※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
妊活

胚盤胞2個移植か、一個か悩んでいます。医師には2個移植を勧められたが、一個にしたい。採卵も選択肢。医師の言葉にイライラ。焦る必要ないと思う。

胚盤胞2個移植するか、一個にするか悩んでいます。残りは3BB、5CC、2Cです。
双子の決意はできていないので一個にしたいのですが、妊娠に繋げたいなら2個移植をすすめたいと言われました。
が、もしダメだったら採卵をおすすめしますと言われ。2Cを移植するより採卵した方がいいかと、と。
1回目の4BBが着床しなかった原因が着床の窓のズレなら2個移植するのはうなずけるんですが、抗核抗体の影響が原因なら今回は薬を服用しながら移植に臨むので一個の移植でいいんじゃないか、と。
二人ものために採卵した卵は凍結しておきたい気持ちと、とりあえず一人目妊娠を目指そうという気持ちが拮抗しています😣
それから、医師の言葉にまたイラつきました!
苦手な院長にまた診察されたのですが、次回の採卵をしたくないとのことだけど、40過ぎてるとかなら大切に残しておきたいというのは分かるけどまだそんなに焦らなくていいです、とか言うし。
確実に卵子は老化していくのに何を悠長なことをと不快でした!

コメント

ママリ

私は1回目3CBで流産し、
2回目3CCと4CCで融解後3CBと6BBになった子をお迎えしました!
2回目で妊娠に至り、最初は双子ちゃんでした!でも途中でバニシングツインになり今お腹には一人になります!
先生曰く、お腹の中で2つの卵が助け合い双子になることがあるそうです。
私の場合1人流産になりましたが、その子の分まで今お腹で頑張ってくれてます。
2個戻ししてないともしかしたらこの子も...と考えると2個戻しして良かったかなと思います。
ただリスクはあります!良く考えて旦那様とご相談なさった方がいいと思います!

• まべし

まべし

回答ありがとうございます!
    ぱるさんも2回目で2個移植されたんですか!それは先生からの提案、もしくはぱるさんからの希望でですか?
    それからバニシングツインて初めて聞きました!←調べてきます😅😅
    培養士さんからもCCでも融解後にグレードアップする子もいるので良好胚じゃないから、と 悲観はしないでねと説明受けましたがぱるさんのお話聞いて希望持てます✨

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

先生の提案になります!
    双子のリスクなどいろんな話して下さいました!着床率上がるからやってみませんかとのことでした!
    私もびっくりしました!笑まさか6BBまで成長してくれるとは思ってませんでした!そのどちらかの胚盤胞が今お腹で成長してくれているので、あまりグレードは気にしなくていいと思います☺️

• 3月16日
  • まべし

まべし

教えてくださりありがとうございます😆⤴私は先生からはざっくりで、培養士さんから詳しく話を聞けました!
    グレードはあくまで見た目、というのを段々と実感してきています😁✌

• 3月16日
  • まべし

まべし

2個戻すタイミングは何日目でしたか?私は一個目が4日目で翌日5日目に2個目を移植する予定みたいです。
    それと戻す卵はどちらを何日目にって選べましたか?
    私は先に良好胚を二日目にCCをと言われました。
    が、良好胚を先に移植するのは疑問が残るなぁと思っています💦

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

私の場合は5日目と6日目があり
    5日目のほうに合わせて同時に2個戻ししましたよ!5日目と6日目はそれほど大差ないと言われたので☺️
    ちなみに元気で勢いがよかったのは6日目の4CCのたまごちゃんでした🥰
    CCも捨てたもんじゃない!と思いました😚

• 3月17日
  • まべし

まべし

同時に戻されたんですね!
    私は二日に分けるけど一日離すメリットがあることを願うのみです😣😣
    グレードの数字に目を取られがちですが勝手に落胆しちゃいかんですね✌
    詳しく教えてくださりありがとうございます😆⤴

• 3月17日
  • まべし

まべし

今気づいたのですが、6日目の4CCは培養日数のことでしょうか?
    私は戻す日が一日ズレて、卵は両方培養5日目のものになります。

• 3月19日