※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキリク
ココロ・悩み

祖父母の呼び方に抵抗感を持っている方いますか?自分の子どもにも同じ呼び方をさせたいと思っていたが、実母が違う呼び方を好むため、戸惑っている。同じ感覚の方、どうやって抵抗感を克服したか教えてください。

しょーもないことなんですが...

祖父母のこと(実親あるいは義親のこと)を「じぃじ、ばぁば」と呼ぶことに抵抗ある人いませんか?😂

私自身が子どものときは「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ぶ以外無かったと記憶していて、当然自分の子どももそう言うものだと思ってたんですけど、実母が「おばあちゃんて呼ばれたくない!」と言って、「ばぁばだよ〜」と娘に話しかけます。

それを聞くたび、うまく説明できないんですけどなんかモヤモヤするというかへんなの!と思っちゃいます😢

いつの間にか世の中、じぃじばぁばと呼ぶのが普通になっているので自分もそれに慣れなくちゃと思うんですが、今日も実母がばぁばばぁばと自分のことを連呼するのでついイラっとしてしまい、ばばあと言ってしまいました...

同じような感覚の方いないですか?😵
どうやって抵抗感を無くしたか教えてほしいです〜

コメント

しばいぬ

ばぁば、じぃじならまだいいと思いますよー!
今だとばぁば、じぃじすら呼ばせたくない祖父母沢山います💦
うちもばぁば、じぃじと呼ばれたくないらしく、名前にさんをつけて呼ばせようとしてます😓さんって家族なのに他人みたいで嫌です。。。

• ユキリク

ユキリク

コメントありがとうございます!
    さん付けして欲しいって話聞いたことあります!たしかにそっちの方が困りますね💦

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

何となく違和感あったし、自分のこともママよりお母さんって言ってほしかったんですが、子供がばぁばじぃじママパパで覚えて呼ぶようになったので、子供が呼びやすいならコレでもいいかって思えるようになりました。

• ユキリク

ユキリク

たしかに子どもがそう呼ぶようになったら、私もいい加減諦めがつくかもです。

• 3月16日
かずずん

うちは義祖父母がじっちゃん、ばっちゃんです。
最初はわー😓ってなりましたが、本人達がそう言ってるので、そう呼んで欲しいんだろうな〜って。
うちの両親と区別できていいなと思いました。

• ユキリク

ユキリク

じっちゃん、ばっちゃんですか!たしかに区別はつきやすいですね。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

大きくなったら自然におじいちゃん、おばあちゃんになると思いますよ。中高生くらいの子でじぃじばぁば呼びしてる子ほとんどいないと思います。幼児のうちは呼びやすさ重視でじぃじばぁばでもいいか、くらいで流したらいいと思います。
ばばあはかわいそうだなと思いました💦そんなふうに言うくらいなら、うちはおばあちゃんと呼ばせたいから勝手にばぁばと教えないで、と伝えたほうがいいと気がします。

• ユキリク

ユキリク

もちろんおじいちゃん、おばあちゃんと呼ばせたいということは伝えましたが、嫌だと言ってばぁばと言ってしまうんです。
    だから余計に腹が立ってばばあって言い間違えるかもよと言ってしまいました。
    でもおっしゃる通り幼児のうちはと流すのがベストですよね。

• 3月16日
ヨシヒコ

ありますよね❗️うちはうちのほうの父母はお爺ちゃんお婆ちゃん、義親は「~ちゃんって呼んでー」とちゃん付けで呼ばせます。

じいじ、ばあばも違和感あります、ですがちゃん付けはもっとありえない、と思ってます❗️

• ユキリク

ユキリク

ひぇ〜💦ちゃん付け...びっくりです。

• 3月16日
  • ヨシヒコ

ヨシヒコ

私若いから~、お婆ちゃんと呼ばれなくない、だそうです(笑)
    笑うしかないですよね⁉️

• 3月16日
  • ユキリク

ユキリク

若くても、若くなくても、祖母は祖母なのにって思っちゃいます。。

• 3月16日
あんまま

私も基本はお母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんと呼ばせたい派です!
なので子どもにはパパママとは教えてないですが、実母は自分でばぁばと教えてたのでまぁばぁばくらいはいいかなと思いました。
何故なら義母が私の事はバブーと呼んでと言っていたから…
理由はみんなばぁばだから、だそうです(意味不明)
もちろん私からバブーだよ、なんて教えませんが(笑)

• ユキリク

ユキリク

バブーですか!じぃじばぁば以外にもたくさんバリエーションがあるんですね!これはこれで困りますね、、

• 3月16日
maki♡

じぃじ、ばぁばは全然マシですよ!
うちの実母はばぁばやおばあちゃんと
呼ばれたくなくて、母の甥っ子姪っ子が
ちゃーちゃんと呼んでいるので
孫にもちゃーちゃんと呼ばせる
と言っています(>_<)
私はせっかくの孫なのに、
祖母っぽくないので反対なのですが、
どうしても嫌みたいです💦

• ユキリク

ユキリク

嫌と言われたら、もうちゃーちゃんと呼ぶしかないのでしょうか...
    じぃじばぁばはまだマシなんですね。

• 3月16日
春

うちもちっちゃい時から「じーばー」だったので旦那の甥っ子が「じぃじばぁば」って呼んでるのを見てなんか変な感じしました!
実母達のことは「おばあちゃん、ばあちゃん」って呼ばせて義母達は「じぃじばぁば」でいっかって思ってますwww

• ユキリク

ユキリク

実母側がおばあちゃんでOKだとホッとしますね!

• 3月17日