※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
子育て・グッズ

外出した日のぐずぐずについて相談です。外出後、息子が泣いて眠れないことが続いています。刺激が多すぎるのか心配です。外出が原因でしょうか?

外出した日のぐずぐずについて。
もうすぐ3ヶ月になる息子です。暖かくなってきたのでお出かけなど外出を始めました。が、外出した日は決まって夜〜ぐずぐず、寝てもすぐに泣いて起きてしまいゆっくり眠れないようです。
生後間もなくから通院することがあったので、通院はしょっちゅうありその時は何もなかったのですが、抱っこひもでスーパーに行った日、実母とカフェで短時間ランチした日はぐずぐずでした😅
刺激が多かったのかなぁ疲れたのかなぁと思ってますが、赤ちゃんはつらいですかね?💦
あまり出かけないほうがいいのかと思ったり、でも慣れていくのかなぁと思ったり…外出した日はぐずぐずなりやすかったりしますか?

コメント

ほぼ毎日出かけてますがグズグズの日はあったり無かったりです。

• ぴょこ

ぴょこ

そうなんですね💡
    個人差あるかもですが、ぐずる日もあるんですね😣💦
    帰宅後はゆっくりさせてあげようと思います!

• 3月16日
ゆか

うちもなりますよ~😄
最近は少なくなってきました😄
短時間なら辛いとかではないと思いますし、少しずつ慣れていくと思いますよ😊
生後3ヶ月だとまだまだ寝付くのもずっと寝てるのも下手っぴなので、疲れてたらよけいにうまく寝ることが出来なくてぐずぐずなるみたいです。
寝てから泣いて起きるのも、寝てる時に頭の中でその日の出来事を思い出したり整理したりして学習して、頭がいっぱいになっちゃって起きちゃうんだそうです😄
あと、赤ちゃんってあまりにも疲れすぎると眠りが浅くなるらしいです!短時間睡眠を繰り返して徐々に体力を回復して、深い眠りに入っていくらしいです。
私は、いつもより長く外出したりした日は、外出時以外はできるだけゆったり過ごしたり、少しでも長く寝れるように頑張って長く抱っこしてあげたりしてます😊

• ぴょこ

ぴょこ

笑顔振りまいて大はしゃぎしてたので興奮して疲れたと思います💦
    短時間なら刺激になっていい場合もあるんですね🤗
    抱っこで安心できるようにしてあげたいと思います!

• 3月16日
でん

うちはないですが、
外に出かけた日(刺激を受けた日)の夜はグズる子が多いんだよーと保健師さんや保育士さんに聞きました!

• ぴょこ

ぴょこ

そうなんですね!
    初めてのことで刺激強くてびっくりしちゃったかもしれないです💦
    思い出しちゃうのかな、ゆっくりさせてあげようと思います☺️

• 3月16日