※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
津軽
家族・旦那

パートナーとの家事分担について皆さんのご主人はどれくらい家のことを…

パートナーとの家事分担について

皆さんのご主人はどれくらい家のことをやってくれますか?
女性が働くことが当たり前になり始めた最近では、協力的なご主人も増えてきていると思いますが、どうしても女性の負担が多く感じてしまいます😭(おっぱいや、寝かしつけ、夜泣きなどは母親でないと難しいことも多々あるので…)

ちなみにうちは
ゴミ回収、ゴミ出し
休日の部屋掃除、お風呂掃除
消耗品の買い出し
娘のお風呂
は、メインでやってくれています。

頼めば洗濯物もやってくれますし、靴磨きなど自分の周りの手入れは主人自身でやっています。休みの日は、娘を見てるから寝ててもいいよ、とも。
ただ、料理が全くできず、、でも、なんだか求めすぎのような気もして…😅

本人も、俺は協力してる方だと思うけどなあ
と、言っていましたので、笑、他の皆様はどうかなと思い質問させていただきました!
気軽に答えてくれるとうれしいです!😊

コメント

K S

ゴミ出し 用意も。
洗濯 たまに。
料理 できない!
洗い物 たまに。
お風呂は私が入れて、夫が受け取って風呂上がりのケアして寝かしつけ 基本毎日。

これくらいかな??
あとは週一 ヨガに通うので、二人でお留守番してもらってます。

• 津軽

津軽

寝かしつけはご主人がしてくださるのですね!✨
    うちは、主人だと寝てくれなくて…😂そのうち寝てくれるようになりますかね🤔
    週一のヨガは良いリフレッシュになりそうですね😊✨羨ましいです💗

• 3月16日
たっくん

それだけやってくれるなら十分だと思いますよ!料理まで求めたら流石に求めすぎかと😅

うちは

皿洗い
息子のお風呂
寝かしつけ
休日は息子の育児は旦那メイン
洗い物(2日に1回ペースですが)
ゴミ出し

です。
これ以上は求めるつもりないです。

• 津軽

津軽

休日は旦那さまメインの育児なんですね!✨素敵ですね☺️
    うちは任せてもなぜか旦那だけ寝落ちしていたりします。笑
    料理までは求めすぎですよね😂
    今のままでも十分ありがたいのだと気付かされました✨
    家に引きこもりっぱなしで視野が狭くなっていたのかもしれません😭ありがとうございます😊

• 3月16日

うちの旦那は、
ゴミ捨て
娘の風呂
買い物、支援センターへいく

私が旦那休みの時や帰宅後夜の時間帯で働いているので、
そのときは
寝かしつけ
オムツ替え
ウンチで汚れた場合、服洗い
ミルク作り

時々
洗濯、私が何かしてるときはオムツ替え
食器洗い
食事の準備や調理

って感じです*笑*

• 津軽

津軽

支援センターにも行ってくれるのですね!✨
    うちはまだ行ったことがないので、今度家族で行ってみたいと思います😊
    臨機応変に様々なことをされているので、素晴らしいご主人ですね💗

• 3月16日
るーちゃん

休日のご飯や片付け、お風呂掃除やトイレ掃除、ゴミ出し、買い物くらいはしてくれています🙂💖

• 津軽

津軽

いろいろやってくださるのですね💗休日に少しやってくれるだけでも助かりますよね😭✨

• 3月16日
  • るーちゃん

るーちゃん

かなり助かっています‼︎何より、休日のご飯は全て主人が作ってくれるのでサボりまくってます(笑)😂😂

• 3月17日
ゆん

朝ごはん作りおきで私と息子は寝てるのでおかず温めたりパン焼いたり🤣
ゴミ捨てに行く
湯上がりにふいて薬(肌弱いので必ず)塗って服着せる
だけです(笑)
頼めば風呂掃除と洗濯回す位してくれるかもですが( ゚∀゚)ノシ
まぁしばらく専業主婦の予定なのでこんなもんなのかなと思ってます😣

• 津軽

津軽

ゴミ捨ては、回収とかゴミ袋セットとかやってくれますか?💦
    薬ちゃんと塗って下さるんですね☺️優しいですね♡
    仕事も大変でしょうけど、家事育児も仕事と同じくらい大変ですよね。子供が泣けば、24時間フルですからね💦

• 3月16日
りり

うちは忙しいのにかまけて、週一ゴミ捨てとたまにお風呂掃除くらいしかやってくれなくなりました😂💦
仕事復帰したらちゃんとやってくれるか心配です(笑)

• 津軽

津軽

仕事復帰ということは育休中ですか?
    私も育休中で、あと一年後に復帰予定です。自分が働き出した時のために、なんとか教育(笑)しておきたいのです。笑
    ご主人忙しそうということなので、大変ですね💦手を抜けるところは手を抜いてお互い頑張りましょう…🤣

• 3月16日
あお

ゴミ出し(回収はしない笑)
たまに洗い物
お風呂の時間に家にいれば入れてくれますが仕事でほぼいないので週一か二😅
寝かしつけは前はやってくれてましたが、息子に拒否され私担当に…😂
外出は一緒にするので、買い出しやお散歩は一緒にします✨
休みの日は頼めば見ててくれます✨

料理、洗濯、掃除に関してはほぼノータッチです💦
今は私が仕事してないのでこんなもんかなと思ってます🤔

• 津軽

津軽

ゴミ回収してほしいですよね。笑
    うちも仕事でいない時は自分でお風呂入れるのですが、地味に大変ですよね💦家の中で裸で小走りで移動してます😂
    休みの日に見ててくれるなら、少しはリフレッシュの時間作れる感じですかね?✨
    仕事をしていなくても、家事に育児にお疲れ様です🙇‍♀️仕事よりも大変なこともありますよねっ!
    頑張りましょう…✨😭✨

• 3月16日
mako

今は二人目の育休中の共働きですが、仕事している間も含め、夫がメインの家事育児は一つもないです。どれも私が頼むかイライラしてたら「手伝ってくれる」くらいです。
週末にご飯やミルク(用意は私)やオムツ替え、お風呂はやってくれます。
家事はできませんが子供の世話は一通りできるため私が入院中に発熱している娘のお世話を一通り任せられたので、それでいいやと思っています。まあ一番大変であろう寝かしつけについては寝かしつけ不要な子供に育ててきたおかげではありますが😅

• 津軽

津軽

イライラしていたら手伝ってくれるんですね✨でも、きっと家事育児の負担はお母さんの方に偏ってますよね💦
    ほぼ、1人でやられていてしかも共働きということで、本当に尊敬します🙇‍♀️✨かっこよすぎます。
    寝かしつけ不要なお子様ということで、とても親孝行👶ですね!
    寝かしつけしないでいいように、どういう躾をされたのですか?もし差し支えなければ教えて欲しいです😊

• 3月16日
  • mako

mako

偏りますよね…その方が結局スムーズだし😂全く完璧には家事育児できてませんが、それに対して何も言われないので我慢できます😁
    娘が4ヶ月になる少し前からジーナ式のネントレをしました💡
    おかげで夫でも簡単に寝かしつけられるというか、寝室に連れて行きスリーパーを着せてベビーベッドに寝かせるだけでよくなったので、私は夫に任せて飲み会にも参加できました。笑
    息子は生後1週間から始めています😄

• 3月16日
  • 津軽

津軽

自分でやったほうが早い!ってなりますよね🤣とってもわかります😂
    ジーナ式というのがあるのですね🤔
    調べてみたいと思います💗情報ありがとうございます😊✨✨

• 3月16日

優しい旦那さんですね😊

私の夫は、
オムツ替え
お風呂
たまに皿洗い
ですかね?
仕事が休みの時はお昼ご飯作ってくれるときもあります😊
洗濯物も干したままにしておけば自分で畳んでますね(笑)
基本お願いしたらやってくれますが、疲れてたら機嫌悪くなります😩

• 津軽

津軽

ご飯作ってくれるんですか!とっても羨ましいです…☺️✨
    他のことも、頼めばやってくれるということなので、協力的なのですね✨
    うちも主人が疲れてる時は、機嫌悪くなるので、頼んだりしませんが、実際こっちも毎日クタクタだよ…と、心の中で思っています😂💦

• 3月16日
空色のーと

専業主婦なので、特に何もしてもらわないです😊

強いて言うなら、エアコンと空気清浄機のフィルター掃除かな?

• 津軽

津軽

専業主婦なのですね😊毎日家事育児お疲れ様です✨
    エアコンなど手が届きにくいところは助かりますよね〜😭ありがたいですね💗うちも思い出したかのようにやってくれるときあります笑

• 3月16日
ミッチー

うちは、家事育児なんでもやってます。
平日は、そもそもの時間がないので
・朝のゴミ出し
・長女の食事、着替えなどの世話係
・次女のオムツ替え
くらいしかしてません。

休日は、とりあえず何でもやってます。
極端なこと言えば、私が病気で寝込んでも、次女の授乳(母乳なので)以外はなんとかしてくれるくらいのスキル持ってます😅

• 津軽

津軽

ご主人なんでもできてしまうのですね!器用な方なのでしょうか、素晴らしいですね☺️
    寝込んでもなんとかなるというくらいなので、頼もしい限りです!!

• 3月16日
ままりん

うちは息子が生まれてから料理はほぼ旦那担当です!
旦那は元々料理は好きなほうで息子が生まれてから私が育児でヘトヘトになっていたらご飯は仕事から帰ってきたら俺が作るからしなくていいよって言ってくれて私が仕事復帰した今でも夕飯は旦那が作ってくれます😭✨
掃除もしてくれるし息子の育児もやってくれます。

できないことは息子の寝かしつけと爪切りくらいです🤔
爪切りは怖くてできないそうです😂
私は料理が苦手であまり好きではないのでご飯作ってくれるだけで本当にありがたいです😅❤️

• 津軽

津軽

料理好きな旦那さま、素敵ですね!✨
    仕事復帰されても、続けてくれていると言うことなので、助かりますね😭💗
    私もじつはあまり料理が得意ではなく、でも旦那がレスラー並みに食べるので毎日4品5品作ってプラス離乳食っていうのが辛いです。笑
    ちなみに爪切りはうちの主人もできません😂笑

• 3月16日
のん

羨ましいです(笑)

うちは積極的にしてくれることはありません。強いて言うなら子どもが泣いたら抱っこするくらいでしょうか。笑

• 津軽

津軽

やはり主人が自負する通り、協力的な旦那 なのでしょうか。笑
    お子様が泣いたら抱っこしくれるのですね😊✨

• 3月16日
maaa

皆さんの旦那様が素晴らしい👏
こんなやってくれるもんですか?😳
ちなみに、共働きの場合なんですかね?専業なんですか?

• 津軽

津軽

うちの場合ですが、
    共働きで、今は育休中です😊
    共働きの時に担当していたのを主にそのままやってくれている感じです☺️
    ✨ご主人の仕事にもよりますよね💦うちは部署移動で残業がかなりなくなり、協力してくれるようになりました!

• 3月16日
3姉弟ママ(^^)

トイレ掃除以外は、何でもしてくれます。今は育休中なので、出来る事は私がやりますが、何でもしてくれるので助かってます😊

• 津軽

津軽

素敵なご主人ですね💗
    協力してお互いがどちらともなくこなしていける関係が理想ですよね☺️✨

• 3月16日
Maria

私午前中パート,旦那昼から仕事の共働きですが,仕事の日に午前中の子育てやってくれたらそれ以外はなしです 笑
たまーに料理関係してくれるくらい?
前はもう少し色々やってくれてたような気がするんだけど,大変なのか段々なくなりました(T▽T)💦

• 津軽

津軽

パートに出られているのですね✨仕事と、家事育児お疲れ様です☺️
    料理をたまにしてくれるんですね…!うちは料理がなぜかまったくだめなので、羨ましいです✨
    徐々になくなっていったのですか💦😂少しやってくれるだけで、全然負担がちがいますよね🤣💦

• 3月16日
まり

ごみだし
食器洗い
米洗い
風呂洗い
洗濯畳む
掃除
です。

• 津軽

津軽

いろいろやってくださるのですね💗☺️素敵なご主人ですね😊
    ちょっと話がズレてしまうかもですが、うちは、米洗いがめんどくさくて無洗米にしました。🤣笑

• 3月16日

うちはゴミ出ししかしてもらってません(集めるのは私)
今は育休中だけど仕事再開したら家事手伝ってくれるのかな...😓

皆さんのお家の旦那様は優しくて羨ましいです!

• 津軽

津軽

仕事再開されたら、もう少し協力してくれるだけでかなり助かりますよね😂💦
    ほぼワンオペで共働きの方もたまにいらっしゃるので本当に尊敬します、と、同時に休んでほしいって思います😭😭

• 3月16日