※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの便秘について相談です。便の量が減り、心配しています。授乳回数や赤ちゃんの様子を考え、ミルクを検討しています。

生後1ヶ月の時、うんちは1日何回出てましたか?
3日前からあまり便が出ません。もとからちょこちょこだして、1日一回まとまった便がでるタイプの子でした。
それが3日前からちょこちょこ出る便の量も減り、まとまった量の便も出なくなりました。綿棒浣腸をしても出ないこともあり、たまに大さじ一杯ぐらいの便がでます。
完母で授乳回数は8回、飲んでいる時はコクコク音がしているので母乳は出ていると思います。授乳後ぐずることもあまりなく、体重も増えているのですが、授乳量が足りないから便が少なくなったのかと不安です。ミルクを少しだしてみるべきでしょうか??

コメント

ままりさんは便秘だったりしますか?

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    私は快便ではないですが、出てはいます。たまに2日に1回になることもあります。母親が便秘かどうかって関係あるのでしょうか??

• 3月17日

退会ユーザー

関係ありますよ。

お母さんが便秘とかだと赤ちゃんも母乳で同じものを飲んでるのでなりやすいそうです。

• 3月17日

退会ユーザー

私は乳製品飲んだら息子も快便になり量も増えました。

• 3月17日
  • ままり

ままり

間違えて下に返信してしまいました。すみません!

• 3月17日
ままり

そうなんですね。知りませんでした!私も乳製品を飲もうと思います。ありがとうございます!