※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
お金・保険

貯金をしないといけないと話し合い、食費を月3万円に抑えることになりました。節約術や安くて美味しいレシピを教えてください。

貯金をしないといけないと夫と話し合い
食費を月3万円に抑えようと決めました。
私はお金の管理が苦手で3万円になかなか収まりません。
節約術や美味しく安くつくれるレシピなどあれば
参考にしたいので教えてください!

コメント

mama

私もお金の管理苦手です。

まず、買い物を週に1回にします。
で、どーしても必要になってしまったものだけ、主人に頼みます。すると、最小限に収まりました(><)

もやし、揚げ出し豆腐、じゃがいも、たまねぎ、人参、ピーマン、ナス、きのこ類、大根、牛豚鶏1種類ずつ、魚、納豆、卵

まずもって、これだけあればバリエーション豊かになりますよ!
で、食材は使い切らずに、もやしや揚げ出し豆腐は半分ずつ、とかお肉は250gずつに分けて冷凍しておく、とか。です!

まー (19)

私は最近出掛けるの、めんどくさいのもあるんですけど1週間分の献立をちゃんと決めて買うものもリスト作ってからまとめて買いに行ってます\(^^)/
1週間に1回の買物で7000円、とか決めて買いに行ってたまに買い忘れもあるんですけどなるべくスーパー行かずにしてます!

ぴっぴ

同じく食費三万円でやりくりしています☺️
基本買い物は週に一回です!
お財布に入れるお金を6000円×5週間で分けるのおすすめです🥰
一ヶ月がだいたい30日なので、最後の5週目は余った日数分だけ(2〜3日分のみ)買い物をする→5週目の食費あまりはその月の小銭貯金というルールでやっています☺️

2児の母

一斉返事すみません。
凄い皆さんの意見参考になります!!
今月から買い物を週1にしました。
まだまだ上手くやりくりはできませんが頑張って行こうと思います💪🏼
ありがとうございました🙏🏼❤️