※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちょ
子育て・グッズ

一歳検診で再検診が必要と指摘されました。息子は手掴みでご飯を食べないことと体重が軽いことが気になるようです。成長ペースやアドバイスについて相談したいです。

こんにちは!先日一歳検診に行った時のお話です。
結果からお伝えすると2ヶ月後に再検診と言われました。
先生が特に気になったのは、ごはんを手掴みで食べないことと、息子の体重が軽いということでした。

お菓子は自分で掴んで食べるんですが、
ご飯だと掴んでは床に投げ捨ての繰り返しで
飽きるとお皿ごと投げ捨てるので、
まずは興味のあるお菓子で慣れさせてたら
そのうちご飯の時も興味もつだろうと思い
少し手掴みさせてから私が食べさせています。
まだ下の歯2本のみなので、口の中ですぐ柔らかくなるお菓子だときっと食べやすいのでお菓子は食べてくれるんだと思います。

そして、体重の件なんですが息子は2,200gで予定日よりも1ヶ月早く生まれたので、だいたい3ヶ月頃から身長も体重も成長曲線にギリギリ入るくらいで成長してきました。周りと比べると小さいですが、彼のペースで順調に大きくなっているので私は全く気にしていませんでした。
今回もギリギリではありましたが、どちらも平均値だったので喜んでいたのですが、体重が軽いと指摘がありました。

今までは一人一人成長のペース違うしねと考えていたので悩んでいなかったのですが、先生から指摘され再検診と言われると、急に自分が考えてなさすぎなのかと悲しくなりました。手掴み食べの進め方や、低体重の子どもを出産された方、何かアドバイスお願いします🥺

コメント

まっちょ

3週間早く2400gで産まれました。
うちの子、手掴みしないですよ💦
お菓子やマグすら自分で食べず、自分が持ってる食べ物を、私に持たせて口を大きくあけて待ってます😓
オモチャなど口に入れたりすることもないので、なかなか手掴み食べすることもなく💦
私が行ってる小児科では、手掴み食べせずに私に持たせて…と話したらユニークだね!と笑ってくれたり、曲線ギリギリでも増えていたら順調に育ってますね😊って感じです。

きちんと曲線にそって成長してるし!と見てるさっちょさんが考えてなさすぎって事ないと思います!

私が行ってる小児科の先生みたいな方も居るので、落ち込まなくていいと思います😣

手掴み食べの進め方のアドバイス出来なくてすみません💦

• さっちょ

さっちょ

回答ありがとうございます。
    まっちょさんの暖かい言葉にホッとしました🥺♡
    ほんと先生によって全然違いますね😳
    手づかみ食べは今後の成長に大切って、よく見かけるけど個人的にそんな焦るほど重要視していなかったので指摘されて、落ち込んでいたのに、もう気持ちが晴れました☺️笑
    ありがとうございます♩

• 3月16日