※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子
その他の疑問

1年生の男の子がいる母です!1年生になると保育園の時とは違い、交友関…

1年生の男の子がいる母です!
1年生になると保育園の時とは違い、交友関係が一気に広がりますよね。
最近、友達が遊びにくることが多く、その中でも親に会ったことや話をしたこともない人もいますよね。まして今の時代、連絡網とかもないので何かあったら連絡しようもないです。その中の子でよく遊びにくる子がいて普通家まで送ってきたら挨拶しますよね?!今日遊びに来たとき家まで送ってきたのに挨拶もなく子供だけ下ろして帰っていったんです。例えばいつもお世話になってますとかいいませんか?
よく遊びに来てるし何度か家まで送っていったこともあるんです!
授業参観とかで学校で会っても何一つ言ってこないんです。うちの子もよく遊びにいくうちがあってそこには時々お菓子をもって行ったり遊ぶことも多くなって突然遊べなくなったりしたとき連絡できるようにとLINEの交換をさせてもらってお礼を言ったりしています。そうゆうことって最低限のルールなのではないでしょうか?
どうもその親にモヤモヤしています。
まぁ、そうゆう親なんだと思って付き合うしかないのでしょうけどね。
子供の親との付き合いって難しいですね…

コメント

のんたん2号

学童保育の仕事をしていたときに、そういう親がいて困るという話をよく聞きました😅意外と子どもは親の携帯番号を暗記しているので、その子に聞いてみるといいですよ。それかメモに自分の番号かラインのIDを書いて何かあったときの連絡先を教えて欲しいと書いてみるとか…
最悪何かあったら学校に連絡して相手の親に連絡してもらうしかないですよね😵

• 桜子

桜子

回りからも連絡先聞いたら?って言われますがなんかこっちばかり気にしているというか頑張ってる感じがなんか嫌で、今の時点では交換する気持ちにはなれないです。相手もなんとなく交換したくないのかなって気もしますし。
    その子のうちには一度もいったことがなくたまには呼んだらって思います。そうゆうのはお互い様なのでは?!きっとそうは思わないんでしょうね?!

• 3月16日
めぐ

年齢が上がれば上がるほど親は関与しないですよね。
うちも遊びに来る事の方が多かったので最初はモヤモヤしましたが、そういう人の方が多くて割り切るようになりました😅

• 桜子

桜子

やっぱり割りきるしかないですよね?!
    その親は子供をほったらかしすぎだし、子供さんもずる賢いというか悪知恵がついてる感じで好きにはなれません。

• 3月16日
  • めぐ

めぐ

そういう時は公園で遊ばせてました!家は禁止です。

• 3月16日
  • 桜子

桜子

天気いいとまだ外で遊べますけど、今日は雨だったので仕方がなく…っ感じです。

• 3月16日
  • めぐ

めぐ

そうだったんですね!悪知恵ついてるような子はそのうち遊ばなくなるので一時だと思いますよ😊

• 3月16日