※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

持ち家と賃貸のメリットについて旦那さんとの意見の相違があります。賃貸は手当や柔軟性が魅力。持ち家はステータスや資産として残すことが理由。

持ち家のメリットはなんでしょうか?

旦那さんと賃貸か持ち家かで揉めています。
私は賃貸派で旦那さんは持ち家派です。

私の意見としては
賃貸だと会社から27000円の手当てがでること、
子供の成長に合わせて引っ越して場所や間取りを
変えることができることがいいなぁと思っています。

持ち家だと一生そこに住む感が重いといいますか、、、

旦那さんは持ち家がいい理由が明確にはないのです。
クルマと家は男のステータス。と話し合いになりません。
資産として子供に残せるとか言ってますけど
家や土地って正直いらないと思います。
それならずっと貯金をして現金として
残してあげるのが一番じゃんとおもってます。

コメント

持ち家なら老後までにローン払えば
その後、お金がかからないので
老後の生活は楽になるかなーと思ってます。

固定資産税とかはかかりますが😂💦

そのあと、持ち家がいらなくなっても
賃貸で貸し出して収入も得れるので
良いかなーと思ってます。

退会ユーザー

賃貸だと、老後収入がなくなっても
    家賃が変わらずかかるので…💦

• 3月16日
ママリ

持ち家のメリットは、老後も家賃の心配することなく住めるところかなと思います。

という私も賃貸派ですが。

災害も多いこのご時世、何かあって住めなくなったらローンだけ残ります。
賃貸だったら住み替えればいいですもんね。
あと、家や土地をお子さんに残せるという言い分も分かりますが、お子さんも将来その家に住むかどうか分からないですし、売るにしてもこのあと人口は減る一方で、20年後とかには家や土地の価値なんてだいぶ、下がっているだろうなと。それなら、おっしゃる通り現金で残す方がいいなと思います!

.mam

持ち家は男のステータス、それはわかる気がします😂

隣近所に気を遣わずに子育てできる、賃貸とローンが同じような金額なら自分のものになる持ち家の方がいい、子どもが学校に通い始めたら転校とかになるし引っ越しは考えてない、自分の好きなように出来る…
私は実家が一軒家だったので、やっぱり一軒家がいいなと思ってたので建てました!
でも一生そこに住む感が重いというのは分かります…なので土地選びはかなり慎重にしました💦

うちは子どもに残そうとは考えてないので、老後は家を売って老人ホームとかに入るか、利便性のいいマンションに住もうと思ってます!

ニキ

賃貸だとお金を払い続けても何も残らないけど、家はずっと自分達の物になります。
そしてローンが終われば、お子さんもずっと住むところに困らず生きていけます。人生何が起こるかわかりませんからね😊

成長に合わせて引っ越して、場所や間取りを変えることができるとおっしゃってますが、お子さんが学校に通うようになったら、なかなか引っ越しも出来ないと思いますよ!
同じ学区内にしたとしても、通学路が変われば帰るお友達も変わってしまいますし💦

mama

持ち家派です。
65才で定年だとして、そこで家賃補助もなくなり安いところに引っ越そうと思ったり、夫婦どちらかが亡くなり、お一人で賃貸に住もうと思っていても住むのがご年配だけだと借りれないことも多いです。またローンさえ終われば、少ない年金からでも生活できます。
資産になるかや、固定資産税が高いかは土地によって全然かわるのでなんともいえないです。今の時代子供に負債になるなどありますが、預貯金など総合してマイナスになるならなかった物として相続放棄などすればいいだけだと思ってます。

家はどっちでもいいですけど、土地はいいところたらもらえたら嬉しいです(笑)将来を見据えて土地選びをするなら十分資産になると思います。まぁどっちか選べるなら現金のほうが嬉しいには嬉しいですが😅

賃貸だとうちの場合は家賃補助も10年までだし、成長に合わせて引っ越すのも大変だと思ってしまいます。というか、むしろ子供が幼稚園に入るまでには住むところをしっかり決めておきたかったので、その都度引っ越すという考えがありませんでした。集合住宅の賃貸だと他の部屋の人に気を使わなきゃいけないのも面倒臭いです。確かにステータスといえばステータスでもあるのかもしれないですけど、それ以外のところで考えてもわたしは賃貸より持ち家がいいです。

持ち家は持ち家で税金とか修繕費とか保険とかいろいろ必要ですけど、そこもちゃんと考えてのマイホーム購入なら何の問題もありません。

あとは年金暮らしになった時に賃貸って怖いです。

yu-ki+

わたしもmamaさんと同じ考えです✨
家や土地は子ども達が欲しがるとは限らないし、
いらない場合は処分に手間取らせるだけなので負の資産はあまり残したくありません。

旦那さん、ステータスで莫大なローンと住み続ける限り続く維持費や修繕費を背負うんですか?
もうちょっと冷静に話し合いに応じてくれないと困りますね😅

良く持ち家は資産になると仰っている方もいますが、よほどの豪邸か地価の高い土地でないと価値はあまりないかと思います。
貸し出そうにも築年数が経った家は設備や間取りが古いので借り手を見つけるのも大変だと思います。
一生住み続けるつもりなら定期的にメンテナンスが必要です。
ローンを払い終わって終わりではありません。

賃貸は死ぬまでずっと家賃が発生しますが、住み続ける限り費用がかかるのは持ち家も同じ事です💦

🦄✡️🌈

賃貸派です、今は。ですが…
老後に中古一括で買うのが目標です
資産になるのは確かですが、ローンが終わったあとも税金はもちろん修繕費がかかってくるし
子供が住める場所になるとありますが、その頃子供が何してるかもわかんないですし、もし結婚したとして嫁がそこに住みたいか?っていう問題もありますし…
問題を言えばつらつら出てきますが(笑)
ステータスとかどうたら行ってる間は買わない方がいいかな?😅(笑)
ほんとに将来的なこと考えて買わないと…これから災害も増えると言われてるので
私なら怖くて何千万のローン抱えたくないです

にこ

家を買うときに、持ち主に万が一のときがあったときローンがなくなる保険に入れるので、
旦那にいざ何かあっても子供と住める家があるのは安心です~

老後ずっと賃料払っていけるほど貯金できないです😂

立地の良いマンション買った方が住み心地良いですし、賃貸に出して住み替えもできますよ。

賃料払ってもなにも残りませんが、住宅ローンは払い終われば資産が残ります。

しゅん

みなさんが大体のことおっしゃってるので、補足程度にします。

まず、賃貸だと年寄りには貸してもらえません。孤独死などされたら貸す側も困るためです。

あと、賃貸で死亡が確認された場合、大家さんから損害賠償や、現状回復やクリーニングなど請求されると思います。ただ、持ち家を壊す値段とどっちが高いかは、わかりかねますが…
これらは全て相続人(子供)に請求されます。

あとはその手当が一生続くのか?って話です。
退職したらでませんが、それでも大丈夫ですか?

持ち家は働けるうちに高い金額払うか、賃貸は働けない時にどう払っていくか。の違いになりますかね。

はじめてのママリ🔰

わたしも悩み続けて勉強しまくりました!笑

あと10年経てば、4軒に1軒が空き家になるそうです。いまは世界的に経済状況が見えにくい時期なのであまり買い時ではないと思います。

絶対土地の価値が下がらないであろうところに一軒家を建てる収入があればいいのになぁって思います😂

mama

みなさま
たくさんの意見をありがとうございました😊

やっぱり私には賃貸があってそうです。
老後は中古の安い物件を退職金で一括で買ってもいいなぁと意見を聞いて思いました。
が、今は賃貸でいいかな🤗

これからも旦那と戦ってきます( ✌︎'ω')✌︎

はじめてのママリ🔰

皆さん挙げている以外でのメリットとして思いつくのは、戸建てを買えば集合住宅にはない暮らしやすさがあるということですかね。集合住宅よりも広さや収納がある、子どもが声や音を出しても迷惑になりにくい、キッチンや風呂の性能や防音・断熱・耐震などが自分たちの望むレベルまで充実させやすい、あたりですかね。マンションにであっても賃貸より分譲の方がそういった点は充実してることが多いと思います。
もちろん借家を選べば賃貸でも戸建てのメリットの一部は得られますし都会で探したり高い家賃を払えば分譲マンション並みに諸々が充実した賃貸もあるとは思いますが、一般的にはその傾向はあるかなと思います。
でも両方にメリットデメリットがあるので、家庭により必ずしも持ち家がベストとは言えないかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、入れ違いの回答になりました💦

• 3月16日
       チョッピー

家はあくまで贅沢品かと、思います。
わざわざローン組んで死に物狂いで払うほどではなく、ペットなどと同じかと、、
賃貸はいつでも何処でも引っ越しが出来ます。震災が起きてもダブルローンを組んで再建する事もなく、新しい土地に移り住めるでしょう。隣にヤクザやごみ屋敷、酒癖悪い人が住んでいたとしてもヤドカリのように簡単に家を担いで土地を替えることも出来ません。
もしも、ローンが払いきれなくなったら、競売物件にかけられます。最低限のモノを持って追い出されます。
家を持っている限り生活保護等は受けられません。なので、もし、売れないようなへんぴな土地を持って一人身の不自由な老人になっても市営住宅のなどの応募券すらありません。
持ち家は10年くらいから家電、水水回り、ガス台、給湯器と少しづつ消耗品の交換が始まり、外壁塗装と大掛かりの修繕もかかります。
持ち家の査定は、雨漏りのシミ後とシロアリで負の遺産となり、家の価値はなくなります。

私が子供ならもちろんお金が1番嬉しいです。
でも、両親が一生懸命貯めたお金ですから、二人ともあくせく働くより、子供との時間、楽しい思い出、体験を沢山残して欲しいし、老後は老後で夫婦でのんびりして欲しいです。
ちなみに私は持ち家ですが、ペットを飼いたいが為の持ち家です。さほど、こだわりもお金もかけてませんし、もっと良いところがあれば引き払って動けるような余裕を持ってローンを組まずに安く買ってます。何を大切にするか、その家毎に違うと思いますから良く話し合われて下さいね。

まり

大学のころからおじいちゃんの残してくれた家にすんでいます。庭付き駐車場つきで築年数もまだまだ余裕な感じの家です😺私がすむ前はお兄ちゃんが住んでました。賃貸ですんでたら1000万以上とんでたねって親兄弟と話してます。すごいありがたい財産を残してくれたなって思ってます😂

♡nico.mama♡

私も賃貸派、というか持ち家に
あまりメリットを感じない派です🙋
一生ココに住みたい!という場所がない、家は資産というより負債と感じてしまう(ローン、固定資産税や修繕費等かかる)からです。
一生ここに住みたいと思える土地や家に出会えれば購入もアリかな…とは思いますがずっと賃貸でも良いなと思ってます。

子どもに残すなら現金が1番!
私もそう思います‼️
mamaさんと考え方が
似ていて思わずコメントしちゃいました😆