※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りむ
妊娠・出産

妊娠中の不安やマイナス思考に悩んでいます。産休で一人になることも増えて不安です。同じ経験の方からの気分転換方法を教えてください。

いつもありがとうございます‼
周囲に出産した友人がまだおらず、一人で悶々としているのでここに書かせて下さい(>_<)

妊娠が分かってから、とっても嬉しく幸せなのですが、その気持ち以上に、今度は無事元気な子が産まれるか、お腹の子に何かあったらどうしようと不安ばかり抱えています。。
自分がこんなマイナス思考だったのか、、と思うほどです。
お腹の子に悪いから考えるのをやめようとは思っているのですがふとした時になぜか不安がよぎります。
来週から産休に入り一人になることも増えるので余計考えてしまいそうで不安です。

同じような方、またはこのような状況から脱したことある方、気分転換方法など何かアドバイス頂けますか?(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

AKIPON💋

妊娠、出産はほんとに
何があるか最後までわからないので
不安になるお気持ちわかりますよ😣

ですが、生まれてから
こんなことしたいな
あんなことしたいなと
楽しみを考えてみたらいかがですか?
不安なことは考え始めれば
キリがないです😔

• りむ

りむ

そうですよね!これからのことに夢を膨らませて楽しいこと考えてみます🎵ありがとうございます(^^)

• 2月21日
テンちゃん

初めまして!2/11日に無事元気な男の子を産んだ者です☆
母親として、産まれるその瞬間まで、そして産まれてからもいろいろな不安がなくなる事はないですし、でもそれは自分の子どもを愛す母親としては当たり前に事だと思いますよ(^^)
私の息子もお腹にいる時から通常よりも体はもちろん頭が大きいと言われ続けていて、いろいろな不安があったり、へその緒が二重に巻かれてて無事産まれてきてくれるか心配だったり。。でもこの子が私たちの元へやってきてくれたのには理由があるのだと私は信じるようになり、それからは、この子の生命力、強さ、そして私自身の強さを強く信じるようになりました!
分娩中もへその緒の影響は頭が骨盤を通らなければ緊急帝王切開になるとも言われていたのですが、長くかかった分娩中も息子は本当に頑張ってくれました!
私の心配はよそに、元気な産声を聞かせてくれました(o^^o)
赤ちゃんは本当に強いですよ!
だからお母さんも赤ちゃんを一番に信じてあげてください(^ν^)
元気なお子さんに会えるのを応援してます!!

• りむ

りむ

ご出産、おめでとうございます(*^^*)💓そして、実体験のお話もありがとうございます。
    そうですよね、ここまで無事に元気に育ってくれた我が子の力を信じて私も頑張ります‼(;_;)
    素敵なお言葉ありがとうございました!!!!

• 2月21日
  • テンちゃん

テンちゃん

母は強し、子も強し!!
    頑張って下さい!!

• 2月21日
ピーちゃん

わかります( ´△`)
一緒です。
あたしも念願の妊娠ですごく幸せなんですが、高齢なので色々考えてしまい心配です。
前回の赤ちゃんが死産してしまったのもあり余計に...

考えないようにしなきゃとは思ってても『障害なく産まれるかな』とか色々考えてしまいます。

あたしは産休はいったらマタニティスイミングなどに通って気晴らしでもしようかなーって思ってます

• りむ

りむ

同じと聞き、気持ちが和らぎました。どんな子でも可愛いはずですが、やはり不安は不安ですよね。私も産休入ったら外に出るようにしようかな、
    ありがとうございます‼

• 2月21日
かんママ☆

産まれるまでも不安ですし、産まれてからも不安は尽きないですよ(^^)もし何かあったとしても、自分たちを選んで自分たちのもとに来てくれた子どもなので、自信を持って子育てされていかれると良いと思いますよ。越えられない試練は、神様は与えないです(^^)

• りむ

りむ

そうですよね(>_<)素敵な言葉、ありがとうございます(>_<)それを胸に自信もって穏やかに過ごそうと思います(^^)

• 2月21日
ちたひょん

わかります!
私はもっと初期にすごく不安になりました。。
ただ、クアトロ検査をするかしないか迷った時に 旦那と
「どんな子が出てきても、愛していくしかないよね」
との結論になり検査はしませんでした。
その後 元気な胎動とか、元気なしゃっくりとか(笑)感じて、不安は少しずつ無くなっていきましたが、、
でもやっぱりたまに不安になります。
でも、考えても仕方ない事だし 、名前どうしよーとか服どんなの着せようーとか わくわくするほうに考えを巡らせるようにしてます。

障害があるなしではなく優しい子に育つといーなぁ、、とふんわり構えてます

• りむ

りむ

皆さん一緒なんですね、それを知ることができただけでも不安が和らぎます。
    色々楽しいこともっと考えてみます🎵ありがとうございます(^^)

• 2月21日
いちご

私もそうでした。
妊娠中は楽しみ1割不安9割でした💦
妊婦ってもっとお花畑みないな気持ちかと思ってました!笑

私がしてたことは
ひたすら誰かに話を聞いてもらう
(母によく聞いてもらいました)
旦那にドライブ連れてってもらう
1人でカフェに行って読書
ひたすら食べ歩きを楽しむ
職場復帰後のスキルアップのため、パソコンスクールに通う
赤ちゃんの名付け考える
赤ちゃんのお洋服買う
赤ちゃんとオソロコーデができる洋服を買う

今ならギリギリ旅行とかできるのではないですか?
今思えば、この時間が一番穏やかで愛おしかった、、笑
なかなか難しいと思いますがこの時間をぞんぶんに楽しんでくださいね!

• いちご

いちご

あと、マタニティヨガもしました!
    妊婦友達ができたり、先生も出産経験者なので話聞いてもらえて気晴らしになりましたよ。

• 2月21日
  • りむ

りむ

産休入ったら、せっかくなので私も色々外に出てみようかな…🎵アドバイスありがとうございます(^^)(’-’*)♪

• 2月21日
マークアーサー

どんなにポジティブなママでも不安は絶対抱えてると思いますよ♪
妊娠が分かって、安定期に入り、臨月になって出産を目の前にしてもまだ死産の可能性だってありえますし、なにか障害を持って産まれてくる可能性もあります。また元気に生まれてきてくれても、もしかしたらその後病気になったり、交通事故にあったり、自殺してしまったり、犯罪を犯したり…。全てにおいて可能性はゼロではないと思います(ごめんなさい、嫌な気持ちにさせるつもりはありません)そんな大きな事ではなくても…例えば夜泣きが凄いとかミルクを飲んでくれないとか、そんな些細な事でも なにがあっても受け入れる覚悟がママには必要だと思います。自分を母親に選んで生まれてきてくれる我が子はなにがなんでも私が守る!!って気持ちでいます♪

• りむ

りむ

ありがとうございます(>_<)
    段々力が沸いてきました!本当に、生む前からこんな不安ばかりで、今後大丈夫なんだろうか、、なんて思っていたのもあります。。ですがもう母ですもんね!頑張ります!

• 2月21日
うーまん

あたしも同じようなこと思ってましたッ(>_<)‼
元気に無事に産まれてくるのか出産も初めてだったのでどんな感じなのか不安でしたッ(>_<)‼
不安な気持ちになるの分かりますッ😢‼
あたしはもう気持ちを前向きに考えて、大丈夫やぁって言い聞かせてましたッ😬✨
家にいると考え込んじゃう時もあったのでお出かけしたりしてましたッ💓
良いアドバイスやなくてすいませんッ(>_<)‼
あたしはこんな風にしてましたねッ😆🎵

• りむ

りむ

お話ありがとうございます(>_<)
    声に出して笑、私も大丈夫大丈夫と気持ちを強くいようと思います🎵我が子に会える日を楽しみに…(’-’*)♪

• 2月21日
K

私も妊婦の間不安で不安で仕方無かったです。不謹慎ですが胎動が少し無くなると「死んだ?」と不安になりました。
無事に生まれて来てくれてからも娘が爆睡しているだけで「息してる?」と心配しておりました。
今も娘が寝ている間家事をしている時は15分に1回は息してるか確認します。
産後すぐは特に気が休まらず「これではもたない!」と思いました。なので小さい娘と「私より長生きしてね。」と指切りをしました。
そしたらだいぶ楽になりました!思い出してみると妊婦の間はお母さんに言われた「胎児をなめるなよ〜」という言葉を支えにしてました。
「心配するのは親の仕事」と最近はしみじみ感じております。でも娘の生命力を信じられる様に努力しております。
初めての子は皆そうみたいです!あまり気負わずありむ様もありむ様のお子様を信じて、会える日まで頑張りましょ♡

• りむ

りむ

ありがとうございます(;_;)
    我が子を信じていようと思えました(;_;)
    素敵な言葉をありがとうございました(>_<)

• 2月21日