※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
家事・料理

共働きのご夫婦は家事の分担きめてますか?平日は旦那の帰りが夜遅く、家…

共働きのご夫婦は家事の分担きめてますか?
平日は旦那の帰りが夜遅く、家事できないのはしょうがないのですが、休日さえもやってくれません。
風呂掃除くらいです。しかもこれだけしかやってないくせに、家事やってるし!って威張ってます。

休日の家事は、風呂掃除以外私がやってます。家事している間、子供と遊んでくれているので、そこはいいのですが、昼寝は子供と一緒に寝て、子供より1時間長く昼寝してます。だから3時間昼寝してます。子供が起きる時間までに、私は食材などの買い物行ったり、皿洗いしたり掃除やらして家事してるのに、その時間寝てる旦那にイライラ。

旦那は3時間の昼寝から目覚め(というか起こしに行きます)風呂掃除した後はゆっくりテレビの時間。この時間は私は夕飯作りや子供にご飯あげてます。そこでもイライラ。

今日、「もっと家事手伝って欲しい」って言ったら、「家事に手が回らなかったら、パート辞めて」って言われました。私がパート辞めても、暮らしていけなくはないのですが、専業主婦になる気もないので。またその発言にイライラ。

働いている状況は同じ。なんか不公平です。

このイライラをどこにぶつけたらいいかわかりません。というか改善したい。
家事分担を決めた方がやってくれるのか?と思ったり。
いっそのこと、家事放棄して何もしないのは?とか思ったり。共働き夫婦ってもっと家事分担してるのでは?と思って質問してみます。

家事分担どうしてますか?

コメント

める

妊娠するまでは共働きでした。
朝は旦那が先に家を出て、帰りは先に旦那が帰ってきていました。
なので お弁当、洗濯干しは私がやって
旦那が夕飯つくって 洗濯物とりこんでたたんでとしてくれていました🙆

• もんしろ

もんしろ

夕飯も作れるなんて素晴らしい旦那様ですね😭お子さん産まれたらイクメンになりそー!
    うちの旦那なら早く帰ってきても、きっとゲームしてます。料理もできない人なんで羨ましいです✨

• 3月16日
  • める

める

結婚相手の条件が一人ぐらししたことある人だったので笑 顔や収入も大事ですがやっぱり、生活力が一番かなとw
    自分が仮にいなくなっても子供を育てられない旦那は結婚しても役に立たないので笑笑笑
    専業になってからはたまーにしかしてくれなくなったので イクメンになるかどうかは微妙です笑 なってほしいですが

• 3月16日
  • もんしろ

もんしろ

生活力高い人大事ですね!改めて思ってます😣旦那はずっと実家暮らしでヌクヌクとしてきて、しかも実家が目の前なので、子供預けて自分は実家で寝てるんですよ!寝てるなら手伝えって感じです😤

• 3月16日
  • める

める

まじですか! 想像の斜め上すぎてわらってしまいましたwww

• 3月16日
  • もんしろ

もんしろ

ひどいですよねー笑
    実家に甘えるのもいい加減にして欲しいです。義両親も甘々なので、旦那担当のはずのゴミ出しも親に出しにいってもらってます...

• 3月16日
  • める

める

まじですか!! ジェットコースターの急上昇なみの 斜め上すぎてwww
    ごみ捨てなんか小学生でもできますよ笑

• 3月16日
  • もんしろ

もんしろ

ゴミ捨てさえもやらないっていう笑

あと、旦那は洗濯機まわすことさえできないんですが、私が洗濯物回す余裕なくて貯めていたら、「その洗濯物、実家持って行って、洗って干してもらえば」って言われて、いやいや持っていく暇あったらあなたが洗濯機まわしてー!って感じでした😂
    どこまでも家事を手伝おうとしない旦那であきれます😅笑

• 3月16日
  • める

める

ここまでくるともうネタレベルに面白くてわらってしまいますw

• 3月16日

子供はいないですが共働きです!

お互いの得意分野だけは分担してます

私→料理、食材管理、日常の掃除、台所の掃除、アイロン、食器の片付け
夫→お皿洗い、洗濯(干して片付けるまで)、布団干し
2人で協力→2人の休みがあった日に大掃除、お風呂掃除

基本的には細かく決めずにお互いできることをやるって感じです!
あとはお風呂掃除しておくからゴミ捨て行ってきてよ〜とか交換条件だしてどっちかだけしんどいことがないようにやってます🌟

私の方が勤務時間短く、日数も少ないので少し多めに分担してます!

• もんしろ

もんしろ

うまく分担されていて尊敬です✨お皿洗いとか助かりますね!せめて自分の食べた分の皿は洗って欲しいです...世の旦那さんはもっとやってるよ!って言おうと思います😤

• 3月16日

退会ユーザー

年の差婚で旦那の方が一人暮らし長いのでかなり甘えてます😅

ちなみにお互いお皿洗い好きじゃないので食洗機買いました!
    まだ来月届くので使ってはいないんですが…

お子様2人もいるのにご主人お風呂掃除だけだなんて😱
    もっと色々してもらっていいと思いますよ!
    ずっと家で家事と育児なんてしんどいですもん!
    専業主婦、好きな人はいいかもですがわたしには向いてなかったです💦
    時間はあると思ってしまって色々後回しにしすぎて結果働いてる時より家事手抜きでした🤭😂

• 3月16日
  • もんしろ

もんしろ

食洗機我が家にもあるんですが、なかなかいい仕事してくれてますよ〜✨風呂掃除だけなんてずるいですよね😵育児は頼んでますが、片手間でスマホゲームしながら見てるので、2人が喧嘩してても気づかない時があります😭結局、家事やりつつ2人を見つつな私です。
    私も一年くらい専業主婦やって向いてなかったです、理由はペンギンさんと同じくまだ時間あるやーと思ってギリギリになるまでダラダラしていました😂育休中もそんな感じでした笑

• 3月16日
ぽん

出産前は共働きでしたー!
旦那は家事一切しませんでしたw
なんなら自分の服、水筒すら
用意しませんでした(笑)
食べたものもさげませんw
初めはかなりイライラしましたが、
途中から諦めました。
そのかわりいい加減な家事をしてても
文句は言わせません。←

• もんしろ

もんしろ

寛大な心ですね👍私なら食器の件は許さないです。でも諦めも肝心ですね😭
    いい加減な家事。私ももっと手抜きでコンビニ弁当の日とか増やそうかなぁ。文句言われない程度に、楽をするために金使ってみようと思います🤔

• 3月16日

今、共働きです

旦那は単身赴任です

世の中の、何割の旦那様が
家庭に協力してくれてるんでしょうかね…

協力して欲しいものです…
粗大ごみのように寝っ転がって
お菓子つまみながらテレビ見て
いつの間にか寝て
ご飯食べて…の繰り返し…

うち、基本気が向いたときだけしてくれます(笑)

• もんしろ

もんしろ

粗大ごみ(笑)
    本当に、協力してくれる旦那様ってどれだけいるんでしょうね。こんな旦那なので、子供を将来家事できる子に育てていきたいです😤

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!本当に不公平ですよね。
昼寝、うちの旦那と一緒です😂
娘を寝かしつけるのは私です。なのに何故か娘が寝ると旦那も寝ます。そして娘より長く寝てますzzz
昨日、文句言ったら「花粉症の薬飲んでるから眠い」と言われましたが、花粉症の時期じゃなくても寝てますzzz。
うちもお風呂洗うと土曜日のゴミ捨て、水曜日のカン捨て位ですかね😓
それすらも忘れる時あります。
娘のご飯も作れない。寝かしつけも出来ない。…最近は娘が拒否するのでお風呂も入れない。
なら、家事もっとやれば?って感じです。
気が向いた時に掃除機かけてますが…。
気が向いたときしかやらなくていいって凄い恵まれてますよね。こっちは疲れてても眠くても毎日やらなきゃいけないんですもね😓
ご飯は作れないから作らないそうです。
作るくらいなら毎日外食する。らしいです。
年収2000万くらい取ってきてからそのセリフ言え!と思います😑
家事、育児がきちんと分担できて、不満がないご夫婦が羨ましいです…
私が旦那育てを失敗したのか😑