※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o(`ω´ )o
家族・旦那

義親(母)ってゆうものは、旦那(息子)が私の方の親とかの方に私と一…

義親(母)ってゆうものは、旦那(息子)が私の方の親とかの方に私と一緒に遊びに行ったりすることに、不満なのか、嫉妬なのか、そうゆうものってあるものですかね?なんか私の思い違いなだけかもしれないですが、なんとな〜く話の流れで予定を話する時など、私側の方に行くとか話すると、表情?雰囲気?が、「そうなんだ〜」とかいいながら、なんとなく曇る気がするんです。ほんと私の感覚なので、分かりませんが(・・;)なので、なんか最近は聞かれなかったら話さないし、聞かれたときがちょうど私の方に遊びにいくんであったら、○○な用事があっていくんだよ〜って気を使ってしまう自分がいます。気を使う必要ないとは思うのですが、なに思われてるかわからないからそうなってしまいます。嫉妬ですかね?でもでも!二世帯もうすぐ完成して、これからずっと一緒に住むんですよ(笑)旦那の方の家族自体仲がいいのと、うちの家族もみんな仲良しなので、同じような感じの家庭なので対抗意識とかあるんですかね?(笑)考えすぎですか?結婚して、向こうの家族も増え、色々空気読んだりするようになってから、変に気を使っていちいち「こんなふうに言ったほうがいいのかな」とか考えてしまうようになってしまいました。みなさんはどう思いますか?

コメント

まめ電球

そりゃーやきもちみたいなもんですよ(^^)

考え方古いかもだけど、嫁にもらったのに嫁の実家に頻繁に行くとか実家の親と出かけるとか、姑だったら良い気はしないんじゃないですか?
うちは私があまりにも実家に帰らないので、たまには顔見せに行ってあげなさいよって逆に言われますが‥笑

義母と仲良くても、女同士ってなかなか難しいですよね(´・∀・`)

• o(`ω´ )o

o(`ω´ )o

返信ありがとうございます^ - ^
    やっぱヤキモチですかね💦笑
    でも、義母だって、自分の実家(旦那からしたらおばあちゃん家)にけっこー頻繁に行ってる話聞くんですよ(°_°)!!車で行ける距離なので。同じことしてるのに、なんだかなぁ〜(・・;)
    そんなに帰らないのですか!?(笑)
    ほんと難しいですね💦

• 2月21日
  • まめ電球

まめ電球

友人の義母がまさにそんな感じです!
    自分は実家大好きで、義母(おばあちゃん)と仲悪くて姑のことを悪くしか言わないけど、自分が姑の立場になると、息子ファミリーを束縛します!
    独占欲が強いというか‥かまってちゃんというか‥
    淋しい人なんだねぇ‥って話してます笑

遠いっていうのもあるし、実家には用事がないので‥(´・∀・`)笑

• 2月21日
  • o(`ω´ )o

o(`ω´ )o

そうなんですね!やっぱりどこにでもそうゆう人はいるんですね💦いい大人なのにそんなかまってちゃんなのかと思うと、めんどくさいですT_T(笑)

• 2月21日
ばったんばったん

義理のお母様も、多分みそかつさんと同じように「こんな風に言っても良いのかな?」っていろいろ考えながら喋っているんじゃないでしょうか(^ ^)
「みそかつさんのお母さんに息子がお世話になって、みそかつさんには同居してもらうことになって、申し訳ないわ〜。あ、でも申し訳ないなんて言うのもなんだか変だし何か上手い言い方は無いかしら」みたいな感じで。

• o(`ω´ )o

o(`ω´ )o

うーん、そうゆう考え方もあるんですね!なるほど〜✨ただ、そんな感じではないよぉな気がするんですよねぇ💦うちの実家にも来たことありますし、電話で話したりすることもあるんですが、全然申し訳なさそうな感じではないですよ(笑)

• 2月21日

イヤとか嫉妬というより
私も行きたかったな、
仲良くしたいなって
気持ちの表れではないでしょうか??

(*^^*)

向こうの家族と楽しい場面を
想像してみたら
そこに自分はいない

例えば 私たちなら

向こうの家族を
自分以外の友達だと思って
想像したら

ちょっぴり
寂しくないですか、

でも そんなこと言ったら
皆が楽しめなくなるし
うざいと思われたくないし
言葉には出すまいとしている姑さん

ってとこじゃないかなぁ

• o(`ω´ )o

o(`ω´ )o

なるほど〜いろいろな考え方がでてきて面白いです!
    ただ、そんな感じではなさそうな感じですよ(・・;)自分は子供たちに囲まれて、自分の実家に帰って、ってのが楽しい感じにみえます♪笑
    もう私がそうゆう人って思ってしまってるだけかもしれないですが、、…>_<…

• 2月21日
パッチール

うちは逆なんですよねー。
私が夫の実家に帰省する時、嫉妬?みたいな感じなんですよ。
私の実家は車で40分程でたまに帰ったりしてますが、夫の実家は車で5時間程の遠方なので、正月やお盆は短くても2、3泊はしたいのに、それくらいだけでもそっちの方が大切なんか!って言われたり(;´・ω・`)
はぁ?って感じなんですけどね。
年に2回しか会わないのに勘弁して欲しいです。
フォローするのとかもう面倒くさいし。

みそかつさんの所とはまた違ったかんじですが、やはり嫉妬なんでしょうかね。
いちいち付き合うのも面倒なのでスルーで良いと思います。

• o(`ω´ )o

o(`ω´ )o

ほんと逆ですね!!
    自分も親になって、子供に家族ができたときにわかるんですかね💦なんか、いまの私は、そういう感覚がわからないです(・・;)笑
    親になるとまたわかってくるのかな…>_<…

• 2月21日
lily

分かりますー😣
義母が私の家族のことを質問してきたくせに、「そうなんだー。」しか言われないと興味ないのか不満だったのか...
やっぱり他人だなって思わされます(;_;)
旦那は好きでも義母まで好きにはなれないですし、娘は特に実両親寄りになってしまうのはしょうがないので、二人目は女の子がいいなと考えてます笑
息子の嫁と仲良くなれたら御の字で、過度に近寄ればまた溝が広まる...義母にもこの距離感を理解してほしいとは思いませんが、旦那を通して"私は実家をとっても頼りにしている。"って伝えるようにしてます🐻

気を使うことは大事ですがきちんと自分の想いや考えを伝えないと、余計に嫉妬されてしまう気がします😣
でも過度にご自分の家族のことは言わない方がいいと思います。さりげなく話そらしたり、予定を言わないとかできればいいですけど、同居となるとそうもいかないですよね💦

• o(`ω´ )o

o(`ω´ )o

やっぱり同じような方いるんですね!なんだか結婚て難しいですね(*_*)いやでも旦那以外がついてくるので💦あまり気にしない様にすることにします。旦那妹も結婚して近くに住んでるので、よく義母と会ってるみたいだし、結局同じことですよね!!と、心の中でひらきなおることにします…>_<…

• 2月21日
  • lily

lily

義妹がいるならみそかつさんのこと放っておいてほしいですよねー!!笑
    もしまた不満そうになにかを言われたら、「義妹さんがご実家を頼りになさってますよね??お義母さんにたくさん助けていただいてはいますが、やはり実の両親が一番気兼ねなく頼ることができますし、義妹さんと同じで会えるだけでもうれしいんです。もしそれがお義母さんにとってあまり良く思われないのなら今後は控えるようにします...」
    と、うそでも行ってみてはいかかですか??笑
    たぶんここまで言われると"別にそこまでしてほしいとは思ってない"と言ってくるはずです。一度伝えてみると義母さん自身もそんなに態度に出していたなんて申し訳ないなと思ってくれるはずです😣

ほんとにむずかしいですよね。
    私は今ガルガル期なのもあり連絡することすら億劫になります(´・c_・`)
    ほんとにお世話好きな人ってすごく厄介だなってこんなに思ったことないです笑

• 2月22日
tenn

私は文句 言われた事がありますよ ^^;
嫁いできたのに 実家にばかり帰って何を考えてるのかしら?と..笑 。
私の実家は車で3時間の県外で、お正月と夏休みの3日間 帰ったら 凄く文句 言われました!笑 。
今では義実家とは疎遠です ^^;
ヤキモチだと思いますよ ^^; あまり気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか?? ^^

• o(`ω´ )o

o(`ω´ )o

直接文句言われたんですか!?本当に古い考えの方なのですね💦
    自分の家族に会うのがなにがおかしいんですかね…>_<…変な人多いですね(・・;)気にしないようにしたいと思います…>_<…

• 2月21日