※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
家族・旦那

お義母さんが本当に嫌いです。結婚当初はそこまで嫌でもなかったのです…

お義母さんが本当に嫌いです。
結婚当初はそこまで嫌でもなかったのですが、昨年子供が産まれ、新築の家を建てました。旦那は次男です。

子供がうまれてから本当に無理になりました。私のことはお構いなしに孫、孫で嫌気がさします。
お互い実家も近く、実家から車で10分ほどの場所に家をたてました。実家同士も車で10分ほどです。

産院も近く、出産当日に両家が孫の顔をみにきました。すぐに母子同室だったのですが、出産後私は貧血がすごくて、起きていられず横になっていました。私の親は、私も疲れただろうからと孫の顔をみてすぐに帰ったのですが、お義母さんは可愛いわね〜などと写真を撮ったりして実母が帰ったのに、平気で話をしながら居座っていました。
その後1ヶ月半ほど実家に帰ったのですが、毎週末孫の顔をみに実家に来ました。
夜8時ごろにきて、1時間ほど居座ることもありました。

その後、アパートに帰っても毎週末旦那の実家に子供を連れて行きました。
こんにちは〜お邪魔します。と挨拶しても挨拶を返されたこともなく、孫〜起きてる?と話し始めます。
年末に家が建ったのですが、引越しした当日の夜に夜ご飯をもって家にきました。そこはまだなんとか許せたとしても、義父さんが飲みにいっているため、迎えを呼ばれるまでの夜23時ごろまで居座りました。私もイライラしてしまい、21時頃にもう先に休みますね〜と子供を連れて二階に上がりました。それでもソファに腰掛け、足を伸ばした状態でそのほうがいいよ〜おやすみ〜とまるで自分の家のように居座ってました。子供を寝かしつけた後に一階におりるとまだ旦那と話をしており、23時頃にやっと連絡きたよ〜帰るね。おやすみ〜と帰っていきました。遅くまでごめんねの一言もありませんでした。

これらはもう終わったことで済ませばいいのかもしれませんが、無理です。忘れることができません。なにかあると、やっぱり…こんなこともあったしなとすぐ思い出してしまいます。

その後も毎週のように旦那は実家に連れて行きます。たまに会わない週末があると、次の週には家に来ようとします。
先週も来たのですが、ピンポーンとベルがなって玄関に出ようと廊下に出るともう玄関の中に入ってました。
そのままどうぞも言っていないのに、話をしながら靴を脱ぎ出し、家に入ってきました。もちろんこんにちはやお邪魔しますの挨拶は一言もありません。

今週は予定があるため、嬉しい週末の予定でしたが、先程旦那のほうに仕事帰りに孫の顔見によっていこうかなと連絡がきました。
結局、今から保険会社の人がくるため断りましたが、毎週末会うのが当たり前みたいな考えが本当に無理です。

こんなことばかりでどんどん孫に会わせたくなくなります。
旦那に言っても、なにも言ってくれず、家に来させんとけばいいでしょと言われてしまいます。

最近はずっとお義母さんのことで喧嘩ばかりです。もう疲れてきました。

私がワガママなのでしょうか??もうどうしたらいいかわかりません。私がワガママなのかもしれないですけど、我慢すれば済む話なのかもしれませんが…
愚痴りたくなりました
長い文章でわかりにくくてすみません…

コメント

分かります分かります。
うちは敷地内同居で真横。
旦那さんが三交代の仕事なので
4日1度ぐらい来ます。
向こうの家は汚いのでこっちに来るの前提ですけど、多いだろ。と思って思います。
庭に出れば犬が吠えるから
外に出て来るし。ウチは長居しませんがそれでも無理です。

もちろん、お邪魔しますなんて聞いたことないですよ。
この前なんて自分の友達を連れてきて
いきなり、朝15分後に行っていいですか?って
はっ?となりました。
旦那は仕事で居ないのに、何故私が一人で相手するんや?っとイラっとしましたし、その人が犬触ったし手洗わせて〜って言うと我が物顔でこっちーって洗面所に案内。
腹たちますよ。

• あす

あす

ありがとうございます!😭
    それは大変そうですね💦
    自分の友達を連れてくるなんてありえないですね😱😱!
    しかも勝手に案内まで…
    それは腹立ちますね〜〜ほんとお疲れ様です😭
    みなさん苦労されてるんですね😭

• 3月16日
みか

出産当日に両家が孫の顔を見に来たところまでほぼうちと似てます!
義母って本当図々しいですよね!
うちも孫孫孫孫!!!!って感じで引きますw
預けたいなんて一言も言ってないのに「預かるから♡」「孫ちゃんに会いたいな♡」とか本当寒気します😱
私は性格悪いのでいつも嘘ついて断ってますが(笑)
でもなかなか強敵でなんとか約束をこじつけようとしてくるので義母の話になるとめちゃくちゃストレス溜まるし不機嫌になります私😂

ゆーこさん全然わがままじゃないと思います!!!
むしろ本当に良く我慢してらっしゃるしストレスすごいんじゃないですか?😭
心配です。
私は旦那や友達に全部ぶちまけてあるのでまだ対策取れたりしますが、旦那さんに言ってもうしばらく会わないのも手だと思いますよ!
というのも私も前までは2週間に1回とか会ってて、本当にストレスだったので今は2.3ヶ月に1回にしましたし、こっちから行って夕飯だけ食べて2時間とかで帰ってます!
こられると帰りませんよね本当に😡
だから絶対家にあげないし、あげる時は前もって嘘の予定言います(笑)
「30分後に友達来る」「1時間後に友達の家に行く」とか!
行くバージョンの方がテキトーにスーパーでも行けばいいのでオススメです☺️💕

• あす

あす

ありがとうございます😊
    そんな孫孫!で図々しくこられるとドン引きですよね😭😭
    私の心配までしてくださって…ありがとうございます😭💓
    それ良いですね〜🙌🙌あっちの家に行かないときは家に来てしまうので…
    私も嘘の予定言ってみることにします!🤣
    全部が全部あっちに合わせてたらストレス溜まりまくりですもんね😱

• 3月17日

孫が産まれると、一線を越えるというか…なんでもオッケーな感覚で来られちゃいますよね。。
うちも妊娠中に合鍵が欲しいと義母にいわれ、そっから私が不満というか嫌気が刺してしまいました。産後、同じく夜遅くに会いに来ようとしたりしました。4.5ヶ月頃に離乳食も始まって就寝リズムとかもついて来たので、夜会いに来たりいきなり家に来たりするのは断りました!かなり不満がっていたようですが、もう気にしないことにしました笑
今は全く連れていっていません。今後も母の日や誕生日だけ連れて行く予定です。
一回距離を置いて、少し気づかせたほうがいいと思います!今後もずっと今の状態が続くと考えると恐ろしくなります笑

• あす

あす

ありがとうございます😊
    本当にそうですよね!!孫が可愛いのは分かりますが、こっちのことも考えて欲しいですよね😭自己中すぎます😭
    やっぱりハッキリ言うのが1番なんですかね😭中々言えないですが…笑
    本当に今後もずっと続くなんて恐怖でしかないです…
    少しでも気づいてもらえるように対策ねってみます😭

• 3月17日