※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴ
家族・旦那

義母に孫を預けるのって預けてあげるじゃなくて、預かってもらうって感…

義母に孫を預けるのって
預けてあげるじゃなくて、預かってもらうって感覚なんですか?

私は預けたくなくて実際預けたことないんですが。
それで旦那と口論した時に
普通は預けてあげるじゃなくて、預かってもらうってのが正しいんだからって言われました。
義母は預けてほしいってタイプで、私は預けたくない
なのに何でこっちが下手に出る感じじゃなきゃいけないのか気に入りません

コメント

tanpopopon

私は実母でも義母でも誰でも我が子だから預かってもらう...預かっていただくって感覚です🤔お願いする立場ならは...

どうしても預かりたい!と言うときは預けてあげると言うよりも遊びにいかせるくらいの気持ちですねー😃

• るっぴ

るっぴ

実母にはお願いする感じで預かってもらうってなるんですけどねー💦
    義母に預けるとか不安しかないのになんでお願いしなきゃいけないの?って感じです💦

• 3月16日
エイヤ

ウケます☺️仮に預けても預けてあげてるだけです😂預けたくて預けるわけねえだろです😂

• るっぴ

るっぴ

預けたくないからこう思うんですよね💦

• 3月16日
みっちゃん

お願いする立場なので預かってもらうですねー🤔
うちは月1くらい預かってもらってます☺︎

• るっぴ

るっぴ

月1って用事があるから預けるって感じでしょうか??

• 3月16日
  • みっちゃん

みっちゃん

仕事があるので預かって貰ってます☺︎
    預かって貰ったら息子も楽しいみたいで😊👌

• 3月16日
ゆぁ

うちは預かってもらうって感覚ですね(^^;用事のあるときとか預かってもらってホントに助かります。預かりたくて預けに行ったとしても、預かってもらう(遊んでもらう)感じですね。

• るっぴ

るっぴ

実母にはその感覚なのですが、、💦
    用事あっても実母に預けるし義母に頼むことなんてないーって感じです💦

• 3月16日
  • ゆぁ

ゆぁ

おそらくご主人はそれが気にくわないんだと思いますよ(^^;義両親もご主人にとっては実親なので、ルーママさんの実親にはその感覚ということで理解できると思います。

• 3月16日
  • ゆぁ

ゆぁ

逆にもしご主人が、るーママさんの実母にお子さんを預ける時に、『預けてあげてるんだから』って言われたらムカつきませんか(^^;?

• 3月16日
もこ

私も義母には預けたくないです!
うわべは「預かってもらう」ですが、内心「預けてあげる」ですね。
旦那はわからなあので、預かってもらう。というのが揉め事になりませんね!😉
実母の場合は心から「預かってもらう」ですがね🤣

• るっぴ

るっぴ

やっぱ預けたくないとそう思いますよねw
    旦那さんには預けたくないってこと言ってないんですか??

実母には預かってもらうって感じです感謝しかないです🤣

• 3月16日
  • もこ

もこ

知ってるはずですよ😂
    上の子がもっと小さかった頃はガルガル期だったので...
    昔旦那も義母に「俺もおめーには預けたくねぇ」って言ってたときあります🤣
    でもちょくちょく「預かるのはおかーにとって嬉しいことやで、たまには預けてあげてよ~」とか言われます😑
    ちなみに同居してます。
    同居してんだからいいだろが!って感じですがね。

• 3月16日
  • るっぴ

るっぴ

同居してるのに言ってくるんですね💦
    私ならそんなこと言われたらムキになってキレちゃいますww
    ガルガル終わっても嫌なことが多々あるので嫌いです😩

• 3月16日
  • もこ

もこ

もしあれなら、私見とくよ~
    とか義母は行ってきますが、どうしても!って時とか買い物たくさんする時とかしか預けてあげませんよ😂

• 3月16日
ガラピ子

預けてあげるってすごい感覚ですね😅

• るっぴ

るっぴ

預けたくもないのに向こうから預けてって言われたらそうなりません?😩散々嫌なことしてきたくせになんで預けなきゃいけないの?ってかんじですよ

• 3月16日
  • ガラピ子

ガラピ子

預けないとダメなんですか?
    るーママさんが預けたくないって言っているのに旦那さんが義母さんの為に預けてって言ってるんですか?
    うちは誰も預けたくない、預かりたいとかがないので、そう思う人もいるんだってびっくりしました😲

• 3月16日
  • るっぴ

るっぴ

義母は
    幼稚園入る前にママと離れる時間ないと可哀想だからとか、プレ幼稚園あるって言ってもそれでも可哀想とか言ってきました。遠回しに預けてほしいって伝えてるんだと思います。
    旦那も内心は預けたいんだろうけど私が嫌なの知ってて喧嘩になるので諦めてると思います(笑)
    だけど、本来は預けてあげるじゃなくて、預かってもらうなんだからなって言われてモヤモヤしたんです😩

• 3月16日
  • ガラピ子

ガラピ子

他の方のコメントみましたが、実母さんには預かってもらうなんですね!
    逆に旦那さんがるーママさんのお母さんに預けてあげるって思ってたらどう思いますか??
    口論になるのはそういうことですよね😅
    思うのはもちろん自由ですが、口にでていなくても態度に出ていたりすると旦那さんも腹立つと思います…。
    私はたまにはママと離れる時間も必要だと思う派なので義母さんの言っていることはわかります。

• 3月16日
✩sea✩

預けたくないのと、そんな事言われた事ないので預けたことないのですが💦
こっちは預けたくないのに、向こうから預かりたいと言われて預けたら、預からせてあげる、だと私は思います!
こっちからお願いしてるわけじゃないし(*´-`)
お願いして預かってもらってるわけじゃないので、預かってもらってる、なんて思いません(´-`)
義両親が嫌いなので、向こうから「会いたい」と言われたら、会わせてあげてる、という気持ちになる私なので、そう思ってしまいます(^_^;)

• るっぴ

るっぴ

全く同じですー!!!笑
    お願いしてるわけじゃないし、預けるとか不安でソワソワするのに何でお願いしなきゃいけないの?って謎です(笑)
    会いたいって言われたら会わせてあげてるって気持ちもすごい分かります...それって旦那さんには言ってないですよね?😩うちの旦那はこのこと言ったら発狂しますww

• 3月16日
かんかんママ

自分の大事な子供なので、預けてあげるは間違ってます😅
それに、自分と旦那さんで見れるなら、無理に預かってもらう必要は無いですよ😊

• るっぴ

るっぴ

特に用事とかもないし、むしろ用事あるときは実母にお願いしてるんですが
    何もないけど預かってみたいって感じなんだと思います...

• 3月16日
A

私も義実家の人間には預けたくないです絶対に。笑

こちらが求めてもないのに
(預けてと言われたことはないですが)もし言われたら預けてやるよ感謝しろくらいの感覚になると思います。
と言っても絶対に預けませんが。

まともにご飯もあげられない義実家なんかに預けたらと思うと怖いですし色々ウザいですし笑

• るっぴ

るっぴ

ですよね!預けたくもないのに預けてってなったらその感覚ですよねやっぱり。
    私もこの先1回も預けるつもりなんてないです(笑)
    色々されてきてうざい相手に大切な子供誰が預けるか!って感じです(笑)

• 3月16日
  • A

A

預けたくもないのにあなたに預ける必要ないのに預けてと言われ預けるのならば
    預かってもらう には感覚的にならないですよね。笑

この感覚を否定する人もいますが義家族との関係は各家庭それぞれなので感覚もそれぞれになっても仕方ないと思います^_^

実母には預かってもらう感覚になるのは
    実母には信頼を置いていてこの人に頼みたいと自分のそういう気持ちがあるから、預かってもらうっていう感謝の気持ちも込めた下手な気持ちになるんですよね。

義母に”預ける“くらいなら実母に”預かってもらう“

ってなりますw

• 3月16日
  • るっぴ

るっぴ

普段から義家族と仲よくて預けてる人はそりゃ預かってもらうって感覚ですよね😅
    預けたくないって人にしかこの気持ちわからないですよね😩

実母だと、なんでも気にせず言えるし信頼してるし私の嫌がることはしてこないから頼れる存在なんですよねー
    仮に用事があって義母に預けたとしても心配でモヤモヤして用事に集中できない自分を想像できますww

• 3月16日
A

どんな状況でも預けてあげてるはないですよ。しかも実母に対しては預かってもらっているならなおさら。
それがあからさまに態度に出ているから喧嘩になるんだと思います。

預かって貰った時に何かトラブルがないのなら別にいいのかなと思います。そこはまぁプライドもあるだろうけど2人のお子様だからこそ臨機応変に対応するのとそこで揉めてたらキリはないのかなと思います。

mama

理由によると思います💦
こちらからお願いする場合は預かってもらうになりますが
別に必要ないのに預けて欲しいと言われて預けるのは預けてあげるになりますね(笑)

ひなち

よく預けますが、
預けてあげるっていう
感覚はなかったですね😅
預かってもらうって思ってました!

けいこ

ご主人が預けろと言っているんですか?
預けてあげる、もらうのどっちが正しいかより、義母に預けることを嫌がっている嫁さんに預けるように言う上に預かってもらうだろと言っているご主人がそもそもおかしいと思いました🤔

ゆん

こっちからお願いするなら預かってもらう。
義母が預けてほしくて仕方なく預けるは預けてあげる。ですかね…
私は義母嫌いなので、義母は孫と2人で出かけたいそうですが、絶対預けません。
何されるか分からないし…

より

義母だろうと実母だろうと、預かってもらうだと思いますよ。預かりたいと言われて預ける場合も、こちらはお願いしますの気持ちです。

ママリ

回答になっていませんが、こちらで皆さんのお話聞いて勉強になりました💧
私も義両親には預けたくないです!
でも同居しているし、待ちに待った初孫なのでたまに30〜1時間くらい買い物に出かけたり、ちょっとみててもらって家の事や自分の事してます。
やはりそれくらいしないと可愛くない嫁と思われ、今後も続くであろう同居がめんどくさくならないと思うので😥
そんな私でもやはり預かってもらうっていう感覚ですね➰心の奥底では預けてやってると思ってるかもですが笑

ユウ

預けてあげるってすごい上から目線に感じました💦
預けるってことはお願いするって意味合いだと思ってたので、誰に預けるにしても預かってもらう、ですかね💦

義母は遠いのでお願いすることないですが、連れていけばいっぱい遊んでくれますし、いろいろおもちゃも作ってくれたりします😊孫はいらない!なんて言ってたくせにとわらっちゃうほど普通のおばあちゃんになりました😅

sun

ママがしんどくて、面倒見れないなら預かってもらうかな☺️
でもその気が無いのに預けるならあげるになるのかな、、、言い方ですよね。旦那さんは誰の味方なんだ!!笑