※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんまま
妊娠・出産

出産前に準備していたけれど、赤ちゃんの退院時の服装について相談です。春の赤ちゃんはどんな服が良いでしょうか?寒い時と暖かい時の服装についてアドバイスをお願いします。

出産準備をしていたのですが、赤ちゃんの退院の時の服装について相談です。

予定日が3月13日で、私の持病もあり、明後日の検診で帝王切開と判断される可能性もあり、産まれてくるのがもう少し早くなるかもしれません。
この時期の赤ちゃんって何を着せれば良いですか?

春の赤ちゃんの洋服は
● 肌寒い時間帯
短肌着+長肌着またはコンビ肌着+ロンパースなどのウェアまたはベスト

● 日中の暖かい時間帯
長肌着またはコンビ肌着+ロンパースなどのウェアまたはベスト

とあるサイトに書いてあるのですが、ちょっと寒い気もして…

厚手のロンパース(モコモコの着ぐるみのような感じのもの)とか必要でしょうか?

2月末〜3月頭に出産経験がある方、アドバイスお願いします!

コメント

チタンちゃん

うちの娘と同じ誕生日ですね(^-^)予定日3月14日で13日日生まれました。

肌着2枚に、冬用のロンパース、起きてる時間はベストを着せてました。
デパートで購入した肌着、ロンパースでしたが冬用の割に薄い感じでした。

赤ちゃんは汗かきなので、お出かけ時以外はモコモコ要らないと思います。
ちなみにうちはモコモコ着せた事ないです(^_^;)

寝る時以外は暖房してました。

• じんまま

じんまま

予定日通りいけば、同じなんですね♪( ´▽`)

肌着(短肌着+長肌着)に冬用のロンパース、起きている時はベストですね(*^^*)

うちの家は暖房かけない家で、産後かけようと思ってると実母に相談したら、うちはみんな(兄弟3人)のときかけたこと無いし、厚着させれば大丈夫!と言われたので、モコモコの活躍ありそうです!

• 2月21日
がぼーんぼん

寒い時間帯などの服装の上に厚手のロンパースはさすがにがさばる気がします(>_<)
新生児やまだ首が座ってない時期はお洋服の上におくるみで包んであげたりするので大丈夫だと思いますよ!そんなずっと外に出しておくわけではないですし!

• じんまま

じんまま

寒い時間帯の服装でおくるみで充分ですかね?
    うちの産院では、退院の時におくるみを頂くのですが!

• 2月21日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

ロンパースの上にベストを着せておくるみ退院で大丈夫だと思いますよ!家着いたらお布団に寝かせてあげるわけだし(^_^)

• 2月21日
  • じんまま

じんまま

結構薄めで良いんですね!
    参考になりました(*^^*)

• 2月21日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

私の感覚でやると薄いかもしれませんね(>_<)でも多分3月の中旬ならこれで大丈夫だと思いますよ!退院は午前中ですし暖かい時間帯だと思うので。今だとモコモコ〜とかひざ掛けを包んで〜とかありますけど^^;

• 2月21日
  • じんまま

じんまま

なるほど!そうなんですね(*^_^*)
    退院時、寒いことも考えて寒い時の服装を持って行って、あったかければ、がぼんさんのアドバイスの感じで着せてみようと思います!

• 2月21日