※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりす
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんが握った食べ物を食べるのが難しいです。同じような方はどのくらいで克服しましたか?練習方法を教えてください。

1歳0ヶ月のママです!
つかみ食べについて質問させていただきます。
お菓子やパンなどベタベタしないものは掴んで食べるのですが、握ったものを口に持っていった時に手を離さないので握った部分を食べることが出来ません。
ハイハインなどは8ヶ月ぐらいから握れて、小さいマルボーロなどは10ヶ月ぐらいから持つことが出来ますが、握って食べられない部分はいらないって感じで下に落としてしまいます。
毎日スティックパンやマルボーロなどで練習させたり、食べてる所を見せていますが出来るようになりません💦
同じような方どのくらいで握ってる部分も食べれるようになりましたか?
またいい練習方があれば教えて下さい!

コメント

りんご

回答じゃないですが💦
うちも同じなので気になります😅
よく指ごと噛んでポイしてます(笑)
いつかはわかるようになるかなーって思ってたけど、何か練習方法があるなら知りたいです!✨

  • えりす

    えりす

    うちも指ごと噛んでポイです💦
    1歳になったらできるかな〜とか思ってたんですが、全然上達しなくて😓

    • 3月16日
🌈

ズラしてあげてまだ食べれるよ〜って手を口に持っていくとかしてた気がします🙄

  • えりす

    えりす

    ズラしてあげてるんですが、やっぱり掴んでる所はダメで、、、無理矢理口に手を持ってくと泣き出しちゃうんです😢
    いつぐらいに上手に食べれるようになりましたか?

    • 3月16日
  • 🌈

    🌈

    ひたすらズラしていく感じです!
    うちも手も一緒に口の中入っていきますが手だけ出てきますよ😂

    7~8ヶ月くらいから出来てました!

    • 3月16日
  • えりす

    えりす

    早いですね〜(^^)
    頑張って食べてくれたらいいんですが、3回ぐらいズラすともう嫌がっちゃって💦練習あるのみですね!ありがとうございます😊

    • 3月17日
☆

うちも全く一緒でコメントしました😂笑
やっと最近つかみ食べ始めたんですが、グー✊食べてるし、握ってるところがベタベタになってくるしで…
ポイッてしてます。腕を持って動かそうとしたら必ず離してしまいます…😭

  • えりす

    えりす

    分かります!腕とか手を持って操作しようとすると、すごい嫌がります💦つかみ食べもオニギリとかハンバーグとかはツンツンするだけで掴みません😢

    • 3月17日
さん

特に練習などしてないですが、10ヶ月頃?くらいから勝手に食べれるようになってました!
少なくなってきたら手をパーにして口に押し込んで食べてます😳

  • えりす

    えりす

    友達に聞いても皆んな10ヶ月ぐらいで勝手にするようになったと言われ質問してみました💦
    やっぱりうまい子とうまくない子がいるんですね😭

    • 3月17日
オムハンバーグ

手先を使うのおもちゃは好きですかね?☺
ポットン落としや、シールはがしなど...

うちの子はポットン落としでおもちゃを持ちかえるようになってから、食べ物も一回置くか、片手に移して、持ちかえるようになったと思います☺

  • えりす

    えりす

    ポットン落としはたまーにしてくれますが、大体はブロックを転がして遊んでます💦
    手先はまわりの子に比べて上手くないと思います💦
    シールはがしはしたことないのでやってみます!ありがとうございます😊

    • 3月17日
s .

9~10ヶ月頃には握ったやつも
手をパーにして口元に持ってって食べてました!
おにぎりは食べるのへたっぴで
手にいっぱい米粒ついてたら
パーしてって言って私がパーすると
息子もパーするのでついとるよ〜って
米粒指さしたら手をパーのまま
なめる感じで食べるようになりました😂

  • えりす

    えりす

    うちはオニギリの時はめっちゃ手についた米を眺めています😀眺めてベタベタが嫌みたいで机になすりつけています💦

    • 3月17日
SoRa

ポイッてする時を見計らって、私が手でキャッチして、それをまた掴ませて食べさせて…を、何回か繰り返したら、

【まさか…ここも食べられるんか…❓】

と、理解したようで、なんとか全部食べようと試行錯誤した挙句、パーの手で押し込む…と、いう技術を完全にマスターしたのは結構最近です。

  • えりす

    えりす

    掴ませるのも3回ぐらいしたら嫌がってしまいます💦
    結構最近なんですね〜(^^)もうちょっと頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 3月17日
まま♡

うちも初めはそんな感じでしたが、10ヶ月頃になると手をパーにして自分で食べていました!
教える事も大事ですが、ある程度放っておいて、どうやったら食べられるかなど自分の好きな様にさせると研究して食べ方を学んでいくと思います。
保育士をしていましたが、手づかみ食べは教えるというより好きにやらせてあげて経験をさせてあげる方が自分で食べていく力がつくように感じます✨

  • えりす

    えりす

    お菓子やパンなどオヤツは好きにさせてるのですが、最初の何口かかじって大体ぐしゃぐしゃにして放置になってます💦それかすごく食べたいときはそのまま口で犬食い、、、😭
    ご飯はつい手を出しちゃうのでご飯も見守ってみます😓
    ありがとうございます!

    • 3月17日
deleted user

うちはクッキーモンスターのように食べます😂
指を全部口の中に入れて、ついでに食べ物も入ってくる…みたいな😂

そのうち絶対上手に食べられるようになるから、あまり気にしていません♫なんてったって、その姿も可愛いですしね😍💕

  • えりす

    えりす

    クッキーモンスター!可愛いですね✨うちはあんまり口にいっぱいいれるのが好きじゃないみたいで、口に入らないのは食べない・口に入ってるときは次を欲しがらないです😅
    友達からは上品だね〜とか言われてますが、いっぱい頬張ってる姿が見たいです❤️

    • 3月17日