※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

妊娠前からヘビースモーカーだったが、妊娠検査薬で陽性が出た瞬間にタバコをやめた。赤ちゃんが産まれて混合で育てているが、ストレスで一本吸ってしまい、罪悪感と後悔に苦しんでいる。同じ経験をした方はいますか?

タバコの話です。批判は承知の上ですが聞いていただきたいです。

もともと妊娠前からヘビースモーカーで1日2箱吸ってましたが
妊娠検査薬で陽性が出た瞬間、きっぱりやめました。
何度も何度も吸いたい!と思いましたが何とか乗り切り
一口も吸わず、吸ってる人の近くによらず過ごしてきました。
赤ちゃんが産まれてきてくれるまで我慢しよう。と。
完ミにして吸おう。と。そう思ってました。

そして赤ちゃんが無事産まれてきてくれて
予定通り完ミにしようとしてたのですが
せっかく辞めれたんだからこのまま辞めよう。そう思いました
そして混合で育ててます。
でもさっきストレスの限界がきて一本吸ってしまいました。
その後授乳はしてません。
ただただ物凄い罪悪感と後悔に襲われてます。

完ミにすれば何の問題もない。わかってます。
でもせっかく辞めれたのに何で吸ってしまったんだろう。という
後悔と子供の顔がパッと頭に浮かんできて涙が出てきました。
母親失格ですよね。私が悪いのに。赤ちゃんに悪いことしてしまいました。

同じ経験したかたいらっしゃいませんか?
もう死にたいくらい後悔してます。

コメント

ゆう

私は完母ですが、何回か何口か吸ってます。罪悪感半端ないですよね。でもストレスマックスでごめん!!って思いながら吸っちゃいました😅

言い訳になりますが、妊娠中、授乳中セーブせずに吸っている人もいるくらいだし私は仕方なかった!と忘れるようにしてます。笑

• ぴ

コメントありがとうございます💦
    そう言っていただけると気が楽になります💦
    本当に死にたいくらいの後悔と罪悪感で、、

• 3月16日
あんこ

まず今まで我慢を貫いたご自身をほめて良いと思います。

私は非喫煙者ですが、お菓子とか全然やめられない意志弱人間です。好きな事を一定期間我慢したというのは、凄いことだと思います。

喫煙したからといって母親失格とは思いません。

喫煙と母乳育児の考え方については本で述べられているので、まずはそこを勉強したら気持ちが楽になる気がします。確か、喫煙即完ミ、ではなかったと記憶してます。

どこで楽をしてよくて、どこで我慢が必要か正確に知るだけでも役立つと思います。

• ぴ

そう言っていただけると気持ちが落ち着けます。私も勉強します。ありがとうございます💦

• 3月16日
みーママ

私も妊娠前吸っていて
妊娠わかってからキッパリ辞めましたが
それでも妊娠中は吸いたくて吸いたくて💦🧞‍♂️
出産し、完ミになってからタバコの誘惑に負けて吸い始めました!
それが生後1ヶ月の頃です!
私はその時完ミだったので赤ちゃんに対しての罪悪感は無かったのですが
せっかく辞めてたのにもつたいないなーとは思いました(笑)

昔働いていた職場には母乳なのにタバコ吸ってる人居ましたよ😅
最近では妊婦さんが産婦人科の外でタバコ吸ってる人も見かけました💦

そして最近では産婦人科でも禁煙を勧めることは無くなってきているのであまり考え過ぎなくてもいいのかなと思いました!
タバコは依存なので仕方ないっちゃー仕方ないですよ😁

• ぴ

おっぱいを吸ってる赤ちゃんを思い出すと辛くて罪悪感がすごいです💦
    そう言っていただけると気持ちが楽になります。ありがとうございます💦

• 3月16日
 ゆかりん

逆に、ヘビースモーカーだったのに妊娠して今までずっと頑張って辞められたことがすごいとおもいますよ👏
当たり前なことなのかも知れないけど、なかなか辞めれない人もたくさんいます☺️

後悔したと言うことは、もう今後吸いたくない、と思ったのでは?
それで良いとおもいますよ!👍

• ぴ

ほんとですか💦そう言っていただけると気持ちが楽になります。

本当にそう思いました。
    ありがとうございます💦

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私は最近吸い出しました。
妊娠中はつわりもありやめれていましたが最近は吸いたくて吸いたくて。
まだ母乳あげているので罪悪感はありますが、幸い朝一と寝る前にしか飲まなくなったので、朝吸わしてから吸い出して夜のおっぱいの4時間前には吸わないようにしてます。
良いことではないのはわかってますがストレスをためるのもいけないと自分にいいきかせて、旦那も黙認してくれてます😅

• ぴ

相談してよかったです💦ストレスフリーでやっていきます。ありがとうございます💦

• 3月16日