※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで苦労している。規則正しい生活ができず、ママリで他のママたちの育児方法を比較して落ち込んでいる。助言を求めています。

辛いです。。
3ヶ月になり、ネントレをやろうと決めスケジュール通りにやってみたものの、まず朝寝、昼寝うまく寝かしつけられません。
寝たとしても30分くらいで起きてしまいます。
置いてトントン 離れるギャン泣き、抱く、落ち着く、置く、ギャン泣きの繰り返しで進歩がありません。
日中は基本的にずっと起きているときは泣いていてお昼寝は抱っこだと長く寝てくれます。寝る前以外は母乳なのですがあまりにも泣くので授乳回数も8回から10回になってしまいます。
朝7時半起床
お風呂7時
寝かしつけ開始7時半から8時
は固定しているのですがそれ以外はその日によってバラバラで授乳もバラバラです。。寝る前のミルクは120ミリ飲んでいて最近は飲み終わってまたギャン泣きするのでおっぱいくわえさせると落ち着いて寝付く感じです。
夜は長く寝てくれます。7時間から10時間くらいで一度起きて4時ごろ起きて授乳してまた寝るという感じです。
ネントレうまく行く気がしないですし、午前中の1人でいてもご機嫌でいてくれないこと、にぎにぎ握って遊んだりできるようになってきたのになんでご機嫌でいられないのかなぁと悲しくなったり。。辛いです。
ママリ見ていると皆さん規則正しくされていてスムーズにいっていてなぜ私はできないのかなと落ち込んでしまいます💦
どのように皆さんされているのでしょうか?😭

コメント

renmama

私も全然規則正しくはできてません!大体でしてるのでそんなにキッチリしなくても大丈夫ですよ( ´•̥  ̫ •̥` )授乳時間はバラバラだしご飯も寝てたら30分とか1時間普通に遅れます( 笑 )大体の時間で出来ればいいと思いますよ☺︎私の子はおっぱいマンなので、まだまだねんトレもしてません( 笑 )まだ今でも好きな時に吸わせて好きな時に寝させてます。起床時間とご飯とお風呂と就寝のみ大体で時間決めてるだけです!そろそろ保育園なので実家にいるうちに卒乳しようとおもいますが😂そんなに神経質にならなくても大丈夫です☺︎おっぱいは今だけですしね☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにおっぱいは今だけですよね💦
    ただ、朝寝や昼寝みなさんどうやって寝かしつけているのでしょうか?
    お部屋は暗くしているのでしょうか?
    真っ暗にしてしまうと夜との区別がつかなくなるかと思って明るいへやで寝かせているのですがそのせいではやく起きてしまうのでしょうか💦

• 3月16日
ママリ

まだ3ヶ月ですし、無理にネントレする必要ないかなぁ?とおもいます。

3ヶ月の頃はうちもなかなか規則正しくできなかったし、
昼間も寝ているか泣いているかで家事もできませんでした!笑
常に抱っこ紐で抱っこしながら家事してました!

5ヶ月頃からゆるーくネントレ?を初めて
うちは寝る時は毎日同じ音楽を聞かせて、電気を暗くして、トントン。泣いてもトントン。
それでも泣くときはミルクを足していました。
おなかがいっぱいになれば大抵寝ました。

夜中起きてしまったときもミルクが欲しそうならミルクをあげて、音楽かけてトントンで寝かせました。

できるだけ抱っこはしませんでした。

今は一人遊びも上手になり、グズグズも減ってきて、たくさん遊べば疲れて寝るし、もし寝なくてもいつか寝るし!って感じでやってます。

それでも寝ないときはそういう気分なんだなーと付き合って、次の日娘と一緒に昼寝します!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人遊びできるとまた変わってくるのでしょうか💦
    最近成長を感じて嬉しい反面グズグズは変わらないのでなんでだろうか。。という気持ちになってしまって。💦朝寝昼寝の際みなさんはお部屋暗くしていらっしゃるのでしょうか?

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

わたしは夜のみ部屋は暗くします!
    朝と昼はカーテンはレースのままです!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

あと私は最初夜のみベッドで、朝寝と昼寝はリビングだったのですが、
    全て昼寝はベッドへ!にした途端に1.2時間お昼寝してくれるようになりました!
    しっかりお昼寝してくれた分、起きたらご機嫌に遊んでくれるようになりました!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも寝ているところに持っていったのですがすぐ起きてしまいました😭
    今日初めてだったのでこれからも続ければ長く寝てくれますかね💦
    夜は長く寝てくれるので暗いと寝るのか?とも思うのですが逆転しそうで怖くてできませんでした💦
    やはり明るいままですよね💦

• 3月17日
ふみ

うちの子は体調不良で途中10日ほど中断しましたが、夜間のネントレは1ヶ月ちょっと、日中のネントレは3ヶ月ちょっとかかりました。

夜間に比べて、日中は明るさだったり、眠くなるホルモンの分泌が少なかったりで、お昼寝のネントレのほうが日にちがかかる子もいるそうです。

うちの子も昼夜逆転が怖くて、お昼寝はあえてリビングでさせてましたが、試しに寝室(遮光カーテンで日中も真っ暗)でお昼寝もさせるようにしたら、寝つくのは早く、寝る時間は長くなりましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遮光カーテンのお部屋で暗くして寝かせて昼夜逆転しなかったですか?(><)夜寝に影響ないか不安でしていないのですが😭

• 3月17日
  • ふみ

ふみ

うちの子は生後4ヶ月から、お昼寝も寝室でさせるようにしたんですが、昼夜逆転全くしませんでしたよ😃

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じお部屋で寝かせることも大切なのですね(><)
    薄暗い程度だと寝つきやすいかもですね!やってみます!

• 3月17日
mako

ネントレされている目的は何ですか?
うちは一人ネンネできるようにすることを第一の目的として、上の娘は4ヶ月目前くらいから、下の息子は生後1週間からネントレしています。ジーナ式で生活リズムを整えて寝かしつけいらずに育てるネントレです。

今息子のネントレしていますが、やはり30分で眠りが浅くなるのでフニフニ言います。大体フニフニで終わって自力で再入眠しますが、お腹が微妙に空いていたり、最初に自力で寝つけていない時はそのまま起きてしまうことが多いです。
まず寝かせる時間も、眠くなくてももちろん寝ないし疲れすぎていても逆に寝ないので、ほどよく眠いタイミングやサインを日々模索しています。
いざ寝かしつけの時は、息子は頭をなでると落ち着くので頭をなでたりYouTubeでドライヤー音を聴かせたりして落ち着かせたら電気を消して部屋を出て、泣いてもすぐには行かずに5〜10分様子見してから入室して、空腹やげっぷや室温など問題なければ抱っこせずに頭をなでたりして数分でまた部屋を出て、また5〜10分様子見、を繰り返しています。どうやっても落ち着かなければ抱っこやミルクの追加などもします。
ポイントは、様子見で一人にする時間と、なだめに行って少し刺激を与える時間を交互に作ることで、なので最低5分は様子見です。あと入室した時も、うっすら起きているだけでも抱っこするとそれで覚醒したりするのでなるべく抱っこはしません。
ちなみにやはり起こしておけないので午前中はグズグズが多いです。娘も最初はそうでしたが、5ヶ月になる前には起きていられるようになっていた気がします💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見極める力が必要なのですね。
    私はまだまだ見抜けずなんで泣いているのかがわかりません💦
    ただねむそうだなっていうのは最近ようやくわかってきたのでそうしたら寝かしつけるようにするのですがどうしても抱っこしなってしまっています。置くとギャン泣きが凄すぎて。。

• 3月17日
  • mako

mako

ギャン泣きがすごくても一旦5分は様子見するのを繰り返してましたよー。
    眠くなりすぎ疲れすぎる前に寝かせて様子見を繰り返していればそのうち寝るようになります👍
    あとそろそろ体力もついて授乳で寝落ちしないことも増えてると思うので、ミルクや母乳を寝かしつけ道具にはせず、飲んですぐ寝かせるのではなく、飲んでお腹いっぱいで満足げになったら、薄暗い寝室で静かな音釜をかけるなどして落ち着かせる時間を作ってみてはどうでしょう。泣いてても一度一人にする時間を作らないとなかなか定着しないと思います。
    うちの子は今のところ静かな音楽よりもドライヤー音をYouTubeで再生するのが一番効果があります😁

• 3月17日
  • mako

mako

しつこくすみません…少しでも助けになればと思います。
    抱っこせずに寝つき、泣いて5分とか経ってお母さんの手の温もりを感じて軽い刺激を受けてまた寝る、を繰り返すことで、そのお部屋、そのベッドには安心できる場所と覚えていくみたいです。また、30分とか45分間隔のレム睡眠に入りうっすら起きた時も、最初に抱っこや授乳からの寝落ちで寝かせた時は、あれ、抱っこじゃないじゃん!置かれてるじゃん!と起きてしまいがちですが、完全に寝入る前に布団置かれて寝た時は、寝た時と起きたときが同じ環境なので泣かずにまた安心して自力で再入眠できます。結果、30分とかで起きずに長く寝られます。置いてすぐ放置ではなく頭をなでたり手を握ったりさすったりして落ち着かせてから部屋を出るのは全然ありです。
    息子は自力で再入眠できるようになったので、ここ2日、23時台の最後のミルク から6時台まで寝てくれています💡お昼寝も朝寝1時間、昼寝3時間としっかりしています。昼寝も寝かしつけ方は同じです。

ちなみに入眠儀式って特別なことをしなくてもいいみたいです。娘はお風呂に入り、寝る45分くらい前から薄暗い寝室で授乳、スリーパーを着せて電気を消す、だけで他に何も与えてきませんでしたが、寝室は安心して寝る部屋と覚えたようで、授乳がなくなってからもリビングでグズグズしてる日でも寝室に行けば機嫌よく寝ます。今は普段は暗がりを怖がりますが寝る時はベッドに寝かせてから電気を消せば、真っ暗でも全く怖がらずバイバーイ!と言って勝手に寝ます。
    寝室に行く→スリーパーを着る→ベッドに寝る→電気が消える→ママが部屋を出る
    の流れが入眠儀式になったようです。
    その代わり旅行先などで、隣に私がいると全く寝ずにギャン泣きです😂

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます(><)
    いくつか質問させて頂きたいのですが、、(><)
    まず夜の寝かしつけなのですが今のところスムーズなんです。ただ、もうグズグズが凄いので七時にお風呂入って出てきたらすぐミルク飲み終わってもギャー!なのでおっぱい咥えると飲んでいるってかんじではあまりなく寝ます。
    大体23時くらいに一度起きますがおっぱい少し飲んでまた寝ます。そこからは七時から8時まで寝ることが多いです。
    気になるのは夜はスムーズに行っているのでしばらくこのままで日中から始めるでもいいのでしょうか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続きになります(><)
    また日中の朝寝、昼寝の寝かしつけはたとえば起きてから2時間くらいでこちらが定期的にお布団において少しトントンして部屋を出る。を繰り返すでいいのでしょうか?で五分間放置してまた戻るを繰り返しでいいのでしょうか?大体何回くらいは繰り返ししてやった方がいいですかね。。まったくダメだった場合、抱っこで最終的に落ち着かせていいのでしょうか。。そこでおっぱいはあげてはいけないということですよね(><)抱っこで落ち着かせてしばらくしたらおっぱいという感じですか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体いつも七時に起きたら9時前にグズグズはじまります💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グズグズはじまったので今お布団においてやすらぎメリーさんかけて部屋を出てみました。今は泣いていませんが寝そうもありません(><)

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しだけ寝てくれたんですが結局抱っこユラユラでした。。
    20分で起きてしまいこういう場合はもう一度寝かしつけたほうがいいんでしょうか💦

• 3月17日
  • mako

mako

夜スムーズならそのままでいいと思います!19時にすんなり寝て23時に授乳で朝まで寝るならベストな感じですね♪ちゃんと再入眠できているんだと思います💡
    私も上の子の時母乳で、やはり寝落ちしてしまいましたが、まあいいやとそのままにしていました😁
    寝落ちしなかった時に、おっぱいで寝落ちではなく上記の方法を試してみるのでもいいんじゃないですかね😊多分月齢が進むと共に寝落ちも減ってくと思うので、その時におっぱいでひたすら寝かしつけしようとすると後々大変になるので。

• 3月17日
  • mako

mako

朝寝、昼寝は基本毎日同じ時間にする感じです💡なので朝も同じ時間に起こして、もし普段7時なのに8時おきになってしまったら、朝寝の開始を遅らせて短時間寝かせていつもと同じ時間に起こし、昼寝はいつも通り、のように帳尻合わせをするといいと思います☆
    繰り返しは、うちもまだ定着していないので1回で済む時もあれば5回くらい繰り返して気づいたら朝寝終了の時間になることもあります😭
    娘の時は4ヶ月手前くらいから始めましたが夜は大体3回以内に寝ました。
    抱っこしたり音を聞かせても落ち着かなかったり、その前の授乳であまり飲めていなかったとか、泣きすぎて喉が渇いたりお腹すいたりしてそうならおっぱいもあげちゃいました😁

• 3月17日
  • mako

mako

寝そうもないなら眠くないのかもですね。
    少ししか寝られなくても再度寝かせるよりは、一度しっかり起こして、次の昼寝を早めに開始して起こす時間をいつも通り(昼寝が長くなる)という感じで調整すると、夜に影響しにくいです。
    私がやってるネントレは7時から19時までの昼寝の合計が3時間以内を推奨していますが、うちの娘は3,4ヶ月の頃は夜中1度起きてまた寝るまで1,2時間かかることもおおかったので、合計3時間半から4時間くらいお昼寝にしちゃってました。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます(><)
    時間を、決めるのが大切なのですね!!とりあえず時間を決めて寝かしつけて見るようにしてみます!せめて朝寝と昼寝はなるべく固定してお布団においてみます!
    夜はおっぱい寝落ち減ってくるんですね💦
    上のお子さんの時は寝落ちしなくなってから練習されたんですか??

• 3月17日
  • mako

mako

試してみてください✨リズムつくまで時間はかかるかもしれませんが、その時間にこの場所で寝るものだと覚えていけば寝付くようになっていくと思います😊
    うちは4ヶ月目前くらいで特に夜はまだ寝落ちはありました!でも昼間は寝落ちが少なくなっていて、何で寝ないんだ😱とひたすら抱っこして辛くなっていた頃からやりました💡

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。成長と共に寝落ちしなくなってくるのですね💦
    怖いです😭
    夜はほんとスムーズに寝てくれているのでそれがなくなると辛いです💦

ただ、スムーズといっても今日はお風呂入る前に疲れの限界で寝てしまいただ、いつものお風呂の時間があるので起こして入れたのですがもうギャン泣きでした。お風呂では泣きませんが出た後も、それはもう凄い勢いで泣いていて。。

ミルク飲んで寝落ちしなかったのでトントンげっぷ出すことをしていたのですがエビゾリで泣かれて。。試しにお布団においてみたものの、もうギャン泣きで興奮状態で💦
    こういう時は五分待たずに抱き上げていいんでしょうか?💦
    でもそんなこと言ってたらネントレ進められないですよね💦
    大体いつもギャン泣きなので💦
    難しいですね😢

• 3月18日
  • mako

mako

正解はわかりませんが、私はどう見ても落ち着く気配がなければ5分待たずに抱き上げてしまっていました😅
    疲れすぎてたら赤ちゃんは大人子供と違って逆に寝ないように頑張ってしまうらしいので、そうなったら泣かせれば泣かせるほど疲れて寝られなくなりリズムも崩壊するし、だったらひとり寝は二の次で早く落ち着かせることを最優先にして、ひとり寝はまたいい感じの疲れ具合で寝室に行けた時にやればいいんじゃないかなーと思ったので😁
    月齢低いうちはこちらが思うより早く眠くなってるみたいなので、早めの行動が吉かもです!例えば息子のネントレは19時就寝目標ですが、18時前にはお風呂に入れ始めて18:15には薄暗い寝室でミルク開始、18:45までにはベッドへ寝かせるのが目安です。
    お風呂に入るとさらに疲れるのであまり話しかけたり興奮させないようにするのと、大人と同じで温まった身体が冷めて体温が下がる時に眠りにつくので、お風呂のお湯は熱すぎないことと、早く体温が下がるよう寝室の室温は低めにしています。それでも体温が下がるのに1時間ほどかかるらしいので、それより前だといくら寝かせようとしてもまだ寝られない!と泣くことが多いです。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません(><)下に投稿してしまいました💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと気になっているのが今、寝室ではなく一回の和室でみんなで寝ています。
    今後寝室で寝るようになった時、また寝かしつけやり直しになるのかなぁと。。
    やはり部屋は同じでないとだめなんでしょうか?💦
    今日はお昼寝も上手く行かず泣き続けていてもう辛いです。。
    しかもスケジュール通りの授乳では絶対に無理そうです。。
    上手く行く日が来るのでしょうか。

• 3月18日
  • mako

mako

グズグズし始めるのは眠いからだと思いますよー。
    寝つく時間は決めておくけれど、寝かしつけ開始は赤ちゃんの様子を見て早めてますよ。無理に起こしておくのは疲れさせて入眠を困難にするので…。

例えば今息子はネントレ的には7時起床、昼寝は9時〜10時の1時間、12時〜14時半の2時間半、16時〜17時の間に30分の3回、就寝は19時が目標ですが、まだそこまで起きていられないし朝も7時まで寝られなかったりするので、今日はこんな感じになりました。
    6:10起床
    7:40〜9:50の間に朝寝(保育園の送迎にかかるのでチャイルドシート、抱っこ紐、帰宅後はドライヤー音、で細切れに合計1時間半くらい)
    10:50〜14:20で3時間半昼寝(用事があり入眠はチャイルドシートで、入眠から20分くらいで帰宅してベッドへ)
    16:00〜17:00で30分ほど夕寝

昼寝はちょっと早く寝てしまいお昼寝合計時間が長くなってしまいましたが、昨夜23時に授乳した時になかなか寝つかなかったのと今朝早起きだったことと人と会う予定があって刺激が多いことを考え、無理に1時間半起こしておくことはしなかったです。
    でも、朝寝は10時までには起こす、昼寝は14時半までには起こす、夕寝は17時までの30分で起こす、という感じでお昼寝終了の時間は守ります。
    そうすれば授乳の時間に関しては、睡眠→授乳→遊び→睡眠を繰り返すので、睡眠から起きた時に授乳(しっかり目を覚まさせてから)なので、スケジュール通りにできます。
    お部屋については途中で変えたことがないのでわからないです…
    その部屋が自分の寝る部屋だと覚える必要があるので多少時間はかかるかもしれないですね。でもゼロからのやり直しではないんじゃないでしょうか💡

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝終了時刻を合わせるのですね!寝かしつけに時間がかかってもその時間に起こしていったほうが今後はいいんでしょうか。
    グズグズに合わせているとずっとグズグズなのでどうしたらいいものか。。
    二時間とか寝たあとも起きると泣くのでなぜ?とため息です泣

セルフネンネ目指したいのに置く前から常に泣いているのでなかなか入眠体制に入れないどころか寝起きでも泣いているので頭おかしくなりそうです💦
    今日は特にひどくて疲れました泣

23時の授乳は寝ている場合、起こしてされるんですよね。なんかもう起こすの怖いです泣

• 3月18日
  • mako

mako

起こすの怖い気持ちわかります😂
    私も上の子の時はそうでした💦なので、上の子の時は別に夜通し寝てくれなくても夜1、2回起きるだけならいいやと思って、23時には授乳してなかったです。
    今回は上の子の時のように日中に自分もお昼寝するとか悠長なことできないので夜通し寝を重視して起こしていますが😁
    寝かしつけに時間がかかって本来2時間半寝るべきところを30分しか寝れなかったとしても起こしています💡起こしたほうがいいと思います。寝たりなかったらどうせ起きた後授乳してからまた寝てしまうと思うので、早めに次のお昼寝が始まった感じで。
    セルフねんねの前に、抱っこで寝かしつけでも何でもいいので、毎日同じリズムで生活するのを定着させる方を重視してみてはどうですか?
    息子はメンタルリープの時期に昼寝が全くできない日が1週間ほど続き、おかげで疲れすぎて夜も寝つかず、23時の授乳後は疲れ果てて朝まで起きないという以外は全然駄目になっていましたが、突破口となったのが、夫の実家に遊びに行き、みんなに抱っこされまくって日中に寝まくったことでした。
    朝寝をチャイルドシートで1時間して起きてミルク飲んでみんなに抱っこされたまま即寝てベビーカーでも寝て、起きてミルク飲んでまた寝て帰りのチャイルドシートでも寝る、という感じでほぼずっと寝てましたが、それで疲れがとれたのか夜はすんなり寝つき、翌日からのお昼寝も相当改善しました💡

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!たしかに始めからセルフネンネにこだわると私もストレスでおしつぶされそうなのでとにかく同じリズムをつけるようにすることから始めてそれができたらセルフネンネ挑戦!というかんじでやってみます😭
    夜の授乳ほんといつ起きるのかとドキドキしてます。昨日は23時、2時40分、7時という感じで結構起きたので今日は寝てくれるといいなぁと思います😭

• 3月18日
  • mako

mako

うまくいかない時もありますが、諦めずに続けてみてください!
    ちなみにうちは昼寝させすぎて今日は2時過ぎに覚醒し、空腹って感じでもないけどお目目ぱっちりで湯冷ましあげてもやはり寝ず、2時間コースの覚悟で起こしておいて、さっきミルクあげて寝かしつけにかかりましたがやはり寝ず、今最終手段のスリングです😅
    ということで今日は予定もないのでもう少し頑張って昼間起こしておくことにします😂
    こんな風に、うまくいかなかったら次の日にはもう今日は駄目な日だ!と諦めて、翌日には何か変えてみて、試行錯誤の連続です!私も毎日悩みに悩んでお昼寝やミルクの量や寝つき方がどうだったとかたくさんメモしてスケジュール変えてみて、試行錯誤してますよー。そのうち何がきっかけかわからなくともいきなりうまくいく日が続いたりするものです💡そして数ヶ月経つ頃には、あれ、最近寝かしつけほとんどしてないじゃん!になったりします😁頑張りましょうー👍

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのアドバイスありがとうございます😢
    あと一つお伺いしたいのですが、、、
    今寝る時に腕だけガーゼタオルでキュッとして寝てるんです。
    いっつも顔ガシガシして起きてしまうからそうするとよく寝てくれます。
    日中もよくガジガジして傷作ってるんですが、、、
    夜寝る時の腕くるみしないと寝ないのそろそろまずいですよね💦けど外すとほんと寝なくて泣

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのアドバイスのおかげで少しずつ頑張れそうです😭!!

• 3月19日
  • mako

mako

私がやってるネントレ的には8週くらいまでには半ぐるみに慣れさせる感じです💡
    うちは5週目おわり頃に腕を動かすようになってからは半ぐるみにしちゃってます。
    慣れてもらうしかないですねー💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど泣
    くるめば8時に寝て夜中一回起きるか?くらいなんですがね。。💦
    早めに辞める方向で行かないとまずそうですね。。。
    たくさん教えてくださりありがとうございました😭💓

• 3月19日
  • mako

mako

いえいえ!
    ちなみにネントレの本とかは読まれてますか?
    もし読んでいなかったら、私はジーナ式ですが、他のネントレでももちろんいいので、1冊読み込んで理論とか理解した方がいいですよ💡
    うまくいかないことがストレスになっているようなのでなおさらです。ジーナ式ならうまくいかない時の対処法なども本に載っているし、困った時の拠り所があるとストレス減ります👍私や他の方の経験談はあくまで各ママ&ベビーに合ったやり方であり、なっつさんやお子さんに合うかはわかりませんが、理論をわかっていれば自分で自分とお子さんに合った形を作っていけますよ。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ジーナ式はまだ読んでいないんです。なのでこれを機に購入してみたいと思います泣
    自分達に合うように少しずつアレンジして無理なく続けていけるよう頑張りたいと思います!本当にありがとうございました☺️💓

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

たしかに起床から一時間半くらいでグズグズし始めます。それはねむいからなんですかね💦
今朝は起床から一時間半で寝かしつけ開始したんですがやはりうまくいかず。。ユラリズムでようやく寝ました。いつもはユラリズム意味ないんですが今日はユラリズムプラスオルゴールで一時間寝ました。
夜はなぜか3時間おきに起きてしまいなぜ?と疑問です😭💦
なかなか決めた時間に寝かしつけ開始してもお布団で寝てくれないですね😭そもそも午後はずっと不機嫌で置くと泣くので余計に難しいです😭
心が折れそうです泣
うまくできなくて。。。