※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が鼻風邪で離乳食後のミルクが減ってきて困っています。離乳食後のミルクを飲ませるべきか悩んでいます。息子がお腹いっぱいなのか、鼻づまりで飲めないのか分からず、子供の気持ちが理解できなくて困っています。

最近悩みまくってなにがなんだかわからなくなってきました。
長くなります。
生後9ヶ月の息子が月曜あたりから鼻風邪をひいてしまいました。それから鼻が詰まってるのか離乳食後のミルクが減っていきました。今現在も離乳食後のミルク50とか100くらいしか飲みません。元気な時は160飲んでました。
でも皆さんの生活リズムとかを聞いてると離乳食後のミルクは飲ませなくておやつや寝る前だけにしてるなどしてて、離乳食後のミルクってもう飲ませない方がいいのか?と思ってきました。
でもネットとかで調べると写真のようにミルク3.4回あげるとも書いてあるし、何がいいのかわかりません💦

今は2回食ですが、朝寝起きと寝る前はミルクのみなんですが、その時は220全部飲みきります。ってことは鼻づまりでミルク飲みづらいってことはないですよね?
それでも離乳食後のミルクを50しか飲まないってことはお腹いっぱいと捉えていいんでしょうか?
もしそうだとしても風邪とタイミングよく一緒に始まったのでお腹いっぱいでミルク飲まないのか、鼻づまりでミルク飲まないのかがわかりません😨
離乳食後のミルクも欲しいって思ってるのかも分からず、母親なのに子供の気持ちがわからないってダメですよね…

コメント

こころ

離乳食の食べる量は変わってないってことですか?😀
鼻詰まりになってから、たくさん食べてるならミルク減っても不思議じゃないですよね!
でも50とかしか飲まないなら、お腹いっぱいなんじゃないですかねー?
うちの子は3回食で、離乳食たくさん食べないから、食後にミルク100mlあげたら全部飲みます😅
3回食後+おやつと寝る前で合計5回のミルクです✨
まだ喋れない子供の気持ちなんてはっきりわからなくても、全然ダメじゃないですよ!😁
私もわかりませんもん(笑)

• ゆきんこ

ゆきんこ

本当ですか!前もここでミルクどのくらいあげてますか?って質問させていただいたんですけど、みんな離乳食後はあげてなくて、1日1.2回しかあげてなくて、なんでかなーって不安になってました😨

離乳食食べる量変わってないです!離乳食はあげたら口は開けてくれますが、完食しても欲しい欲しいって子じゃなくて、とりあえず口開けるみたいな😂だからまだ目安量より少ししか増やしてないですが、もう少し増やしてもいいですかね?
    離乳食食べる量も変わってないし、かと言って増やしてるわけでもないですが、ミルクのみの時は200くらい完飲するし、鼻づまりが原因じゃないってことでいいですかね😫

• 3月16日
  • こころ

こころ

しっかり離乳食食べてれば、飲ませなくてもいいみたいだし、飲みたがらないからあげてないんでしょうね😀

目安量を食べてくれてるなら、しっかり食べてる方じゃないですか?
    少しずつ離乳食を増やしていったら、だんだん卒乳に近付いていいかもですね😁
    鼻詰まりが治るまでなんともだから、しばらく様子見ですかねー😀

• 3月16日
おはな♡

私の息子も最近離乳食後にミルクをほとんどのなくなってしまって、心配で助産師さんに相談したのですが…

飲まなくなるのは自然なことなので、そのかわり10時と15時…いわゆるおやつの時間におやつじゃなくてミルクを100でもいいから、その後の離乳食に響かない程度飲ませるといいよとアドバイスいただきました✨

飲ませる時間の目安としては、離乳食後3時間経った頃が良いとのことです⭐️
そして、二回食なら1日600㍉、三回食なら400㍉を目標に飲ませられたらいいねと言われました😄

今息子は三回食なのですが、朝の離乳食後に飲めるだけ飲ませて(全く飲まない日もあります)、その3時間後にミルクを100飲ませて、その2時間から2時間半後に昼の離乳食、また3時間したらミルク100、その後3時間後くらいに夜の離乳食で、後は寝る前か夜中目覚めた時に飲ませています。

水分はマグで飲ませたり、スープ系の離乳食で取らせれば大丈夫と言われました😄

ただ、おやつの時間のミルクは、息子のお昼寝の時間と重なることがあるので、その時はパスしています。
あまりきっちりやろうと思うと参ってしまうので…💦

そっか!!
離乳食とミルクはセットにしなくてもいいのか✨と気持ちが楽になりました(*^▽^*)

まだまだ私も手探りですが、無理せずやっています😌
離乳食始まると悩むこと多いですが、頑張りましょう✨

おはな♡

あと、うちの子も鼻風邪引いた時は苦しいのか一度にたくさん飲めず、少しミルクの量減ったりしました😄
なので、少しミルクの間隔を短くして、三時間たったらあげたりしていました(*^▽^*)

• ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど、おはな♡さんの息子さんのスケジュール教えていただいてもよろしいでしょうか?時間など知りたいです🥺
    そしたら、ミルク600もあげていいんですね!

• 3月16日
  • おはな♡

おはな♡

だいたい6時から7時半の間に起きるので、
    8時に朝の離乳食➕ミルク
    11時にミルク100
    13時に昼の離乳食➕ミルク
    16時にミルク100
    18時半夜の離乳食➕ミルク

寝ぐずりして夜寝付けない時は(うちの子超寝ぐずりマンなんです😭)、3時間経っていれば寝る前のミルク200を、寝てくれれば、夜中に目覚めた時に200飲ませています。

ただ、食後のミルクはほぼ飲みません💦ゼロの時もあります。

朝までぐっすり寝る子ではないし、夜は寝ぐずりして朝起きる時間もバラバラなので、朝の離乳食がずれるときがありますが、だいたいこんな感じです⭐️

ずれ込んで、夜の離乳食が遅くなりそうな時には、間のミルク100はパスして離乳食を少し早く食べさせて、夜の離乳食が遅くならないように調整しています✨
    適当です(笑)

助産師さんは二回食で600㍉くらいは飲ませたいと仰っていました✨
    うちの子も220飲ませていたのですが、200で十分とも言われました(笑)

• 3月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

すみません!下に書いてしまいました💦

• 3月16日
  • おはな♡

おはな♡

離乳食後にそれだけ飲めていれば大丈夫だと思います✨
    うちの子は全く飲まない時とか50だけとかだったので栄養足りてるのかと心配で…💦
    水分を取らせながら、ミルクは1日トータルで考えればいいんだと思ったら気が楽になりました✨

息子は生まれた時から(笑)寝ぐずりが酷くて、寝かしつ始めてからから2時間3時間寝ないのなんてざらなので(;ω;)参考になるかわかりませんが…

7時半位には寝かしつけを始めて、すぐに寝ちゃう時がたまぁぁぁにあるのですが、ほとんど9時近いです💦
    酷い時は10時くらいまでぐずって寝つけません😨
    なのに朝は普通通りに起きるので、私が辛いです(笑)

逆に早く寝かせすぎなのかな…とも思いましたが、7時過ぎると眠くてぐずってるので、本人は眠いけど寝付けない〜みたいな感じな毎日です😩

• 3月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね、
    今さっき離乳食あげて、120くらい飲めてました!
    私もトータルで考えるようにします!

早寝早起きの生活されててすごいです!
    うちの旦那出勤遅め、帰り遅めなのでなかなか19時に寝かせることができなくて💦私も早く寝かせるように心がけます😖

• 3月16日
  • おはな♡

おはな♡

たくさん飲めるようになってよかったですね✨
    大人だって、鼻の調子が悪ければ、食べづらいし飲みづらいですもんね💦

本当はもう少し寝てて欲しいんですけどね(;ω;)
    今夜は珍しく寝ぐずりせず、さっき寝てくれました✨
    結局これくらいの時間になってしまいます💦笑

大人の生活スタイルもあるから大変ですよね(;ω;)
    同じ9ヶ月!!
    頑張りましょ♡

• 3月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうですよね😫息子が体調崩すと色々とリズムとか崩れていくので大変です😂

お!なんていい子ですか😳💓
    相当眠かったんですかね♫

たくさん相談してしまい、すみませんでした💦おかげでとても助かりました!ありがとうございます😊♡

• 3月17日
ゆきんこ

詳しくありがとうございます🙇
ミルクあげすぎなのかなって思ってたので、少し安心しました。
離乳食後のミルクをあまり飲まなかったら間に挟んであげてみようとおもいます!
でも離乳食後も160とかしっかり飲めたら間のミルクはいらないですかね?

就寝時間はいつもどのくらいでしょうか?うちの子9時起きなのでもう少し早く起こしてみようかなと思います!

4つ子

離乳食を三回食にしてあげてみてはどうですか?
離乳食でお腹がみたされてきてるのではないですか?
おしっこはでてますか?
ミルクは鉄分が取れるから飲むなら水分補給も兼ねて飲んだ方がいいでしょうが、麦茶などで、水分もとれておしっこもしてればそんなに神経質にならなくても大丈夫でないかなと。
うちは、水分補給がおっぱい以外飲まないのでおっぱいをあげてます。