※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kouママ( *´꒳`* )
家族・旦那

私の考えが間違ってるのでしょうか…私が冷たすぎるのか…愚痴らせてくだ…

私の考えが間違ってるのでしょうか…
長くなってすみません。


私が冷たすぎるのか…
愚痴らせてください🙇‍♂️
今日の夕方旦那から話があると言われ、今話し合いが終わったところです。
旦那は三兄弟の長男ですが義実家とは車で1時間弱のところに家を買い別居しています。関係は良好です。義実家には義弟と10個上の義姉、義姉子×3、義両親が住んでいます。
義姉はバツイチで都内から子供を連れて義実家に帰ってきました。
帰ってきた時は3人目を妊娠していて義実家で子供を産みました。そこから1年半義実家に住んでいます。義姉は夕飯も作らない掃除も洗濯もせず全て義母任せで、部屋に半引きこもり状態で夜少しバイトに出て生活をしていました。夜男の人に会いに出ていくことは多々ありました。子供を置いて…

ところが今日都内のアパートを契約してきた。今月いっぱいで実家をでる。でもお金ないから弟たち(旦那、義弟)に引っ越しやってもらう。と少し言い方は違いますがゆってきたそうです。
義両親と義姉、義姉子は折り合いが悪かったのですが.義家族はやって行けるのか?出ていくなら好きにすればいい。など意見をゆったものの手伝う方向で居るようです。
それを聞いて私は、は?としか言葉が出ませんでした。そんな勝手なことにつきあわなきゃいけないの?と旦那につめよってしまいました(笑)うちの車も16万キロを超えてきてあと1年半でローンが終わるのでそこまでは乗れないと困る!手伝って欲しいならレンタカー借りてもらえ!私と子供はいかない!勝手すぎる!と切れてしまいました(笑)片道2時間かかる所にうちの車を出して、ETCガソリン代を払いやらなきゃいけなんでしょうか?
弟はやるらしいです。旦那は頭を抱え今日は寝るから…と寝に行きました。
手伝わない私が冷たいのでしょうか😭

義姉が越してきてから、義姉子の転校手続きや義姉は免許がないので買い物の送迎等迷惑をかけられてきました。姉と義父の間に挟まれて苦しくなり散々義母の愚痴も聞いてきました。義姉にお金も貸しました。返ってきてはいます。

それでも手伝わなきゃいけませんか?
そこまで犠牲にならなければいけませんか?

最終的に手伝うという結論になる義家族にも疑問を持ちます。

皆さんどう思いますか?

コメント

カニ

絶対に手伝う必要ないです!
義姉が勝手すぎますね💦家計に響かないように、全部義姉に負担させられるなら、勝手に手伝えば?って感じですね😭

  • Kouママ( *´꒳`* )

    Kouママ( *´꒳`* )

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    レンタカー借りてもらいなよ!
    それが出来なくてそれでもパパが手伝いたいなら好きにしたら?その代わり次の車の決定権はないから!!!って言い切りました(笑)
    私がつめたいわけぢゃないですよね?(´;ω;`)

    • 3月15日
さんぽ

それがもし自分の姉だったら、は?生活大丈夫なの?と思っても手伝うと思います😅でも引っ越し業者使うほどのお金ないから手伝ってというのだとしてもそこを手伝うからには最低限のお金(ガソリン代ETC代)はちょーだいというかもしれません🤔💦

  • Kouママ( *´꒳`* )

    Kouママ( *´꒳`* )

    コメントありがとうございます!
    自分の兄弟だったらたしかに手伝うかもしれません。(笑)
    でもお金全額負担して手伝って!とはゆってこないと思います(笑)

    そこを旦那がゆえないんですよね😭

    • 3月15日
かりん

手伝いをするにしても自分家の車を出さないといけないのは嫌です。。
拒否します。
車の鍵とETCカード隠します。笑

  • Kouママ( *´꒳`* )

    Kouママ( *´꒳`* )

    コメントありがとうございます!
    それに賛成です😂!!!(笑)
    本当俺がやってやらなきゃ!👍みたいなところが最悪なんですよね(笑)
    妹ならまだしも10歳も上ですよ?(笑)
    引越し屋さん頼むくらいのお金用意してから引っ越しますよね😭

    • 3月15日
  • かりん

    かりん

    兄弟の助け合いは勝手にどうぞって感じてすが、嫁をイヤな思いさせてまでやることでは無いですね😅
    私からしたら旦那さんにも、は?です。
    義姉さんはだらしない感じなんですかね?お子さんがかわいそう、、

    • 3月15日
  • Kouママ( *´꒳`* )

    Kouママ( *´꒳`* )

    だらしないですね…
    義母も義姉に手伝え!というものの手伝わなくてもスルーですね(笑)
    義母が仕事から帰ってきて全てやる感じです😭

    • 3月15日
  • かりん

    かりん

    今後お付き合いしませんね、私は😂
    マイナスしか無さそうなんで、そうゆー方は避けます💦💦

    • 3月15日
chitachita

私なら手伝いません。
行くなら旦那だけでどうぞって感じです。

旦那は家族だから、助けたかったら助けてあげればいいと思う。
でも、車とかETC代とか持つことないと思う。

義家族が、色々とうちの家庭のことも手伝ってくれてたりしたら、してあげるけど、そんなこともなさそうだし…

大変だけど、頑張ってくださいね!

  • Kouママ( *´꒳`* )

    Kouママ( *´꒳`* )

    コメントありがとうございます!
    やっぱり旦那だけどうぞって感じですよね😂
    義両親は確かに良くしてくれるし、義弟とも仲良くやってます。
    ただ義姉とはほとんど話したことないですし義家族にお金の面は結構援助してる側なんです(笑)

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 3月15日
とっちママ

義姉さん身勝手だなぁと感じました。
うちの義姉もバツイチになってから
義母にいろいろ頼りきり、子どもの救急に行く送り迎えや引っ越し家具を買う作るも旦那が手伝ってました。
私はうんざりしているので手伝いませんでした😩
正直引っ越し代すらないのに引っ越しするの?
順番おかしくない?ってなりますし
それ以前に積もり積もってる義姉に対する不満もあるでしょうし
全然kouママさんは冷たくないです😭
私なら旦那が手伝いにいっても私は行かないです。
お金負担するのも腹が立ちますが
ありがとう〜みたいに軽いノリでお礼言ってこられたらブチギレしそうですし関わりたくないので手伝わず旦那だけ行かせます😩

  • Kouママ( *´꒳`* )

    Kouママ( *´꒳`* )

    引っ越し代ないのに生活出来るはずないですよね…(笑)
    ありがとうも言えない人なんですよね…(笑)

    • 3月15日
しおり

全然、冷たくないですよ!
でも、私なら手伝いにはいきませんが、旦那と車とETCカードは提供しちゃうかも💦
そんな人は早く遠くに引っ越して欲しい😭
車出してくれないなら、やっぱり引っ越しやめるとか言われると最悪ですし、、、
今回許す代わりに、今後は義姉関係には一切関与しないことを旦那に約束させるかな(笑)

  • Kouママ( *´꒳`* )

    Kouママ( *´꒳`* )

    それいいですね!!(笑)
    今回は勝手にどうぞ!でも次はないってゆっとけばいいですかね😂

    • 3月16日
むな

手伝いはしますがお金は出してもらいます☆☆

  • Kouママ( *´꒳`* )

    Kouママ( *´꒳`* )

    それが難しいんですよね😭
    なんだか知らないけど旦那も言えないらしくて…

    • 3月16日
  • むな

    むな

    旦那さんのお金から出すならいーよーって言ってはどうですか?

    • 3月16日
きなこ

手伝わなくていいと思います!
義家族はなんだかんだで血の繋がりがあるから面倒を見てしまうんだと思いますが、Kouママさんまで巻き込まれることはないです!
というか、義姉さんそんなんで都会で1人子供達の面倒見れるんでしょうか……。そっちの方が心配です😥

  • Kouママ( *´꒳`* )

    Kouママ( *´꒳`* )

    そうなんですよね(´;ω;`)
    育児放棄とかしそうで怖いです😭

    • 3月16日
豆もち

3月って引越業者が一番高い時なのですよね😅それに家族4人分だと荷物もに多いし💦計画性のない義姉さんですねー
義姉さん彼氏がいるなら、その人に手伝ってもらえば良いんじゃないですか!?

  • Kouママ( *´꒳`* )

    Kouママ( *´꒳`* )

    彼氏何だかなんなんだかよくわからない人なんですよね(´;ω;`)

    • 3月16日
kou

そんな人だから3人も子供作って
離婚したんでしょうね😂
引っ越しも考えていたのなら
何ヶ月も前から前もって皆に相談
するとかすればいいのに😂
手伝ってもらうの当たり前で
引っ越し決めるなよって感じですね!
けど手伝ってしまうのが家族
なんでしょうね😭💦
私も同じ立場ならいかず旦那だけ
行きたいならいってきてって感じ
です。ここで手伝ったらストレス
たまるだけだしまたなんかあったら
頼ってきますよ😩
とにかく義姉の子供達が心配だし
可哀想ですね💦家で放置されそう。

  • Kouママ( *´꒳`* )

    Kouママ( *´꒳`* )

    準備段階からおかしいですよね(笑)

    そうなんですよね(´;ω;`)
    末っ子なんでまだ2歳になったくらいですから
    放置されないか心配です😭

    • 3月16日