※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の双子が、まだフォークやスプーンでご飯を食べられず、手づかみ食べはできるが、一人で食べさせるとペースが合わない。いつ頃に一人で使えるようになるか、どうすれば良いか。

1歳5ヶ月の双子がいますが、二人ともまだ自分でフォークやスプーンを使ってご飯が食べれません。
持つことは持ちますが、すくったりさしたりできないため、ほぼ食べさせてます。
手づかみ食べはできます。
人手があるときは一緒にやりますが、一人で二人を食べさせるときは、ペースが合わないらしく なかなかうまくいきません。
いつぐらいまでに一人で使えるようになりますか?
またどうしたら一人で使えるようになりますか?

コメント

あかねん

うちの子もまだスプーンとフォーク使えません😂
持つことは持ちますが、スプーンはひっくり返してしまうし、フォークは刺してあげると食べれます😂
基本手掴み食べです😂
早くスプーンとフォークで自分で食べてほしいですね!

かもあ

うちの双子は1人でスプーンとフォーク使って食べています。まだ上手くすくえないときもありますが、日に日に上手になっています😄

フォークは刺してあげて、置いておくと自分で食べます。時々一緒にフォークを持って刺すを繰り返していると、自分で刺せるようになります。
スプーンもフォークと同じように乗せてあげて、置いておくと自分で食べます。時々一緒にスプーンを持って口まで持っていくを繰り返します。
スプーンをひっくり返すときは一緒にスプーンを持って口まで持っていく練習を繰り返すと徐々にひっくり返さなくなりますよ!
スプーンのほうが難しいので、フォークから練習したほうがいいと思います。
味噌汁は汁なしで人参や大根だけお皿にいれたり、ごはんも一口大の小さい丸おにぎりにしてお皿にいれて、刺しやすくしています。
で、飽きてきて遊びだしたら、練習終了して片付けて、あとは介助で食べさせています😄