※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこのんこ
お金・保険

旦那の節約意識が低く、生活費の問題で悩んでいます。子供が生まれるため、節約が必要なのに旦那は浪費し、貸したお金も返してくれません。育ちや考え方の違いに不安を感じています。

以前にも似た内容で投稿しましたが……

皆さまの旦那さんは節約意識は高い方でしょうか❔
というのも、つい最近旦那の不注意で旦那の財布に入っていた今月の生活費のお金を盗まれてしまいました。私は結婚した当初から財布は一緒にして、必要なお金を渡すと言ってきたし、義両親や旦那の友人たちもその方がいいと言っていたのですが……旦那は自由に使える金が無くなると、それこそすごい剣幕でまくし立てられたので別にしていました。

ですが今回はこのようなことがあり今は私のお金で生活しているのですが、ビールの本数は減らさない、タバコも1日に一箱は必ず吸う、食べたいものがあったら高くても我慢しない、携帯の速度制限がかかったからデータを買ってくれと言ってくる(断ったので離婚すると喚いている)……等々、節約意識がまったくありません❗。もうすぐ子供も産まれてくるので、少しでも節約しないといけないのに……。
しかも私は今は産休中で収入がありません。独身時代に旦那に貸したお金(結婚してからもたすと15万円ですね)それもまだ返すと言って返してくれていないと伝えると、結婚してからは二人の貯金だろ❗と……生活も厳しいと言うと私の両親にお金を借りたらいいだろ❗と……生活スタイルを部相応に変える気がまったくないです。

ちなみに旦那は同じ県の出身ですが、私からみたらすごく田舎出身で次男坊です(離婚経験あり)。中学生のときには小遣いが5万円だったと聞いています。私は旦那の家族からはよく『おまちの出身』と言われています。実家の両親も可愛い娘だから甘やかしたんじゃない❔って……(おそらく悪気はない、私は姉妹の長女で離婚歴なし)。ですが、小遣いは中学生のときは3千円、それでも毎月少しずつ貯金箱に貯金してきました。

出身が少し違うし、育ってきた環境が違うから意識が違うと思うのですが……

ですが、ここまで違うと不安になります。皆さまの旦那さんを少し参考にさせてください❗

コメント

うちは旦那がお金を握ってます。私は今は専業主婦です。働いていた時も全額旦那に給料を渡していました。
旦那は自営業なので貯金とかはわざわざしていません。運転資金にして在庫を増やしています。
月収は100万円くらいですが、旦那は服はGUとかしか買いませんし酒煙草やりません。
数ヶ月に、一、二度スロットに行って息抜きしてます。
あとは、漫画を買ったりしています。
でも無駄遣いは嫌いみたいでケチです。
私は浪費家なのでちょうどいいです。

• なおこのんこ

なおこのんこ

さっそくありがとうございます。月収100万円……うらやましいです😢。
    我が家も旦那は自営業なのですが、始めたばかりなので出費が大きいです。
    私も結婚するまでは浪費家(❔)だったのですが……旦那と一緒になってからはケチ臭くなってしまいました💦

• 2月21日
しぃたす

うーん…大変なご主人ですね…(;_;)
育ってきた環境で不一致が出るのは仕方ないですが…事情が事情なのでもう少し考えて行動して欲しいですね(;_;)

うちもある意味大変な主人ですが…。
うちの場合、まずお金の管理は全て主人です。給料日に生活費を渡され、出来るだけその中でやりくりしています。
足りなくなった時は、主人に申し出ると追加で出してくれます( ¨̮ )

あと、私が欲しい物がある時は主人に言って買ってもらうという感じです(´∇`)
そして、私が働いてもらった給料は、全て給料日に主人に吸い上げされます(^^;

他の方から見たら窮屈な生活だな…と思われるかもしれませんが、私は主人に感謝してます。

主人に管理してもらっているので私は毎月生活費の事で頭を悩ませる事がないし、その分主人がやりくりして貯金してくれて、マイホームも建ててもらいました。

私も節約頑張っていますが、どうしてもダメな時なども、追加頼んでも文句を言われた事は一度もありません。なので逆に初めに渡された生活費の中で何とかしようと必死になります(笑)

• なおこのんこ

なおこのんこ

ありがとうございます。ご主人管理なのですね。しっかりもののご主人なら任せて安心ですが……我が家は多分あったらあるだけ付き合いだからと酒代にされる可能性があるので……

しっかりもののご主人でうらやましい限りです。

• 2月21日
ゆきなぉ

うちは同棲した時からお金の管理を任されてます。男に管理させたらダメですょ。うちの旦那は少ない小遣いの中でやりくりしてくれてます

なおこのんこの旦那さんは節約って言葉知ってますか!?これから子供が産まれてお金がかかるのに…。旦那さんが何歳かはわかりませんが、中学時代にお小遣い五万もらってて貯金もなけりゃ人からお金を借りて返さないって、この先も変わらないとおもいますょ。は

• なおこのんこ

なおこのんこ

ありがとうございます。ちなみに旦那は同い歳の32歳です。貯金は前妻が結婚前に借金を作っていたのでそれで全て無くなったと義両親から聞いています(確か300万円ほど)。自営業を確かに始めたばかりなので出費が多いのもわかっているのですが……やっぱり私が管理するのがいいのですが、とにかくアパート中に聞こえるくらいの大声で離婚すると喚かれたので……

どちらが管理すると決められたのですか❔またよろしかったらその流れも教えてください

• 2月21日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

前妻の借金を肩代わりして返済したってことですか!?

私の場合は旦那の方からゆってきました!!だから、給料明細もみせてもらって引き落とされる金額だけ残して、貯金したり生活費に使ったりしてます。

• 2月21日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

みたいですね。知り合ったときにはもう離婚して4年たっていて、貯金も僅かでしたから💦。

それにしても貯金が少ないなぁ~と思い確認したところ、前妻との間の子供の修学旅行の積み立て金を払ったと……前妻が一切していなくて、小学校の方から旦那に電話がかかってきたと……

そんな状況だからこそ、私は一緒にした方がいいと伝えるのですが……以前の結婚生活の後遺症でしょうか?まだ信用できないとばかり言われました(以前の結婚生活で旦那の健康保険は未納だった、当然年金も未納)。道のりは長いかもですが、参考にになりました。

• 2月21日
243

結婚当初から私がお金の管理をしています。
結婚前から「あったら使うからきっと管理はお願いします。」夫から言われました。
節約意識なかったし、お小遣いも多分もう少し欲しいはずですが、お小遣いの中で友人との付き合い、飲みやゴルフ、自分の家での晩酌代、散髪代をやりくりしてくれています。

家計簿つけて、年間イベント、支出などを報告しています。
それで意識がいくようになったみたいです。

もうすぐお子さんも産まれますし、なんとか意識改革できることを応援しています。

• なおこのんこ

なおこのんこ

ありがとうございます。家計簿、今度からは旦那の目の前でつけるようにします❗

参考になりました。ありがとうございます❗

• 2月21日

わかりますσ(^_^;)私はすごくお金にシビアに育ってきたので旦那としょっちゅう喧嘩してました(´Д` )
最近はそんな旦那も賢くなってきましたょ(笑)年数ではないですが、一緒にくらして今年3年目です。笑

• なおこのんこ

なおこのんこ

おはようございます。
    私は父が自営業で収入が不安定。そんな中でも母はなんとかやりくりをしてくれて貯金もしたので……
    年数ですか……ちなみに我が家は入籍して半年、私が体調不良で入院したりしていて事実上3ヶ月です。まだまだ道のりは長そうですが頑張ります❗ありがとうございました

• 2月21日
りか★☆

大変ですね😖💦

うちは、私より旦那の方が節約意識が高く、一人でスーパーに行くと値引き品数品買って料理しちゃうような人です。味で銘柄を選ぶこともほぼせず、一番安い品を買ってくる…というような感じで。

実は結婚当初は私はそれが嫌で、納豆もドレッシングもヨーグルトも銘柄も選べないなんて嫌!!と軽い喧嘩になっていたのですが、一緒に暮らすうちに、「欲しい銘柄を買いたいときは一番安い銘柄との差額をお小遣いから出すってどう?」とか、「値引き品で如何に美味しく作れるか」とかを二人で楽しめるようになってきました。

難しいですが、少しずつ意識が合うといいですね(>_<)💦

• なおこのんこ

なおこのんこ

おはようございます。素敵なご夫婦ですね🎵
    私もつね日頃節約と言い続けているわけではないんですけど💦。

ただ私からしたら旦那はとにかく我慢が出来ない(私の住んでる県は杉と男の子は立派に育たないと言われている)、どうして収入に見合ったどちらの両親にもお金を頼らずに生活するかを考えないのかが疑問です。

今までの生活も足りなかった分は旦那の両親に借りていたと聞いて情けなく……

今朝はまだ機嫌が悪いのか一切しゃべらないので、後日その話をしてみます。ありがとうございます。

• 2月21日

家は旦那の保険料や携帯代にお小遣いを差し引いて生活費を17万位もらっていますが、旦那より同居している義母が食べ物は国産ブランドじゃなきゃイヤな人で調味料までこだわりがあるので毎月ギリギリです・゜゜(p>д<q)゜゜・
旦那はお米が美味しければいい人で私と味覚も近し、節約も理解してくれるので助かっています。

• なおこのんこ

なおこのんこ

お姑さんとの同居、ご苦労さまです。生活費はおそらくそこそこあるけど、コダワリが強い方が1人でもいると大変ですよね💦。
    私の旦那もお姑さんに近いです。ビールはこれ❗味噌はこれ❗と……確かに美味しいものばかりなのですが、食べる量も半端ない(私の実家、4人家族分を1人で食べてしまうことが多い)💦。しかも夜は太るからと米を食べてくれない💦

大変ですけど、頑張りましょうね❗ありがとうございました。

• 2月21日
たむ

うちは結婚前、付き合い始めのときはすぐに仕事をやめてきてました(*_*)
まー付き合ってるだけだし、このまま仕事につかないのであればいつか別れればいいかと思ってました。
その時は新車のワンボックスカーを買っていてローンもありました。
しかし私の態度が伝わったのか付き合い始め2ヶ月ぐらいで通帳を2人で作りそれぞれ貯金もはじめ、それ以外の生活費は私が管理してました。
結婚してからも、私が全て管理しています。
もともと仕事をやめたり親や友達にお金を借りていた人なので今でも浪費癖はあります。
その浪費癖を理解した上で毎月お金のやりくりをしています。
管理してないから余計に、お金まだあるだろ?的な使い方をしますが、お金がキツイときはちゃんとお財布の中身や今月使ったものリストをみせ納得させます。

うちの旦那は使ったものを忘れてしまうのでリストを作れば少し反省してその場かぎりですが協力してくれます。

常にbmwかう〜アメ車かう〜とか言ってますが、スルーしてます笑

なおこのんこさんの場合旦那さんのプライドなのかお金を自分で握りたい感が強いですね(*_*)
うちの旦那も結婚当初そんな夢をみたみたいですが生活がなりたたないのでやめさせましたが。
そーゆー場合は一回全てのお金を旦那さんに管理させるんです。
必ず貯金はいくら、なおこのんこさんのお小遣いはいくらは頂戴と最低限のルールはきめます。
それで自由にさせて無理な事を証明したらもぅ私が管理するからとお財布全てを握る!この作戦でいきます。

私なら旦那さんの不注意で生活費を盗まれた時点でもぅお金の管理は任せない!といってやります!
しかも盗まれたのにも関わらず生活を変えないなんて言語道断です!

• なおこのんこ

なおこのんこ

とても貴重な意見、参考になります。一度旦那に全てを任せる……不安ですがそれを一回してみる価値はあるかもですね❗

しかし❗生活費やら旦那の支払いやら諸々全てが入っていた財布の中身を全て盗られてしまっているのでスッゴい不安です😢。しかも私が入院中、旦那は本当に仕事が無かったのでクレジットカードを渡していたら……生活に必要なものを買うのであれば問題は無かったのですが、タバコと飲み代ばかり……

義両親にもこの前相談したら『おまちは届けるとかないの❔怖いところ』なんて言って旦那の不注意をとがめもしませんでした。本当に盗る人が悪いことはわかっていますが……

『子供を甘やかしてはいけない』と旦那はよく言っていますが、本当にそうだと実感しています❗

• 2月21日
  • たむ

たむ

クレジットは絶対だめです!
    浪費癖のある人には。

私の旦那も自分名義のクレジットが欲しくて私の家族カードで一応作りましたが持たせてないし一回も使ってません。
    使ってもネットで見ることでますが使ってからでは遅いので。

まず旦那さん落とした事に対して反省してないですよね(*_*)
    お金は湧いてくるものぢゃない!といってやりたいです(すみません)

預けるのは怖いけど現実見せないと変わらないと思います。
    現実みてもぶーぶー言うのであれば、そんなにいい暮らしがしたいならもっと稼げ!とでもいってやりましょう!

• 2月21日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

さっそくありがとうございます❗。私もクレジットカードに関してはまさかでした……
    なので何に使っていたかは全て把握していると伝えるとクレジットカードは謂わなくなりました。

財布を落としたこと、反省してないです。しかも当初は機嫌悪く八つ当たりばかりしてきましたから……

しかも旦那の親友の奥さんについさっき聞いた話ですが、旦那が落ち込んで親友に相談したところ『ここでお前が嫁の言うことを聞くと一生その状態が続くぞ❗奴隷になりさがるな❗財布を盗るやつが悪いんだぞ❗』と言っていたらしいんです。

本当にいい親友を持ったものです❗。しかもその親友は酔っ払った状態だったのでまともではなかったそうなんですが、旦那は間に受けての態度ですね❗

出産したら出産一時金が入ってくるので、それを一回旦那に管理させてみます(私の県では大多数、10万円は手元に入るので)。私の携帯代、保険料、毎月の駐車代、旦那が渡してくれた分の支払いの足りない分の支払いを全てやってもらいます。

私はそれでやりくりをしていますから❗

ありがとうございます❗不安でしたが、何とか頑張ります❗

• 2月21日
  • たむ

たむ

男って調子のいい事はまわりの言葉うのみにしますよね。(*_*)
    妻の言うことはきかないし(*_*)
    本当たまったもんぢゃない!

私はお金を貯めてから子作りするといっていましたが、うちも職場の人に子供作っても手当がでるし国からも援助あるからお金かからないよ!とか言われて子供欲しい欲しい言われました。
    それを聞いて旦那さんが家事や家庭に関わってないんだなって分かりました。
    奥さんと会った時不満いってましたし笑

実際子供ができて、補助券で通院してますが毎回3000円はでていくし
    検査した前回は1万4000円支払いました。どこがお金かからないだ!っていってやりたいです。
    お腹の赤ちゃんの為なのでいくらかかってもいいです!
    ですが旦那がお金かからないとか言うとイラってするので毎回検診の会計のときは旦那に横にいてもらいます。

現実見せてもすぐ忘れますがみせないと調子に乗るので(*_*)

これからもっともっとお金がかかるのにわからないでしょうか
    。・゜・(ノД`)・゜・。

お友達の奴隷になりさがるなって…
    奴隷はこっちだー!!っていってやりたい笑

• 2月21日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

本当にそうです❗。私も旦那の実家に『健康保険を毎月キチンと払っていたのなら補助券でお金はかからない』って言われましたが、ストレスによる(❔)張り止めの薬やら検査で毎回3000円はかかっています💦。ですが、子供は何よりも大切です。本当にいくらかかってもいい(笑)

私は今は完璧奴隷に近い状態ですね😵💧。実家の母がついに離婚したいなら子供が父親の顔を知る前にって言い出しましたから。けど、旦那にソックリの子供なら旦那に引き渡せと……今回の件では私以上に怒ってますからね😵💧

• 2月21日
  • たむ

たむ

なんで現実をみないんでしょう。
    みなくては生活できないのに。

実家の親が協力してくれてるようで安心しました♡
    実家のご両親にバシッと言っていただいてはいかがでしょうか?
    そんな考えぢゃこの先生活できないし、そんな為に娘をやったんぢゃない!的に。

• 2月21日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

両親、一度言ったらしいんです。私たちの世界で一番大好きな娘の婿だから世界で一番大好きになる努力をする……でも今の状態では好きになれないって💦。旦那がいつもお世話になっている先の社長は私の祖父代わりとなってくれた方に『とてもお世話になった、大事にしないと私が死んであの世に行ったら激怒されてしまう』と毎回言っているからねと言われましたが……旦那には苦痛でたまらないとこの前愚痴られました💦

ここにはオレの味方は誰もいないって💦。なら味方になってもらえる努力しろよ❗って話ですが(笑)

不安はまだまだありますが、来月は旦那に全て任せてみることにします。勇気が出ました❗本当にありがとうございました❗

• 2月21日
せいなな

うちの旦那さんがは、無駄遣いはある程度しますが、話せば大体分かってくれます。

うちの場合は吸っていたタバコを少しずつ減らし、出産までにやめてくれ、飲み会を月2回から2ヶ月に1回か2回減らしてくれました(*´ω`*)

コンビニのコーヒーと残業のときのお菓子と週末のビールはやめられないみたいだし、やめなくても良い程度なので言いません。

たまに後輩に派手におごって家計から出しますが厳重注意すれば半年はやりませんので1年に2回くらいなら後輩のための4、5万は良いかと思ってます。

うちの場合は毎月の貯金額や年間の目標貯金額は全て私が決めないと、旦那さんがなんとなーく使ってしまうタイプなので、よく話し合ってルールを決め、お互い殆ど破りません。

私がけちんぼなのでよくブーイングされますが、とにかく何度か丁寧に説明し、納得してもらうまで諦めません。

お金の問題がしっかりできないのは二人だけでなく子供の将来にもネックなので( ´,_ゝ`)

ただ、旦那さんは基本的には節約できないタイプなので旦那さん個人の貯金は殆ど無いと思います笑
なので、保険屋さんと相談して月々の保険料のうちから定額を利子月で貯金するものを組み直して貯金させてます。

私はあんたのお母さんかい!と言ってやりたいです笑

因みにうちは共働きで大体収入は同じくらいですので、毎月同じ額を旦那名義の共有口座に貯金してます。

• なおこのんこ

なおこのんこ

参考になります。まず話し合いができる旦那さんでいいなぁ~と✨。我が家の旦那は機嫌がいい時は話し合いになるんですが、悪い時はまったく聞く耳を持たない……

今は私の実家近くのアパートに住んでるので、地元の友達たちとの飲み会は減りましたが……なにしろ食べる量が半端ない❗私が実家にいたときの家族4人分の食事を1人で食べてしまいますから💦

飲みに行ったら行ったでたまになのですがどうしてそんなに使うの❔っていうぐらい使ってきます💦。

貯金の話し合いを先日しましたが、子供が小さいうちは出来なくて当たり前❗オレの友達たちも貯金なんて出来ていないと言っていた❗
    と訳のわからないことを言われてしまいました。

育ってきた環境が全く違う、ましてや友人たちも違う(旦那の友達は元ヤンばかり、私の友達は公務員や会社勤めがほとんど)とここまで違うのかと……

毎日、新たな発見ばかりです💦。

• 2月27日