※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の家事についてどの程度するか悩んでいます。産後1ヶ月は無理せずが良いと聞いたことがあります。家族のサポートが限られているので、皆さんは実際どうしていたのでしょうか?

出産後の生活⭐️

産後1ヶ月は家事頑張りすぎると、体に良くないって聞いたことがあります🤔

それってホントですか?!

私の実母は亡くなっており、義母は遠いのでお手伝いに来てもらうのは申し訳なくて…

旦那は手伝ってくれるとは思いますが、仕事してるので任せっきりにするのは心配です😥💦


実際皆さん産後はどの程度家事をしてましたか?🌼

コメント

まい

身体にはよくないですが、私は頼る事が出来ずやってました。
悪露が続いたり、ほとんど休めないので日々やる気が出ず大変でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まいさん素晴らしいです👏
    私も頑張ります🥺

    • 3月16日
らん

良くないとは聞いてて、私は2週間実家にいて家戻ってきて旦那が仕事の時は徐々にできることをやってた感じです。
疲れやすいので無理しない程度に!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掃除はいいとして、洗濯とご飯の準備は頑張りたいです💦
    無理しないで頑張ります🥺

    • 3月16日
ゆか

退院してすぐからいつもの家事してました😭旦那も有給とってくれて色々教えてたんですがこっちがお願いしなきゃやってくれずだったので…
そのせいなのか、1年すぎた今も疲れやすく体力落ちました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり大変だったんですね💦
    でも家事はやらなきゃ溜まっていくから仕方ないですよね😢

    • 3月16日
❁¨̮

夜は寝れないし、後陣痛とか、切ったところ痛いしで、はじめの1ヶ月はしても簡単な料理だけ
洗い物洗濯掃除等は全て旦那任せでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい旦那さんですね⭐️
    家事に育児に自分がどれだけ頑張れるのか不安です💦

    • 3月16日
Yuh

里帰りもせず、完全に夫と2人で乗り切りました!
産後3週間は無添加の宅食を頼み、
家事は息子のものの洗濯だけしてあとは夫が担当していました!妊娠前から貧血気味でしたがちょっと動いたらフラフラするなぁって感じでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんと協力できていて素晴らしいですね👏
    宅食は出費が痛いですが、私も検討中です👀

    • 3月16日
deleted user

里帰りしてませんが1ヶ月は赤ちゃんのことと自分のことしかしてませんでした。
ご飯は買ってきてもらってましたよー
年取ったら更年期がひどくなったりするみたいなので宅配弁当やネットスーパー、アマゾンなど駆使して出来るだけ何もしないほうがいいですよ。
掃除も赤ちゃんの周りだけキレイにしとけば大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり1ヶ月が山場なんですね〜💦
    料理はもともと時間がかかるので、やっぱり宅配できたら便利ですよね💦

    • 3月16日
ゆうあか

実家がすぐ近くで母もいますが、母には外に出たくてたまらない上の子を家から連れ出してもらう方をお願いしたので家事などはすべて自分でやりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子がいると、なお大変でしたね💦
    でも家事はすべてされてて尊敬です😌

    • 3月16日
みー

退院してからほぼ変わりなく家事してます😊
昔はお湯とかで家事が出来なくて体を冷やしたりすると血の病になるって言われてたみたいですが今は洗濯も洗濯機がするしお湯も出るのである程度の家事ぐらいなら大丈夫かなと思いますが無理はなさらずに☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血の病ってなんでしょう!?😱
    水でいつも家事してますが、お湯にします💦

    • 3月16日
deleted user

良くないとしても頼れる人がいないので、上の子含め家事育児 買い物などはいつも通りしてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    やらざるを得ないですよね😢

    • 3月16日