※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
家族・旦那

最近友達が婚約し、時期は未定ですが式を挙げるそうです。彼氏とも仲が…

最近友達が婚約し、時期は未定ですが式を挙げるそうです。
彼氏とも仲が良く、私の結婚式の時に二人で来てくれました。なので2人の結婚式は必ず出席したいと思っています。

この間旦那に婚約したことを話すと俺も式に出ないと、と言われました。
マナー的には二人とも結婚式に出席してもらったなら、こちらも夫婦で出席するものとは分かっていますが…わたし的は出来れば結婚式には私だけ(もしくは子供と)がいいな、と思っています。

・旦那自体はその友達、彼氏と結婚式の時に初めまして。
・むしろ私の他の友達にほぼあったことは無い。
・旦那が年齢が7歳上なので同じテーブルになるであろう友達たちと話が合わない。
・式中子供見ながら、旦那に気を使いながら、はしたくない。

婚約した友達に旦那が式に出ると言っているがどうだろうか、と聞いてみましたが、んー…と明言しませんでしたが歯切れの悪い返事がありました。
旦那には式はやるかわからない、やっても小規模、と言って誤魔化している状態です。

旦那の出席を渋るのは私のわがままなのでしょうか…

コメント

私が旦那さんの立場でも行かないと思います😵
それにどんどんさんも久しぶりにお友達と会って楽しく会話したい中誰も知り合いがいない旦那さんのフォローとか気を遣いますしね…
旦那さんには家で子ども見ててもらいたいですね😂

• どんどん

どんどん

ありがとうございます✨
    ですよね💧私なら呼ばれても行きたくないです笑笑
    せめて二次会の時だけでも見ててくれよ、って思います!

• 3月16日
私転職します🎵

式に行くかどおかの前に、相手が旦那様を招待するかしないかだと思います💦

こっちが行きたいから行くってものではないと思うので💦

• どんどん

どんどん

ありがとうございます✨
    私も同意見なのですが、旦那的には夫婦で呼ぶのがマナーらしいです…
    別に決まりはないのでは、と言っても年下の私にマナーや常識に関して言われるのはしゃくにさわるみたいです…面倒い男です…

• 3月16日
りん

普通は仲良いわけじゃなければ妻の友達の結婚式に出席なんてしないですよね😅
向こうにも気を遣わせちゃうし。。

どんどんさんは決してわがままではないと思います。

• どんどん

どんどん

ありがとうございます✨
    周りに知り合いがいるのなら夫婦で出席しますがね💧いない…
    仕事関係でもない人の結婚式に楽しくもないのに出る必要ないと思っています😭

• 3月16日
  • りん

りん

結婚されるご友人には旦那は呼ばなくていいよと言っておいて、旦那には小規模で式を挙げるらしいと言っておくのが無難かと思います💦

• 3月16日
  • どんどん

どんどん

友達も私が聞くまで呼ぶつもりはサラサラなかったようです笑 なのでこのまま呼ばない方向で進めてもらいます👍
    小規模、最低限、特別付き合いのある友人のみ、と言っておきます!

• 3月16日
ちぇっろ

旦那さん7歳上なのに常識ないですね…。
呼ばれてないのに行きたいってどういうことですかね?
席の都合もあるし!
旦那さんはむこうのカップルと仲良いわけじゃないんだから
家で子守しててほしいもんですよね!

• どんどん

どんどん

ありがとうございます✨
    旦那の今まででは出席したら呼ぶ、もしくは出席のお伺いを立てるのがマナーらしいです😭
    卒乳してるし家で子守りしててくれって思います!

• 3月16日
もくら

私の結婚式に、友人がその旦那さん、当日7ヶ月の娘さんと一緒に来てくれました。友人は結婚式をしていません。

旦那さんとは1度だけ会ったことありましたが、正直「この場に必要なのかな…」と思ってしまいました( *_* )
他県からの参列だったこともあり色々考えた結果友人夫婦がそうすると判断したので3人とも招待しましたが、やはり同じテーブルの友人達はそれなりに気を使ったと思います。
友人としては「旦那がいれば娘が泣いた時にも2人で対応できるし行き帰りも安心」っていう思いがあったのかな?と思います。

最終的に旦那さん呼ぶか決めるのは新郎新婦さんだと思うのですが、どんどんさんに選ぶ権利が与えられた時には「旦那は呼ばない」と新郎新婦さんに伝えていいと思います。そして旦那さんにも、そのまま小規模でやるから…で通していいと思います( ¨̮ )

• どんどん

どんどん

ありがとうございます✨
    私の場合は同県、むしろ同市です😭
    友達も子供に良くしてくれていて、子供も懐いています。式の時はぜひ子供と来てね!とも言ってくれています。
    小規模だから、で通します!

• 3月16日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お友達が呼ぶか呼ばないかだとは思いますがどんどんさんの時はどう言った経緯で友達の彼氏を呼ぶことになったんですかね?

どんどんさん夫婦の時に二人で招待しているのなら呼ぶのが常識とは言いませんが呼んでも良いかなと思います😓

• どんどん

どんどん

ありがとうございます✨
    友達の彼氏は付き合った当初から、3人でご飯に行ったり飲みに行ったりしていました👍私の結婚式の時には既に結婚前提だったということもあり、ぜひ2人で!と招待しました。
    そうなんですけどねー💧旦那も私も気疲れするなら、と思ってしまって…

• 3月16日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうだったんですね
    ご主人は自分たちの時に呼んだのにと仲間はずれにされてるみたいで拗ねてるのかもしれませんね😰

結婚式って難しいですよね💦💦
    嫌な思いをする人が1人2人絶対出ちゃいますよね😓

• 3月16日
  • どんどん

どんどん

そうなのかもしれません💧
    私達の結婚式のときは新婦側の友人として呼んでいるので、旦那はそもそも仲間では…と思ってます笑

難しいです😭主催側の考えややり方がありますしねー…それに合わない人も必ず出てきますよね💧

• 3月16日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

まぁ確かにそうですよね 笑

けどうちの夫も私が友達と遊ぶことに拗ねたような態度を取ってきたり 笑
    私の友達も会う時いつもご主人がついてくる人がいます 笑笑
    まぁご主人とも結婚前からの付き合いなので別にいいんですけど色々な人がいますよね💦

相手の親御さんの方針が...
    とかだと断りやすそうですよね
    やはり新婦側で呼ばれるわけですから男の人の出席をよく思わない人もいますし😰💦

• 3月16日
  • どんどん

どんどん

いろんな人いますね💧
    親御さんの方針!いいですね!それなら旦那もなにも言えない👍使わせていただきます!

• 3月16日
PON

私は自分の式に親友と旦那さんを招待しました。旦那さんとは会うのは2回目とかでした。ただ親友が臨月間近ということもあり参加してもらいました!

私はそういった理由で夫婦で招待しましたが、招待する側が考えあぐねているなら旦那様が参加するのはおかしいかと思います!席の関係など色々ありますしね、、、!

• どんどん

どんどん

ありがとうございます✨
    私の場合は友達の彼氏とも仲が良く、3人で遊んだり食事をしたりしていたのでぜひ2人で、と招待しました。
    私が年下ということもあり、これがマナー、常識だから、と私の意見を聞こうとしないんです…
    旦那には小規模、特別付き合いのある友人のみで式をする、とでも言っておきます!

• 3月16日