※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

一歳半の娘が偏食でフォローアップミルクを飲んでいます。フォロミをやめさせたいが、代替品が受け入れられず困っています。フォロミを卒業させた経験のある方、方法を教えてください。

一歳半の娘ですが、偏食(炭水化物、フルーツは自らすすんで食べる。肉は基本食べない。食べる物が決まってきている…気分で全然食べない…)なのでまだフォローアップミルクを飲んでいます。

支援センターの子育て相談の時に身長、体重も成長曲線ど真ん中だからフォロミは高いし甘いしやめていいよ〜と言われ、在庫あるうちは飲ませようと決めていて、なくなったので2日前から風呂上がりのフォロミはなしにしました。その代わりに牛乳(嫌いで2.3口で終了😂)か、お茶で昨日と一昨日は何とかしのげたけど今日は怒り狂って大変でした…

牛乳はまずいから嫌!お茶も嫌!水も嫌!って感じです。
いつも風呂、フォロミ、歯磨き、就寝の流れなので今日はフォロミがなくて大騒ぎ😭😭

まだフォロミ飲ませてる方いますか?なるべくフォロミは卒業させたいのですが…😰
うまくフォロミを卒業へ導いた方、その方法を教えて下さい🙇‍♀️

コメント

猫丸

うちはもうすぐ2歳ですがわりと最近まで飲んでましたよ😃同じくあまり食べなかったので…。いきなりやめるのではなく少しずつ量を減らしていきました。あとお風呂で少し飲み物飲ませたり。ミルクを減らすと晩御飯を食べるようになりました😊いやいや期なのかあれこれ言いますが💧

• ひまり

ひまり

我が家もイヤイヤ期突入したような…^^;
    いま風呂上がりに200飲んでいるので徐々に減らそうかと思います。ありがとうございます😊

• 3月17日
kira

まだ、フォロミ飲ませてますよ!
ご飯偏食もありますが、食べる時は、食べます😂目でみて、嫌のは口にしてくれません😭麺類大好きで、三食のうち、一食は麺です!
肉は、まだまだ細かく切ってあげるか、片栗粉でトロミ付けかで、チャーハンとかにうまく隠す感じです😂
私も、ミルクも牛乳もよく飲むのですが、同じく甘いからもう飲ませなくても大丈夫と栄養士さんに相談した時言われました!でも、栄養たっぷり入ってるしで、2歳まで飲まそうか悩み中です😂答えになってなかったらすいません😭

• ひまり

ひまり

うちも食べるときはハンバーグあたりなら食べてくれたのに今日は惨敗でした😂
    うどんとかヤバイくらい食べますよね😂我が家も昼はうどん率高いです!

鉄分とか豊富なら飲ませていいだろ〜と思うけど甘いから虫歯が〜と言われると悩みますよね😭

• 3月17日
  • kira

kira

わかります!😂(笑)
    ハンバーグ食べれたー!
    と思って次も夕飯にだしだら
    拒否でした(笑)
    あるあるなんですね(笑)😂

あれ⁉︎前食べなかったっけ?
    っての結構あります😭今だに、
    ご飯おかずスープそろった食卓なった事ありません!(笑)
    フォロミ虫歯出来ると言われますよねー!うちの親は、栄養あるしまだ飲ませてた方がいいんじゃない⁈と言われますし、自分も2歳くらいまでは、飲まそうかと思ってますが悩みます😭

• 3月17日