※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y0128
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が、抱っこひもをしているとよく寝るが、下ろすと起きてしまい、授乳時間が空いてしまう。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月の男の子がいます。
最近ようやく、下ろしても泣かない事が増えてきて助かってはいるのですが、そうすると眠くならないのかずっと起きたままです。抱っこひもをしてると逆にずっと寝てることが多く、授乳時間のタイミングが空いてしまうこともあります。
下ろしてもおくべきなのか、抱っこひもでも寝かしてあげた方が良いのか、それとも管理するべきなのか。皆さんどうしてますか?

コメント

起きていてご機嫌ならおろしておきます。本当に眠くなれば泣くと思います!

• y0128

y0128

そうですよね。抱っこひもだと寝すぎてしまうので、起こして授乳してるのですが、寝付いたらやはりおろすべきなのですかね?
    背中スイッチ、モロー反射がすごくて下ろすとすぐ起きてしまうので、なかなか下ろせずにいます。

• 3月16日

退会ユーザー

うちも5ヶ月ですが布団で昼寝することないですよ!ずっと抱っこしてます!抱っこ紐はしてないですが!

• 3月16日
  • y0128

y0128

抱っこひもなしなんて、すごいです!
    昼も夜もとなると腕が辛すぎて、抱っこひもに頼りっぱなしです。。
    昼寝は時間決めてってことですよね?
    なるべく下ろしてる時間が長くなるようにしていってみようと思います。

• 3月16日

退会ユーザー

時間決めてないです!寝ぐずりしたらって感じです!
    たしかに首すわる前は素手はキツかったです。バランスボール使うとらくですよ。

• 3月16日
  • y0128

y0128

ありがとうございます。色々ためしてみます!

• 3月16日
みか

うちは1ヶ月過ぎたら寝る時間すごくへりました!眠くてぐずることもほぼ無くて、ご機嫌で1人遊びしてることが増えたので、放置してました!たまに抱っこがいいのか甘え泣きもありましたが。
夜中まとまった時間寝るようになったので昼寝は無理に寝かせることしなかったです😊

• y0128

y0128

そうなんですね。うちは夜中も眠いのになかなか寝つけず、グズグズしたり寝たと思って下ろすとすぐにモロー反射で起きてしまったりと、まとまった時間寝れずです。その分昼間抱っこひもしてると寝るのですが・・
    夜まとまって寝かせる為のコツとかありましたか?

• 3月16日
みき

こんにちは!私も生後1ヶ月半の女の子を育ててます😄1ヶ月過ぎるとだいぶ楽になりますよね😃私も置いて起きて静かにしてるときは基本放置してます!ただ、目から30cmくらいの近くでおもちゃを振ったり、メリーをかけておいといたりしてます。参考になるかわかりませんが、すぐ起きちゃう場合はおくるみとか毛布ごと抱っこして、背中側をあっためてからおくるみごとベッドに置くと、あったかいままなので起きずに寝る確率が上がりますよ😄私の場合はこれで結構寝てくれました!

• y0128

y0128

ありがとうございます!
    昼間は置いて試してみます。どうしても寝かせないと・・という思いが強すぎて抱っこしっぱなしだったので💦

• 3月16日