※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーイン
妊娠・出産

福島市、郡山市の産婦人科で母子同室、母乳育児を推進している病院を教えてください。里帰り出産の予定です。その他おすすめの病院も知りたいです。

福島市、郡山市の産婦人科で、母子同室、母乳育児を推進している病院はありますか??
地元が福島なので、里帰り出産の予定です。
その他、おすすめの病院がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

さより

本田クリニックは普通分娩の場合、出産翌日から母子同室ですよー。ご飯がとにかく豪華で美味しくてすばらしいです!

• さより

さより

あ!でも本田は人気なので里帰り受け付けてないかもです。すみません…

• 3月15日
  • ユーイン

ユーイン

回答ありがとうございます。
    調べてみたところ、里帰り出産は前回も本田クリニックで出産された方しか受け付けていないようでした。

• 3月16日
かた子

一人目明治病院、二人目新妻で産みました!
どちらも翌日から母子同室です。
母乳育児は明治の方が推していたように思います。新妻は母乳の量も測ってもらえず、ミルク足すのが必須のようでした。

• ユーイン

ユーイン

最初からミルクを足す病院に抵抗があったので、そういった情報もありがたいです!
    明治病院の時もミルクは足していましたか?

• 3月16日
  • かた子

かた子

どちらの病院でもミルクは飲みました。
    ですが、明治は産まれてすぐに分娩台で乳首を咥えさせてくれ、同室になるまでもミルクの前に必ず授乳の時間がありましたが、新妻は分娩台での授乳がなく、一度も乳首を吸われないまま、翌日同室になるまで授乳なしでミルクだったので、私的にかなりショックでした( ; ; )
    今になって思えばですが、明治は母乳育児の指導がありましたが、新妻はそれがなく、代わりに調乳指導がありました💦
    生後2週間の健診で体重が充分増えておらず、もっとミルクを足すように指導があったのも、密かに産後すぐに乳首を吸われなかったせいじゃないかと不安になったりもしてました。
    (ちなみにその後は母乳で落ち着き、今では出過ぎるほど出ていますが…(^◇^;))

• 3月16日
  • ユーイン

ユーイン

詳しくありがとうございます!
    知り合いの助産師さんに、母乳の出は最初の1日、2日がとても重要で、1週間から2週間後の出方にも影響するよと教えてもらいました。
    ですので、かたつむりさんの仰るように産後すぐに吸わせることが大事なようです。その後たくさん出てきたのでしたら安心ですが、生後2週間で体重あまり増えないのは不安でしたよね😭
    新妻さんはやめておこうと思います💦ありがとうございました!

• 3月16日
  • かた子

かた子

グッドアンサーありがとうございます!

私の経験談ですが「お米と根菜と水」でおっぱいはドバドバ出ます(笑)
    母乳育児、がんばりましょう!!
    その前に出産ですね^_^
    それまで穏やかに妊婦さん楽しんでください♫

• 3月17日
  • ユーイン

ユーイン

こちらこそ、詳しくありがとうございました!お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    実際には行かない病院かもしれませんが、母乳の変化や病院による違いがわかり易かったのでグッドアンサーにさせて頂きました😊

妊娠、出産、産後と楽しく過ごせるよう頑張ります👍
    母乳がよくでるアドバイスも、ありがとうございました!

• 3月20日
ちる

郡山市の太田西ノ内病院はお産後2時間休んでからすぐ母子同室、母乳育児開始です‼︎‼︎助産師さんも母乳育児に熱心な人が多く、母乳で頑張りたい‼︎‼︎という人にはおすすめです٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و私も母乳育児がしたくて、最初はなかなか上手くいきませんでしたが助産師さん方が指導してくれたので、退院する頃にはほぼ母乳、その後完母になりました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• ユーイン

ユーイン

回答ありがとうございます!
    退院する頃にほぼ母乳!とても頑張られたのですね。
    西ノ内は大きい病院ですし、その点でも安心ですね。
    HPを確認したところ、助産師外来もやっているようですし、頼りになる助産師さんが多そうです。

• 3月16日
ママリ

福島市のいちかわクリニックおすすめです!

• ユーイン

ユーイン

いちかわクリニックは最初からミルクを足しますか?

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

最初の母乳の足りない頃だけ足しました!
    三日目からは母乳のみでした!

• 3月16日
  • ユーイン

ユーイン

ありがとうございます。母乳が出始めたら母乳だけになるのですね。

• 3月16日
はな

福島市の大原総合病院で去年出産しました。
完全個室で出産後は病室に戻るとすぐ赤ちゃんも一緒に母子同室開始です。
母乳育児も推奨してましたよ。
熱心な看護師さんがいました。
総合病院なので、ごはんは病院食っぽく普通ですが、なによりNICUがあるので万が一の時も安心かなぁと思います。

• ユーイン

ユーイン

大原は病院も新しくなったようですし、気になっていました!
    出産後からすぐ同室なの良いですね。
    最初からミルクは足しましたか?できれば最初から母乳で頑張りたくて…。

• 3月16日
  • はな

はな

お返事遅くなってごめんなさい!
    最初は母乳でがんばって、私は3日目くらいに赤ちゃんの体重が一定以上減ってしまった時にミルク足しました。
    母乳育児推奨しているので、母乳でがんばりたいママを応援して色々教えてくれると思います。

• 3月19日
  • ユーイン

ユーイン

いえいえ!お返事ありがとうございます!
    最初からミルクを足さない病院を探していたので、大原よさそうですね。
    自分でも検索してみます!とても参考になりました!ありがとうございました。

• 3月20日
Mimi

星総合病院で産みました☺︎
産んだ翌日から母子同室でした!
母乳育児推進なので、マッサージ
など、分からないことがあると
なんでも相談できました。
助産師さんも若く年が近い方も多く
話しやすかったですし相談しやす
かったです。また、年配のベテラン
の方も様々なアドバイスして頂きま
した。病棟が新しく、快適で、
多くても2人部屋で、あと個室なので
ゆっくりできて良いですよ😊

• ユーイン

ユーイン

産んだ翌日から同室、とのことですが当日の夜は授乳しましたか??
    新しくて快適なのもとても魅力的ですね。

• 3月16日
  • Mimi

Mimi

産んだ当日は授乳してません!
    産んだ次の日から同室&授乳スタートです☺︎ 夜も疲れたら預かってもらえますし、3時間おきに起こしてもらって授乳も可でした!授乳で足りて無ければミルク足す感じですが、2.3日目で皆さん結構母乳出てたので、それからは皆さん母乳でやってましたね(^O^)足りてなかったらまた授乳室に来て〜って感じでした

• 3月16日
  • ユーイン

ユーイン

詳しくありがとうございます!
    授乳室もあると他の方がどんな感じかも分かって良いですね☺️参考にさせて頂きます!

• 3月16日
せきれい

須賀川市の公立岩瀬も母子同室で母乳育児推進してます!
入院中は息子がなかなか乳首を吸ってくれず涙を流したこともありましたが、助産師さんの指導や励ましのお陰で完母でやっていけてます。

総合病院なので毎日小児科の先生の診察があったのも良かったです。あと何が何でも母乳!ってわけではないので、脱水にならないようにミルクも足してもらえました。

• ユーイン

ユーイン

小児科の先生の診察があると安心ですね。脱水にならないくらいでミルクも考えてくれるのですね。
    須賀川は遠いので候補から外れてしまいますが、病院選びの参考にさせて頂きます!

• 3月16日
あづき

福島医大も母子同室ですよ😃
新しい病棟で4人部屋でも広かったです☺️
夜の出産で朝まで預かってもらいましたが、翌朝からずっと一緒でした😃扁平乳首でなかなか吸ってもらえず…ミルク足しながら、看護師さんも必死に、抱き方・加え方をアドバイスしてくださいました😌

• あづき

あづき

里帰りでした😃

• 3月16日
  • ユーイン

ユーイン

里帰りの方のご意見嬉しいです!
    出産後から朝まで預かってもらった間は、授乳はしませんでしたか?

• 3月16日
  • あづき

あづき

最初は全く出ないので、ミルク必要でした。産んですぐ、「少しでもおっぱい吸わせて!」との先生の指示で加えさせました。乳腺開通確認後、別室でミルク飲んで分娩室に戻ってきました。その後、部屋に通されてから、朝までは預かって頂けるとのことで私は預かってもらいましたが、そのまま同室も可能のようでしたよ😃

• 3月16日
  • ユーイン

ユーイン

そのまま同室もできるのですね。お答え頂きありがとうございました!

• 3月16日
むちゅーる

昨年大原総合病院で出産しました☆ちなみに里帰り出産です!
産後は完全個室で母子同室です!ミルクは言えば足してくれますが、言わなければ足さなくても大丈夫です!
私も産後3日目までは頑張りましたが、3日目の夜から睡眠不足過ぎて夜赤ちゃんをナースステーションに預けて寝ました💦その間はミルク足してくれたみたいです!でも、その時も言えば、授乳時間になったら連れてきてもらえますよ!

• ユーイン

ユーイン

里帰り出産の方のご意見嬉しいです!
    同室・母乳で頑張れるところまでできるのですね。
    参考になりました!ありがとうございます。

• 3月16日
まめ

上の子、星でした!
バースプランの用紙に母乳オンリーでやりたいか、混合やミルクでやるかを書く欄があるので、どうしても母乳オンリーで!という場合も対応して貰えると思いますよ☺
また、出産当日も上の子は朝産まれたのですが、夕方寂しくて赤ちゃんと一緒に居たいと申し出たら部屋で一緒に過ごさせて貰えました🙌
(夕方までは起きられる状態じゃありませんでした😂無理なさらず!)
多分当日の授乳もやりたいと言えばやらせて貰えるかも?です!
(やったかどうだか忘れてしまいました😅)
ママのこうしたい!を優先してくれる病院だと思います☺

• ユーイン

ユーイン

バースプランに書いておけば、なるべく希望で対応してもらえるからありがたいですね。
    とても参考になりました!ありがとうございます☺️

• 3月16日
ポテト

明治で出産、その後すぐ福島市の日赤に数日居ました!
日赤は、母乳母乳母乳!です😊👍
看護婦さん達も絶対母乳派なので良いと思います✨

• ユーイン

ユーイン

そういえば、日赤はどこも母乳推進していますね😳検討してみます!ありがとうございます☺️

• 3月16日
ぴょん

南東北で出産しました!
バースプランに母乳が出れば
出来たら完母で…と記入し
足りない場合はミルク足すことを
了承しました。
当日は夜間にミルクを助産師さんがあげてましたが
記録見ると舐める程度…。
翌日から母子同室で有難いことに
初産なのに120ml絞れるくらい
シャーシャーで母乳育児推奨、
母乳関連のセミナーに出てる助産師さんが指導してくれて退院前には完母になりました。
母乳がいい!というママには
かなりしっかり指導してくれるので
心強かったです😭❤
私の考えを尊重して色々進めてくれて…
助産師さんの手隙の時間に態々部屋に来て母乳育児の指導してくれました。
おかげで今も完母です。

• ユーイン

ユーイン

南東北もバースプランに希望が書けるのですね。
    しっかり指導してもらえるのも安心ですね☺️
    詳しくありがとうございました!参考にさせて頂きます。

• 3月16日
ママリ

西の内で今月出産しました。産後2時間後から母子同室でした。私は母乳がよく出たのでほぼ完母で退院までいきました。出が良すぎて張ってしまい辛い時や悩んだ時に何度もナースコールして助産師さんの助けを借りました。優しい方が多く、相談に乗ってくれますし、夜も見回りしてくれて困ってる時に声かけてくれたりするので、良かったですよ。

• ユーイン

ユーイン

他にも西ノ内が良いと回答して下さった方がいらっしゃいました☺️しっかり見てくださる病院のようですね。前向きに検討してみます!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

岡崎産婦人科は出産の翌日から同室でした!母乳は出てればミルク足さなかったです。母乳飲んだ後体重測ってくれるのでそれで足りてれば大丈夫だね!って感じでした。
おっぱいトラブルがあれば頻繁に見にきてくれてとても助かりました。
健診のときに毎回助産師さんと面談があるので、その時に色々相談できます。

• ユーイン

ユーイン

検診の時から助産師さんと面談があるのは良いですね。頼りになりそうです。

• 3月17日
COCO

日赤で出産しましたが、32週を過ぎたあたりの検診から、母乳が出るよう助産師さんにマッサージをしていただいたり、教わったように家でもやっていたので、生まれる前から少しずつ出るようになりました。もちろん母子同室で、ちゃんと母乳の量もはかって足りないうちはミルクを足してくれます。助産師さんが親切でとても良かったです。病院も新しくなったので、下の子も日赤で出産する予定です。

• ユーイン

ユーイン

やはり日赤は細やかにみてくださるのですね。検討してみます!

• 3月17日