後引越しを考えています。
今は比較的私の実家の近くに住んでいるのですが、旦那さんが自分の実家の近くに引越したいと言っていて、お互い譲らずケンカになってしまいます(>_<)
それぞれが親の老後を考えたり、子供の世話を自分の親に見てもらいたいと思っているのが理由です。
せっかく今自分の親の近くに住んでいるのに、遠くに引っ越すことになったら、親に言いづらいです。
いい解決策はないでしょうか?
ちなみにウチから実家は電車で40分ぐらい。
旦那の実家までは2時間です。

コメント

Yuka☻

中間地点はいかがですか??>_<
お互い親を想う気持ちは同じですもんね(´・ω・`)!

• ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

それも考えたんですが、中間地点は都心のど真ん中になるんですよ---まさに霞ヶ関レベルに。
    なんで、結局リアルに考えると、それぞれの実家寄りになるような感じで悩んでます〜

• 2月21日
おにぎりくん

出産前、うちも何度もそれで喧嘩しました!
実家から徒歩10分のところに住んでいたのですが、やはり旦那も同じようなこと言って将来的には義実家近くに住みたいと譲りませんでした。
その時義実家までは車で2時間くらいの距離でした。

ですが産後5ヶ月のときに旦那が転勤になり、実家から車で1時間半、義実家から電車で1時間のところに越してきました。

それまでは実両親が娘を可愛がってくれたり、友達も近くにいたのでしょっちゅう娘を連れて遊びに行ったりしてましたが、引っ越してきて誰も知り合いがいない環境で孤独なこと、義実家が近くなったので義両親と会う頻度が増えてうちの孫扱いされること…もろもろで私が育児ノイローゼになってしまいました。

半年経って、旦那の勤務先は変わらないですが実家近くに引っ越すことになりました。
旦那には遠距離通勤してもらいます!

いろいろ経験して言えるのは、妻が元気で明るくないと家庭も暗くなります!
そのために旦那ができることはなんなのか?と考えたときに、あちは住環境を変えることでした。

産後はホルモンの関係で攻撃性が増すといいますし、母乳育児だと尚増すそうです。
そうなったときに、もし義実家近くに住んで全面的に自分の味方をしてくれるのか?時には義両親を敵に回しても、ぐらいの勢いで聞いてみてはいかがでしょうか?

私からしたら旦那の親の近くに住むメリットなんか何にもないです。
ストレス溜まるだけで夫婦仲がギスギスしました。

こんな夫婦もいるのかと参考にしてもらえれば幸いです😣

• ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

うわ〜わかります!
    友人が近辺にいるのも、わたし的には今住んでる場所を離れたくない理由で---。
    どうやって旦那を説得したらいいですかね?
    ほんとすぐケンカになるから、この話題すら避けてしまう今日この頃です(>_<)

• 2月21日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

ですよね〜!
    育児するには絶対環境は大事なので、ヒメリンゴさんが産後親や友達が近くにいることでどれだけ助かっているかアピールしてはどうですか?
    今すぐ引っ越すわけではないんですよね?

実際生まれると寝る時間もないしほんとに病みます!
    そんな中で親の肩ばかり持つ旦那をマザコン呼ばわりしてやったら以後うちの旦那の場合は黙りましたよ(^ω^)笑

旦那は子どもが生まれても身一つで気軽に遊びに行けますが、もし引越したら赤ちゃん抱えておっきな荷物持っての移動は本当にしんどいです。
    そういうところ、多分男の人は想像できないから理解できないんだと思います。
    今話し合ってもたぶんずっと平行線のままですよね💦

• 2月21日
  • ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

出産してからの方が分かってくれますかね?
    今話しても確かに平行線のような気がしてきました!

• 2月21日
たむ

うちも最初はお互いの中間地点で探しましたが高いので私の実家そばになりました!やはり産後は色々大変だから奥様の実家近い方が楽ですよ!
車で行ける距離ですし休みの日に旦那さんの実家にいき、普段は実家に甘えたいと言えばわかってくれませんか?

うちは旦那の実家は車で夜中50分、日中は激混みで1時間半以上かかります。
休みのほとんどいっていました!
妊娠してからは車酔いするのでいけてませんが(*_*)

• ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

やっぱりそうですよね〜。
    今住んでるあたりは家を購入するには高いから嫌だの一点張りで---確かに旦那の実家近くよりは高いんですけど。
    最悪実母を引き取っても良いとは言ってくれたんですが、実母も住み慣れた環境を離れたくないので、同居は望んでいません。
    どうも義母に近くに住むように言われているようなんですよね。。ほんと悩みます。

• 2月21日

臨月〜産後は、ママの実家に頼りことが圧倒的に多いのでとりあえず産後半年〜一年までは今の場所でお願いしてみては?

7〜8ヶ月以降は、お腹も大きくなるしどんどん動きづらくなる。情緒も不安定になったりも。実の親がそばにいることはママには心強い味方ですよね。実親なら甘えたり頼れることも、義両親には気を使う!
妊娠出産でナーバスなときに実家から離れ、新しい土地へはストレスになるかなぁと。

子どもが1歳になってきたら、ママも慣れてくるし子も歩けてくる。その時期に引っ越し検討の約束してみては?

それまでの間、義両親とはマメに連絡したり泊まり合いしなどして寂しくないように気遣う努力すると旦那さんにお話しされてもダメですかね〜?!

• ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

そうですよね。
    ギリギリまで今の住まいを離れたくないです。
    義母が嫌ではないけど、実家から離れて新しい土地に行くことに抵抗があります。
    ただもう一つ課題があって、6月出産4月復帰で、保育園の申込みなんかも悩みどころで。。
    今からストレスばっかりです。

• 2月21日