※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

社保に入っている会社で働きながら、別の会社で週1働くことは可能でしょうか?掛け持ちがバレる可能性は?

税金や保険などにあまり詳しくなく、お恥ずかしいですが、わかる方教えていただきたいです^_^

私は子供がいるのでお金がほしくて仕事をパートで始めました。
そこで私は社保に入れてもらっていますが、
しばらくここで働いてる時に、前にパートで働いていた場所から連絡が来て、週1でも戻ってきて欲しい!と頼まれました。
私は前に働いていた場所の人も良かったし、お金も今よりも少しでも稼げるなら!と思い来月から働くことにしようと思っていますが、ここで気になったのが、
1つの会社で社保に入ってるのに、もう1つの会社で働く事は大丈夫なんでしょうか?(2つの会社で入っているわけではありません。)
あと、どっちの会社にもなるべく掛け持ちしてるとは言いたくありません。バレることがありますか?

コメント

ぽぽりん

この先、お給料をもらったり
何かの手続きとかでマイナンバーが必要になってくるので
バレる可能性はゼロではないと思います。

タマ子

マイナンバーで、勤務先の会社がママリさんのほかの勤務先の情報まで知ることは出来ません。
今後何年も経てば出来る可能性はあるかもしれませんが、今のところ個人情報保護の問題もありますし、単なる民間企業がマイナンバーでそこまでの情報を引っ張れるはずがありません。

バレるとすれば、本業で住民税の給与天引きをしてもらっている場合です。
2つの会社で働いていると確定申告をする必要があり、申告をすると、住民税が二社分の収入で計算されます。

給与天引きしている会社には、ママリさんの住民税の計算明細が届くのですが、それには本業以外の給与所得があるという情報が載っている為、じっくり見られるとバレるかもしれません。

ご自身で納付しているなら、手続き上でバレることは無いですよ。

• タマ子

タマ子

世の中で副業がバレるのって、本人の言動だったり、接客業ならお店でばったり会ったりなど、殆どが手続き的なところではないみたいですよ。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます♡^_^
    ちなみに、本業の会社で社保に入っており、あと1つの仕事は週1で働こうと思ってますが、それは問題ないのですか?
    それとも、2つ仕事をしれば社保の値段が変わるとか、社保に入ってる本業の所にバレる事ってありますか??

• 3月16日
  • タマ子

タマ子

副業は週一なので、社保加入の対象ではないですから、特に問題は無いです。
    社保の金額は変わらないし、社保経由でバレることもありません。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます^_^♡
    あと1つ、分かれば教えていただきたいですが、年末調整時期に社保に入ってる会社には他の会社で収入があるとばれますか?

• 3月16日
  • タマ子

タマ子

上で書いた通り、手続き上、住民税の給与天引き以外でバレることはありません。
    年末調整はその会社の収入のみで税金の再計算をする手続きです。
    ほかに収入があるかどうかは全く関係ありません。

本来は、副業側の会社には副業であることを申告しなければいけませんが、きちんと自分で纏めて確定申告するなら、特に会社には言っておかなくても税務署的に問題は起こりません。

• 3月16日