コメント
ママリノ
ショートで流れてきてるのは
相続税じゃなくて贈与税の話では?
単純な贈与であれば年間110万以上を受け取ると受け取った人が贈与税を払う必要があります。
親が子供の口座で貯金して
その通帳が110万以上の場合、子供に渡すと増税を子供が払う必要があるという意味だと思うのですが
子供自身に貯金しているよと話しておくことで回避できます。
子供がその貯金の存在を知っているか知っていないかが重要ですね。
T
それは子供にお金をあげる場合に贈与税がかかるという話かなと思います。
親が子供の名義で貯金して年110万超えたものを子供に贈与したら子供は贈与税を払わされます。
回避するには親の名義で貯金するか、子供が認識できるときにあなたのお金を貯めていますよとログインやら入出金やらを管理させてあげて、子供が親からの貯金を認識していれば問題ないと言われてます。
-
はじめてのママリ🔰
贈与税ですね💦
調べたら出てきました😃
というのは、例えば子供が貯金の意味を理解し、聞かれた時に自分で貯金していると答えられれば大丈夫ということでしょうか?- 1時間前
きら
相続税は必ずかかるわけではないです。
相続税が非課税になる金額の計算式があって、今だと3000万+(600円×相続人の数)です。
例えば相続人が3人なら、4800万円までのの財産なら非課税です。
子供用に通帳を作って〜というのは、相続税ではなく贈与税だと思います。親が子の通帳を作っておいて、通帳に入っている金額が110万円を超えていればその通帳を渡すタイミングで贈与税がかかります。
といっても、そこまで(誰がいつ誰に通帳を渡したのか?)毎回税務署がチェックできるわけではないと思います💦
-
はじめてのママリ🔰
相続税って本当に大金じゃないとかからないんですね、知りませんでした💦
まず、3000万まで貯められないので大丈夫そうです😅
そうです、調べ直したら贈与税でした💦
例えば、子供が話せるようになり、貯金の意味を理解できるようになったときに、
はいこれ、110万年入った通帳よ
と渡したのがバレたら贈与税がかかるのでしょうか?- 1時間前
はじめてのママリ🔰
調べてみました!
すみません、贈与税でした💦
ということは、子供が言葉の意味などを理解し始めて、
何かで聞かれた時に、
貯金してると本人が理解し、答えられるなら、110万円を超えても大丈夫ということでしょうか?