※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
妊娠・出産

後輩が遠方から嫁ぎ、冷たい旦那に悩んでいる。仕事も出産も制限が多く、不満が募っている。子育てにも参加しないのか心配。

わたしの話ではないのですが、ちょっと引いたというか…仕事場の後輩の話です。
すごく遠方からお嫁に来て、旦那さんやその実家以外他に知り合いもいない子です。結婚して今のところに引っ越してきたのですが、旦那さんが冷たいというか、ひどいなーと感じる話が多くて…
具体的には

☆結婚して嫁に来たが、妊娠するまでは正社員で働け!と命令されていた。
☆妊娠したが、限界まで働けと言われた。
☆つわりがひどく辛いので辞めることになったが、産後はすぐにでも預けて働けと言われている。
☆里帰り出産で実家に帰っている間は俺の給料でなくお前の金を使えと言われた。
☆出産後は赤ちゃんが夜泣きしなくなるまで帰ってくるなと言われた。
☆出産後体型が戻るまで帰ってくるなと言われた。

こんな感じです。
彼女の言い分しか聞いてないのでこれだけ聞いたらひどい旦那さんだとしか思えなくて(^^;
誰の子供だと思ってるの?夫婦の子供なのに夜泣きしなくなるまで帰ってくるなとか、一生帰らなくていいよと思ってしまいます。子育て参加しないつもりなのかな?
こんな感じの人他にいるのかな?

コメント

tmk🐶

その方がいいなら良いのかなあとも思いますが、なんだかかわいそうですね(>_<)
子供も幸せになれるのかなとかお節介だけど気になっちゃいますね💦

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

回答ありがとうございます!
    所詮はよその家族なのでわたしが口出しできることではないのですが…
    本人も困ってるようなのでこのまま実家にいたらいいのになぁなんて思ってしまいます(>_<)

• 2月21日
みみこ99

その夫婦の収入に上何個かはよりけりかなぁ
色んな夫婦がいて生活費の内訳も様々。
言い方を変えたらありえるかも

妊娠、出産の出費で旦那さん不安になってるのかも。

一時金など入るお金、出るお金を粗くても一覧にして見せてみては?と提案しては?
ちなみに生命保険も。

最後のふたつはひどいw

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうですよね。たしかに旦那さんのお給料聞いたら子供できたらきついのかなーとも思いましたが旦那さんの実家がすぐ近くなので助けてもらうそうです。わたしは妊娠してもパートでしたがギリギリまで働くつもりだったのですが、言い方次第では働けって言われてたのとはまた違うなーと思いました。
    でも、ほんと、赤ちゃんのことについてはありえない!って感じですよね!二人の赤ちゃんなのに。

• 2月21日
K

とても腹が立ちました😡
女をなんだと思っているんですかね😡

どんだけ稼いでくれてても
そんな旦那さんとは離婚を
すすめたくなりますね(´;ω;`)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

わたしも少し感情的になってしまいましたが、旦那さん知り合いでもないので口出しできず、聞いてあげるだけでしたがあまりにもひどくて…(>_<)
    旦那さんの稼ぎが少ないからこう言われてるようです(^^;

• 2月21日
ひゆこ

いやいやいや!普通にひどいと思います。正社員で働けと命令って……命令でなく自分の意思で働くものだし、悪阻は個人差があるから辞めても仕方ないし……産後だって、すぐに働けって、奥さんの気持ちは?経済的にそんなにしんどいの?里帰りの時のことも夜泣きのことも、小さい男だなと思いました(´Д` )

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

言い方ちょっと違うだけで聞く方も違うのになあと思いますよね。わたしはパートでしたが自分の意思で9か月までは働いていました。
    産後の話も、保育園探すか俺の親に預けろって言ってるみたいで…赤ちゃんが夜泣きしなくなるまで帰ってくるなと言いながらも、2月の末が予定日ですが、4月から保育園預けて働けとか、いろいろおかしいなーと思ってしまいます。
    一歳くらいまでは見たいと、本人はいってるけど、旦那さんのお給料少ないかなーと思ってしまう額でした(>_<)

• 2月21日
  • ひゆこ

ひゆこ

そうですよね。
    私も1人目のとき、5月が予定日で3月まで働いていました。もちろん自分の意思です。
    産後のことなんてまだわからないし、何だか簡単に考えているように聞こえますね。保育園も無料ではないし、奥さんの収入と保育園等の支出と……いろいろ考えないとですよね。私も子どもを自分でみたい派なので、後輩さんの気持ちとてもわかります。

• 2月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

ひゆこさんところもうちと同じくらいですね!女の子うらやましいなぁ✨
    わたしも一人目は8月出産でしたが7月まで働いてました‼パートでしたが自分の意思です!つわり終わってからは体調もよかったのでできるだけ貯めておきたいと思って。
    でも、みんながそういうことできるわけじゃないし、マタハラで退職に追い込まれたり体調悪かったり、それに出産自体や産後の経過だって分からないからほんとこの旦那さんの言い方は腹が立ちます。
    保育園に入れて働くのもただじゃないし、わたしもパートだったら保育園費だけで相殺されそうなので、主人の子供が小さいうちは見てあげてほしいという言葉に甘えています。
    でも、それこそわたしだって切迫早産や産後の回復などまだ分からないことだらけだから、上の子には申し訳ないけど産前産後の期間だけ保育園を考え中です(>_<)

• 2月21日
kana0614

私も旦那に正社員は辞めないでって言われています。切迫にもなりながら毎日薬を飲みながらフルタイム勤務。産後は育休取りますが金銭面は今まで通り、自分の支払いは自分でするし足りない分は自分の貯金を崩して生活です。2人産んで体型が崩れた事に対してどうにかしなよ!ってメッチャ言われます。夜泣き中は旦那だけ別室で寝ます。同じような感じかな…

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんですね。言い方ひとつで辛く感じたりしますよね。
    わたしもそこで働いていた身ですが、正社員でもそんなにいい給料でもなく…女性で言えば普通な介護の仕事です。
    わたしも支払いとか自分でしてました。(^^;
    でも、自分の支払いとかも最終的には主人の世話にならないとわたしは収入がないので(^^;

体型だって崩れるし芸能人じゃないから個人レッスンやエステもできないし、そんな完璧に戻れる人少ないですよね(>_<)
    わたしも大概太りましたけど、どうかしなよなんていわれたら傷つきます(;_;)

• 2月21日
ひなぴな

そういう旦那さんは結構いそうな気がする…
あんま妊婦のこととか、わかってないんですよね。。。
うちの旦那も「共働きで子供は3人ね!」とか最初は言ってたんですけど、「いつ3人産んで、子供もいるのにどうやっていつからわたしは仕事するの?」って感じで話してみたら無理だと理解したようです。年子でも3年とか4年経たないと仕事無理でしょ!ってなって…
あぁそうかって、なってました…笑

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

いるんですかね…
    やっぱり、現実にならないと、というかやってみないと分からないことだらけですよね!みんなはじめて親になっていくんだから。
    わたしも正社員で共働きなら月々わたしのお給料は手をつけずに貯金だ!なんて思ってたけどつわりがきつくてすぐにパートになり、主人の収入だけでの生活になりましたが、貯金なんてほとんどなかったです(;_;)

ほんと、年子でも3人いたら4年くらいは収入がないし、子供みながらまた子供うんで…本当に大変だと思います。
    うちも当たり前のように子供みながら二人目の出産予定でしたが、出産に安全なんてないし産後の経過だって分からないから、産後の自分の回復がすむまでは上の子を保育園に預けるという手段を知り、検討しているところです。一時的とはいえ出費が増えるので、送り迎えを誰がするのか、自宅から近いところの保育園にするのか実家から近いところにするのかそれすら決まりません。やはり子供にとってのベストを考えるときりがありませんね(>_<)

• 2月21日
hichanmam

はーー!なんだそりゃあってその男殴りたいと思いました。父親になるひとが、ふざけんな!っておもいますね。私は離婚かな

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

ほんと、父親の自覚無さすぎですね。
    夜泣きしない赤ちゃんなんていないでしょ。
    一歳になったってうちの子今ちょっとした赤ちゃんがえりで夜中ぐずつきますよ。知識がないのかなんなのか、ほんと何様って感じですよね。

• 2月21日