※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざわちゃん
ココロ・悩み

母親が働くことについて悩んでいます。専業主婦で不安を感じ、自分の人生や子育てについて考えています。実母は働くことを否定し、子育てに専念すべきだと言います。自分の気持ちと母親の考え方が合わなくて困っています。

仕事をする事は母親にとって許されないことなんでしょうか?実母によく思われないことに悩んでて、いろんな意見が聞きたいです。長文すみません。
子どもが生まれてから専業主婦で、赤ちゃんのうちは必死で毎日を過ごしていましたが1歳になって落ち着いたからなのか、家事育児の毎日に漠然とした不安を抱くようになりました。
子どもを産むまでは子どもがいるなら専業主婦でも良いかなと思ってましたが、これから先のことを考えると経済的に不安だし、何より自分の人生これだけで良いのかな、子どもは巣立つものだし自分が活躍できる場が家庭以外に欲しいなという思いが出てきました。子どもはとても可愛いですし毎日幸せです。でも私は家事育児を完璧にこなすことに燃えるタイプでは無く、そこに満足感を得られません。性格というか自分の価値観なのだと思います。
近くに住んでいるので実母とよく会うのですが、実母は寿退社からずっと専業主婦、働くのは女として情けないことだと思っているようで、働く人を馬鹿にしたり勝手に憐れんだりしてます。(男に養ってもらえない可哀想な女、と思っているらしいです)私が以前の職場の話をしたり保育園の話をしたりするだけで嫌がり、働くなんて甲斐性のない旦那で可哀想とか言ってます。それに母親になったのだから自分のことは全て我慢して子どもに捧げるべきだと。
母の言っていることはとても時代錯誤だしそもそも考え方が私と合わないのだと思います。けど全て間違っているのか?と言われるとよくわかりません。特に母親は子育てに生きるべき、というのを強く言ってきます。子供にとってはそれが1番だと。
旦那の稼ぎだけでも贅沢しなければやっていけないことはないです。ギリギリですが。それでも働きたいと思うことはおかしいのでしょうか?😭

コメント

ららちゃん

そう思うのはおかしくないし、普通だと思います!!😭お母さんの固定観念がかなり強いですね😭
今の時代は違うということと、ざわちゃんさんの人生も子育てしてるみんな、子育てが全てではないですし、全然間違ってないと思います!
私は社会に出るのが苦手なタイプなので逆に子育てしながらでも外で働きたい!何かをしたい!と思える人をめっちゃ尊敬します💗

• ざわちゃん

ざわちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんです、母は固定観念の塊で😅多分自分がやった通り娘にやって欲しいみたいです。。
    それぞれの子育てがありますし、母にはあまり口出しとか反対とかしないで欲しいです😭

• 3月16日

どっちも間違ってないと思います!

働きたい人は働けばいいし、専業主婦がいい人は専業主婦でいいです。

いくら親子でもどちらかを強要したり、批判したりすることの方が間違いなんじゃないかな、と思います!

ただそのような考えを持ったお母さんをお持ちなら、働いたとしても協力が得られなさそうなのでその辺は頭に入れてお仕事探された方が良さそうですね💦

• ざわちゃん

ざわちゃん

そうですよね、強要することが間違ってますよね😭時代も変わるしそもそも違う人間なのだから考え方違って当たり前なのに💦
    たしかに協力はしてくれないかもですねー😂子どもが幼稚園生くらいになったら考えようと思います!

• 3月16日
ちまこーい

それは子供が感じて決める事なので、働いてるお母さんカッコいいとか、自分の為に働いてくれてありがとうと思うなら、可哀想じゃないと思います🙂
おばあちゃんが孫の気持ちを決めつける発言が間違いだと思います😖
可哀想な子ねと言われて育てば思い込みますよ😭
お母さん働いて家事もしてカッコイイでしょ✨でいいと思います😃

• ざわちゃん

ざわちゃん

うちの母が可哀想って子どもに吹き込みそうで怖いですが😂もし仕事するなら、子どもにカッコいいママと思ってもらえるように頑張れればな…と思います。

• 3月16日
のこのこ

全くおかしくないです。
日本は女性の社会進出を推奨していながらも母親となって働くか否かをこれだけ考えさせるのですから、色んな仕組みを変えていかないといけないんでしょうね💦
お母様は時代錯誤な面があるのかなと思いますし、◯◯すべきと固定観念にとらわれ過ぎかな?と少々思います。
ざわちゃんさんの人生はざわちゃんさんのものです。
ざわちゃんさんが後悔しないように生きるのが一番です。
子どもにとっても母親がイキイキと輝いて笑顔でいることは好影響だと思います。
どんな選択をしても絶対に誰かは何か言ってくるものな気がします。
私もこれでベストなのかと悩むときはあります。
私は専業主婦で娘を幼稚園に入れる予定なのですが、今は共働きが当たり前だから働かないの?という意見や、幼稚園まで母子二人きりだと刺激不足だし社会性が身に付かないと言う方もいます。
けれど私は育児書を読んだり、夫婦で話し合った上で幼稚園に通わせることを決めています。
正解なんてないのに自分が正しいと思い込んでいる方はやはり意見してくるものだと思います。
バリバリ働くお母さんにも良いお母さんは大勢いるしそうでないお母さんもいます。
それは専業主婦のお母さんでも同様です。
お金のためだけに働くわけではないし、生活していけても働きたいと思うのは全くおかしいことだと思いません!
意欲的で素敵だと思います。
全てを手に入れるのは難しいので、どちらをとっても何かは犠牲になる部分は出てくると思います。
子どもの幸せを第一に考えた上で、何に重きを置くかという事だと思います。
子どもとの時間が削れてもその分、濃いスキンシップをすることが出来ますし、むしろ子どもを更に愛しいとさえ思うようになったという方もいますよ!

• ざわちゃん

ざわちゃん

どんな選択しても言ってくる人がいるってすごくわかりますー!!何ででしょうね?結婚してもしなくても子どもがいてもいなくても仕事してもしなくても絶対何かしら言われますよね😭
    母は多分、娘が同じようにしてくれることで自分の人生間違ってなかったって自分を肯定したいんじゃ無いかな?という気がしてます。けど固定観念に囚われすぎですよね😅
    いいお母さんになるかどうかは全て私次第ですもんね!母の意見に負けず頑張ろうと思います😊

• 3月16日
シ

私も同じく、悩んでます。
家事育児に尽くすタイプじゃないです。満足感というより、将来の不安のストレスになります。
私も実母が家の目の前にすんでいるので、色々言われます。子供と居てあげたほうが幸せだよって。
実母は保育士をしていて私が小さいときから働きに出ていたらしいので余計そう思うのかもしれません。なのでおかあさまの言うこともわかるのですが
、決めるのは自分と家族なのでそこで話し合って仕事をするのかしないのか旦那さんとよく話し合ったらいいと思います。自分にも言い聞かせています(笑)
働きたいと思うのは全然普通ですよ。
色んな考えの人がいます。

• ざわちゃん

ざわちゃん

私も旦那が今は元気に働いてくれていますが、いつどうなるかなんて分からないし人生100年とか言われて不安になります😱年金もらえなさそうだし。。笑
    決めるのは家族で決めていくんですもんね。私もそう言い聞かせます!笑

• 3月16日
まりな

結構親が通ってきた道って子供のアイデンティティーに深く関わりますよね。
うちは私が10歳まで母は専業主婦でした!大学を卒業して2年程度で結婚したためほとんど社会経験はなしです。

それで私が10歳の時に離婚、それから女手一つで育てもらいましたが、やはり苦労はしてました!
ずっと専業主婦で社会経験のない人を正社員で雇うとこはなくて、まずは職業訓練校に入り資格をとり就職しました。
そんな経験から、母は私に例え結婚しても子供を産んでもどんな形でも良いから仕事は続けなさい、子供はいずれ手を離れるし、家族がいても病気とかいつどうなるかは分からないから、せめて自分の生活は自分でどうにかできる位の収入は取れるようにしておきなさい。と言われて育てられました。

なので、私自身仕事は好きですし子供にも頑張ってる母の姿を見せたいし、やはり家族がいても自立していたいっていう気持ちは強いです。

• ざわちゃん

ざわちゃん

お母様は大変な思いをして育てて下さったんですね😭✨
    自立ってとても大事ですよね…自立してないと自分に自信を失っちゃうんです😭逆に私は専業主婦の家庭で育ったからこんなに悩むのかもしれません。。家族と相談しながら決めていきたいと思います!✨

• 3月16日