※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、お粥やスープ、煮物はいつから始めるべきか、どのくらいの量を食べさせるべきか、一日に何回あげるべきか、飲み物は麦茶や水がいいかについて相談です。

もうすぐ、5ヶ月になる息子がいます。
そこでそろそろ離乳食を始めようと思うんですが、お粥、スープ、煮物と
作ればいいのでしょうか?
どのくらいの量を食べさせ、
一日に何回あたえればいいのでしょうか?💦

また、その時に飲む飲み物は、
麦茶や、水の方がいいのでしょうか?

コメント

まままり

まずは10倍粥からですよ!
もう少し自分で調べてから離乳食始めた方が…(^^;)

ゅかこ

最初はお粥をスプーン一杯から始めますょ
スープや煮物などは野菜などを食べれるようになってからになります。

まずは1日1回(お昼)、スプーン一杯から始まり、徐々に増やしていきます。

食事のあとはスプーン一杯しか食べてないのでミルクを飲みます。

説明が下手ですみません。
本屋に離乳食の本があるので見てみるとわかりやすいですょ(^^)

∞まぁみん∞

私も来月から始めます。
最初は10倍粥を1日小さじ一杯を徐々に増やしていくみたいですよ。
その後母乳やミルクを飲みたいだけあげるみたいです。
あとは離乳食の本を見て勉強されるといいと思いますよ。
私も今離乳食の本とかで勉強中です。

みんさん

こんにちは。
最初は、10倍粥といって、トロトロのお粥を一さじから始めました。
日に日におかゆのさじを増やして、次の週からは、ゆでてすりおろした野菜(にんじんなど)をひとさじから足してみたりしました。
始めたばかりの時期は母乳やミルク以外の味やスプーンから食べることになれさせる時期です。

私は麦茶や白湯を飲ませています。

一度行けるなら図書館などで離乳食の本を借りてみたり、本屋で立ち読みするなりしてみるとイメージがわきますよ(^^)
出かけるのが難しい場合ネットでも離乳食の説明やレシピが出てきたりするので調べてみてください(^^)
あまり答えになってなくてすみません(>_<)

たまっぴ

みなさん解答されているように
10倍粥を最初に食べさせました。
クックパッドなどにレシピも載っていますね。
私はレシピの他に進め方なども知りたかったので
ブックオフで離乳食の本買いました!

まずは、10倍粥を小さじ1からのスタートになります( ´͈ ᗨ `͈ )
離乳食開始〜1ヶ月間は、1日1回の食事です。

離乳食の量は、うちのやり方ですが、参考までに。
離乳食開始一週目(1日目〜7日目)
糖質(お粥)小匙1→慣れたら小匙2

二週目(8日目〜14日目)
糖質(お粥)小匙3
ビタミン類(野菜果物)小匙1→慣れたら小匙2

三週目(15日目〜21日目)
糖質(お粥)小匙4
ビタミン類(野菜果物)小匙3
タンパク質(魚など)小匙1

四週目(22日目〜28日目)
糖質(お粥)小匙5
ビタミン類(野菜果物)小匙4
タンパク質(魚など)小匙2

こんな感じで進めていきました☆
これは、うちのやり方なので
食べる量や、進み具合は子供によって様々なのであくまでも参考までに♪

初めて食べる食材は基本小さじ1から与えて、アレルギーの心配もあるので、2〜3日は同じ食材をあげて下さいね(^^)
何も問題なければ、次の食材という風に進めてあげれば良いかと◎
この時期は味付けは一切いりません。
素材の味だけで十分です(⑉・ ・⑉)

まだ母乳やミルクからの栄養がメインで、離乳食は食に慣れる、スプーンに慣れる、ゴックンの練習が目的なのでのんびり進めてあげて下さい♪

お茶などの水分は、離乳食中に
タイミングを見て、飲ませてあげても良いと思いますが、離乳食の開始量はごく少量なので、お茶はまだ飲まなくでも良いと思います。

離乳食+母乳ミルクがセットなので離乳食後は母乳やミルクを飲ませてあげて下さいね☆

あとは、離乳食本を一冊購入すると
レシピ、量、進め方、食べれる物、ダメな物、フリージング方法など載っているのでとても参考になりますよ(*´`)♪

ぴーちゃん

本を一冊買えばわかりますよ!
アレルギーとか食材や調味料も食べさせていい時期とかあります。
基礎的なことは調べればすぐきちんとわかりますよ!