※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

幼稚園入園前に子供にどう説明するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

4月から幼稚園入園です。入園前から子供に幼稚園のこと説明しましたか?なんて声かけするのがいいのか分かりません💦みなさんどんなふうにお話しましたか?

幼稚園は楽しいところだよ、とか言うのは簡単だけど、本当は親もいなくて寂しい思いもさせると思うし、だからと言ってママは一緒に行けないんだよって今から前もって言っておくのも、だったら行きたくないって言わないか怖いしで軽くパニックです!アドバイスお願いします!

今まで幼稚園で週一で開催してる親子教室には通っていたので、幼稚園の認識はありその教室は進んで行ってくれます。入園グッズも用意していて、息子のだよと教えていますがピンときてない様子です。

コメント

『4月から幼稚園だよー。お友達いっぱい作ってね😄』って言っていて、最近になって『ママは?』と聞かれたので、『ママは行けないけどバスに乗ってお友達と行けるよー』と、今のところ事実のみ話をしてる感じです😅

• ゆっち

ゆっち

お子さんお話して納得してる感じですか?私も友達いっぱいできるよーとかは話してるんですが、そもそも一人遊びするタイプなので友達??って感じで無反応です😥
    最近どこかに行くごとに、私が一緒に行くのかということをすごく気にするので、幼稚園で離ればなれになる事実を知った時どうなるか心配です。でもいつかは乗り越える壁ですよね。
    うちは送り迎えなのですが、私がずっと一緒にいれないこと、少しずつ話したいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月16日